※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卵料理で下痢する子供について相談です。脂っこい食事でお腹が緩くなる遺伝的要因が心配です。

卵料理だと下痢しちゃう子いますか?

固ゆで卵で卵黄9割クリアしてて卵白は5割です。
全部あげると下痢しちゃうので、ちょっとづつ量を増やしてます。

今日はゆで卵じゃなくて初めてミンチ肉と卵で二色丼作って食べさせました。

食後10分ほどで2回下痢が出ました。

吐くわけでもないし、発疹が出るわけでも呼吸困難なわけでもなく
ただ下痢します😣

調べるとアレルギーっていうより「胃腸が弱い」みたいに書いてあります。
私も主人もアレルギーは無いんですが、脂っこい物だとすぐにお腹緩くなるタイプです。

遺伝でしょうか☹️

コメント

もな👠

炒り卵はまだ早いと思います、、
火のとおりが均一にならないからです。
胃腸が弱いとかじゃなくて、1歳の子の胃ではまだ消化しきれないから下痢するんですよ。

• ままり

ままり

そうなんですか😱??
    離乳食の卵料理検索したら炒り卵やスクランブルエッグがあったので大丈夫なのかと思っていました😨

じゃあまだ固茹で卵食べさせた方が安心ですね。
    固ゆで卵の次は何がいいとかってありますか?
    おすすめの卵使ったメニューがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 5月28日
  • もな👠

もな👠

スクランブルエッグなんて論外ですね、、
    それで反応がでない子は運が良かっただけです。
    卵料理は工程すっ飛ばしてやると、アレルギーない子でも反応でたりして除去するはめになりますよ😭
    茶碗蒸しやオムレツ、マヨネーズや卵スープ、目玉焼きなど火のとおりが甘くなってしまうものや半熟のものは3歳以降にあげるのが望ましいです。

1歳くらいの子なら私がよくあげていたのは、電子レンジでつくる卵焼きですね。野菜とかたくさんいれれてよかったですよ!
    レシピ検索したらたくさんでてきます。
    フライパンでつくる卵焼きも食べさせたことあって、そちらは問題なく食べれるならフライパンでも卵1個使ってわりとしっかりめに焼けば大丈夫です。
    初めてあげる卵料理は1口くらいから始めるのがおすすめです。

ちなみに私は固ゆで卵の次は加工品試しましたね!たまごボーロとか卵使用のお菓子とか。
    その次に錦糸卵で試しました!

• 5月28日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとございます🥺!
    卵焼き検索してみます!

卵の入ったお菓子はまだあげた事ないのでチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙌

• 5月28日
  • もな👠

もな👠

順番としては加工品→錦糸卵→レンジ卵焼きがいいかもしれません。
    どれも初めてあげるものは1口、1個とかから始めて反応でないかみてくださいね👍

• 5月28日
  • ままり

ままり

分かりました🥺
    チャレンジしてみます!

• 5月28日
maki

一度、アレルギー専門医にかかってみてもいいかもしれません🥲

わが子も一度卵黄で嘔吐したことがありましたが、期間を空けると食べられるようになりました。
医師いわく、胃腸が成長したから食べられるようになったということでした。
同じ月齢ですが、炒り卵も特に問題ないから試していいと言われました。
炒り卵はまだ試せていませんが、卵と豆腐を混ぜた卵焼きは食べさせています☺️

• ままり

ままり

今度ワクチン打ちに行くので、かかりつけ医に聞いてみます💉!

卵と豆腐混ぜた卵焼きですね🍳🍴⑅*॰ॱ
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • maki

maki

卵焼きは大人が食べるものよりもしっかりめに火を通してますので、ぜひ試してみてください☺️

• 5月28日
  • ままり

ままり

やってみます🍀*゜
    ありがとうございます🥹

• 5月29日