※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりチャン
子育て・グッズ

寝る前にミルクを飲まない赤ちゃんについて相談があります。離乳食も食べないことがあり、母親は困っています。

19時に和光堂のランチボックス80g×2とバナナ3分の1食べて、自分たちが寝る前にミルクあげても哺乳瓶が嫌なのか全く飲んでくれないです。結局飲まないから次の日の朝の離乳食(9時ぐらい)まで何も食べないし飲まないです。今までは寝付いたタイミングで飲んでくれたけど今は手でどかしたり嫌がって怒ってきます。離乳食も毎回食べてくれるわけじゃないし本当にしんどくて鬱になりそう

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳の時期なのではないでしょうか?

寝る前のミルクが何時ごろかわかりませんが、夕食の内容見るとしっかり食べてますし、お腹が空いてないのかもしれません。

心配なら朝ごはんの時間を7時などに早めるといいと思います!

うちも食に興味なくて食べムラすごい子なのですが(しかも7.5kgで小柄)、離乳食毎回食べてくれるわけではないとのことですが、大人だって毎日決まった時間に同じだけお腹が空くとは限らないので、赤ちゃんも同じようなもんだと思ってゆるく考えてます〜

  • ままりチャン

    ままりチャン

    0時頃にあげました。離乳食から5時間空いていたので飲んで欲しかったのですが飲まず、って感じで。朝起きてすぐは食べないので少し時間空けて食べさせて食べるのも遊び食べがひどく1時間ぐらいかかって食べ終わるのが9時過ぎって感じです😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    卒乳してる子は夜ご飯食べたら翌朝まで食べませんし、0時だと夜間授乳状態で眠さが優先して本人的にはいらないんだと思います。

    大人だって夕飯食べて0時にさらには食べませんよね
    赤ちゃんといえどそろそろ大人と似た体内サイクルになってくる子はなってくる時期だと思います。

    食べ終わるのが9時過ぎなら食べ始めは8時くらいってことですよね?
    起きてすぐ食べないなら、6時に起こして7時に食べさせるとかはダメですか?

    まぁ、19時に食べ終えて次の食事が8時なら特別空きすぎってことは無いとは思いますが…

    うちは18時半夕飯、翌朝7時半なので

    • 5月28日
  • ままりチャン

    ままりチャン

    なるほど。今回160食べたからいいけど80とかしか食べなかった時も同じような感じなんですがもう諦めるしかないですかね?

    起こすと機嫌悪くて結局グズグズで食べないし自分から7時半に起きてくるのでそれで安定させてます

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べる時に食べてくれる子なら、お腹すけば食べると思うので問題ないですよ〜
    そろそろ「自分で主張しないともらえない」「食べられる時に食べないといけない」ってわかってくれないとこの先困りますしね

    じゃあミルクあげず、お腹すけば勝手に早く起きるようになると思うので、早く起きないならそのままいまのペースでいいと思います!
    それが息子さんに合ったいいペースなんだと思います!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

そんなにたくさん食べてくれるんですか✨️おなかいっぱいで飲まないのかな?
水分も離乳食でとれてる感じですかね。飲みたいなら飲むだろうし、手でどかすくらいなら本当に満足しているんだと思います☺️

  • ままりチャン

    ままりチャン

    離乳食から5時間経った状態であげても飲まないです。たまたま今回160食べてくれたのですが他は80gだけだったりそんなに食べない時の方が多いです、、ちなみに10時間以上空いてたとしても手でどかして嫌がります。

    • 5月28日