※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タプ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲み物をうまく飲めない悩みです。スパウトやストローは苦手で、麦茶や白湯も嫌がります。どんな方法で練習されましたか?おすすめの方法はありますか?

もうすぐ5ヶ月になりますが麦茶、白湯、イオン飲料でスパウト、ストロー試していますがなかなかうまくいきません。
ストローは押すと中味が出るものを買ったので嫌がらずくわえますが飲み込めないみたいで口からほぼ全部出てしまってます(´・_・`)
みなさんはいつ頃から練習されましたか?
はじめはスパウト、ストローどっちでしたか?
使いやすくてオススメはありますか?
麦茶、白湯、イオン飲料を嫌がります。何をあげてましたか?
哺乳瓶であげても10〜20飲めばいい方で…

コメント

あい

4ヶ月は、まだまだおっぱいのみでした!!
そんな急ぐこと思いますよ。
飲みたくなれば飲むようになります😊
今は、赤ちゃんにとって、
飲む必要がないから 飲まないだけです!
スパウトは6ヶ月、ストローは7ヶ月ごろからでした!

• タプ

タプ

飲む必要がないから飲まないだけ!
    確かにです(*'▽'*)
    急がずたまに遊ぶ程度にチャレンジしてみます(´ー`)

• 4月3日
まぬーる

早いと思いますよ!お子さんやる気があるのか、咥えれるのはむしろグッジョブですね。ちなみにうちは、コップ飲みから覚えた人です(^^)色々な角度から試されるといいですよ(^^)

マグは沢山あります😁

• タプ

タプ

早かったんですね!友人の子がストロー使ってたのでもうそろそろと勝手に思ってました。ゆるーく色々挑戦してみます(^-^)

• 4月3日
アーニー

ストローまだできませんよ。
4ヶ月なら母乳で十分かと。
我が家はコップ飲みさせてます。

• タプ

タプ

そうですか、焦らずに進めてみます(´ー`)

• 4月3日

5ヶ月から麦茶をリッチェルの多分
同じやつであげました💡
最初は自分で吸ってもぷぇ~
っと出してましたがそのまま
遊ばせながらやってたら
出さずに飲むようになりました✨
ビッチャビチャになります☺笑

• タプ

タプ

リッチェルのやつです(*'▽'*)同じですね!ぷぇーってほぼ出てますが遊びながらでも続けてみます♡

• 4月3日
カナ

スパウト練習しましたが、結局あまり使いませんでした💦
ストローも、使えるようになったのは9カ月頃とかでした。無理に飲ませなくても大丈夫でしたよ!

• タプ

タプ

スパウトやらずストローの方もよく聞きます(^-^)焦らずにやってみますね!ありがとうございます♡

• 4月3日
ゆきまま

7か月から始めました!早いですね!うちはマグも6、7ヶ月のかったので。
押すと出るやつは1週間くらいでできるようになりました!いまは麦茶を薄めたお湯しか飲んでません。急がなくても良い気がします。

• タプ

タプ

ちょっと早かったですかね。焦らないでやってみます(^-^)

• 4月3日
照れますねぇ

皆さんがおっしゃってる様に、まだまだこれからだとおもいますよ!離乳食始まってからでも大丈夫では?🙌

• タプ

タプ

もう少ししたら離乳食はじまるのでそれからまた少しずつやってみます( ^ω^ )

• 4月3日
あい

離乳食が始まった時から麦茶をあげ始めました。
スパウトは全くダメでしたのでストローにしました。
最初はストローもなかなか出来なかったのですが7ヶ月後半ぐらいにいつの間にか飲めてました。
4ヶ月はまだ早いかもしれませんね(^_^;)

• タプ

タプ

ちょっと早かったですかね(´・_・`)
    離乳食はじめたら少しずつ試してみます!ありがとうございます♡

• 4月3日
ゆか

7ヶ月から、スパウトを使い始めました。
コンビのテテオです。
うちも、麦茶は好きじゃないみたいで、すぐ口から離したりお口からたらーっと垂れてきます。
それが果汁にすると、口から離さずにごくごく飲みます。

• タプ

タプ

やっぱら甘い方が美味しいんですよね(^-^)麦茶は苦いのかな?焦らずにやってみますね♡

• 4月3日