※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる(●˙꒳˙●)
妊娠・出産

胞状奇胎手術後の妊娠許可までの期間や再発について知りたいです。経験を聞きたいです。教えていただけると助かります。

胞状奇胎経験者に質問です。


4月に稽留流産と診断され5月の初めに掻爬手術を受けた際に「部分胞状奇胎かもしれない」と診断されました。
でもあくまでも胞状奇胎の可能性があるだけで断定は出来ないような感じでした。

その後毎週検診に行き順調にhcgの値は下がって、現在hcgの値は2.5まで下がりました。
診断された当初は先生から「3以下になれば妊娠の許可を出します」と言われていましたが、今日「やっぱり念の為にあと一ヶ月待って」と言われました。
妊活するしないは別として、許可をもらえるかもしれないってことが嬉しくて期待してた分ショックでした。

先生のその言葉で前向きになれてたのに、再発したらどうしようという不安もまた出てきました。

そこで質問なんですが、
胞状奇胎の手術後、どれくらいで妊娠の許可が出ましたか?
再発とかはありましたか?

辛い経験を聞いて申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです(*_*)

コメント

m.h.a

おまるさん術後の体調はいかがですか?妊婦で喜んでいた矢先ガンになるかもしれないと言われショックだし怖かったと思います。

私は初めての妊娠で胞状奇胎になりました。手術は2回、日を開けて行われその後、月に一回の経過観察をし半年後に妊娠許可がおりました。

1年経過を見るお医者様もおられるようなので、私からみると許可が出るのが早いのでは?と思っちゃいました(*_*)

でも!主治医が言われることならきっと大丈夫なんだと思います!
半年から1年経過を見る病院があることを思えば念の為もう1ヶ月先送りなら尚安心♡と思います(^^)

私の病院では確か0.1以下まで下がらないと許可は下りなかったので、あと1ヶ月待てば更に下がっているかもしれないですよ?(^^)

完全に下がってしまえば再発とかは大丈夫だと思います。

途中で数値が上がったり、下がらなかったりするのは侵入奇胎の疑いがあるようですが、きっとそこまで下がっているのであれば心配いらないように思います。

Ashley

お身体大丈夫ですか?

胞状奇胎は身体だけでなく精神的に辛いところが多々あるかと思います。

私は胞状奇胎から肺転移が疑われ抗がん治療までしました。(結局は胞状奇胎が原因ではないかもしれない…等で病院を転々とするはめに…(つД`)ノ※hcg値は順調に下がっていました。)

私の場合は最初に「1年は妊娠許可は難しいだろう」と言われていましたが、そこからさらにおまるさんと同じく、あと少し様子をみましょうとなってしまいました。

最終的にhcgは0.1以下で数値測定不可というところでやっと妊娠許可が出ました☆1年3ヶ月、本当に本当に長かったです…

転移が疑われていたので仕方が無いかもしれませんが、延長されることにより再発の可能性や次に妊娠して無事出産までできるのか…とか心配になりますよね…

再発の可能性は一度胞状奇胎になったことのある人ない人も確率は変わりがないと医師から聞きました。

おまるさんもどうかこのままhcgが順調に下がっていきますように☆お身体ご自愛下さい。

長々と失礼しました。

おまる(●˙꒳˙●)

コメントありがとうございます^^

術後は何もなかったように順調に回復してます!
ご心配ありがとうございます♡

私も「そんなすぐ許可出るの?再発とかないの?」って不安だったので慎重に経過観察してくれるのはありがたいですが、期待してた分本当にショックで…

でも普通は半年から一年は様子見しますもんね!

to-momiさんは何週後くらいで0.1以下になったとか分かりますか?
来月また下がってると良いのですが…
本当に嫌な病気ですよね(*_*)

おまる(●˙꒳˙●)

コメントありがとうございます^^

再発もなく、良かったですね!
うちも何だかんだ半年後くらいになっちゃうのかなー?って思います(*_*)

おまる(●˙꒳˙●)


コメントありがとうございます^^
そうだったんですね(*_*)
肺転移までしてしまうとさらに怖くなりますよね…
私は幸い肺転移は見られませんでしたか、やっぱり不安です(*_*)

1年3ヶ月は本当に長いですね…
私はまだ一ヶ月だけど、それすら長く感じてますもん。

どんどん先延ばしにされると不安になりますよね。
でも無事に許可が出て良かったですね♡

色々ご心配いただき感謝しております^^
ありがとうございました!

m.h.a

私は術後5回目の採血で0.1以下になったような気がします!
私も妊娠許可がおりるまで本当に長く感じました(๑•﹏•๑*)期待していたなら尚更ショックですよね(´..̫.`)

妊娠許可がおりてからも不安でしたが、その後の妊娠では胞状奇胎にはなってないですよ(^^)

来月また数値さがってるといいですね‼︎(^-^)

おまる(●˙꒳˙●)

そんなすぐ数値が下がってたにもかかわらず1年以上もかかったんですね(*_*)

でも次は無事に妊娠できたとのことなので、私も何だか嬉しいです^^

ありがとうございます♡
期待せず来月まで気長に待ちます^_^;