※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya2402
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供が哺乳瓶を拒否し、卒乳まで誰かに預けることができないか心配です。

生後3ヶ月半の子を完母で育てています。お風呂あがりなどに白湯を哺乳瓶でのませるなど哺乳瓶も使えるようにとやってきたのですがついに哺乳瓶で飲んでくれなくなってしまいました。ためしにミルクをあげても遊んでしまってまったく飲まず、、、哺乳瓶がだめになってしまった場合って卒乳するまで誰かに預けたりってできないですよね?(;∀;)

コメント

まふまふ

毎日しっかり練習すれば飲めるようになりますよ(´•ω•`)

うちも飲まなくなって
諦めましたが

しつこつ毎日やっても
余計嫌いになったらいけないので

少し時間を置いてから
もっかい試します😊

miya2402

毎日やっていたのですが毎日遊んでしまいます(;∀;)
1日1回じゃ足りないんですかね(´△`)

離乳食始まる前に、長時間預けたいのであれば哺乳瓶の練習入りますが、そうでないならこのまま哺乳瓶諦めてもいいと思います。
それよりも、スプーン飲みの練習してみてはどうでしょうか?
うちの子は退院後からずっと完母で哺乳瓶咥えさせてません。その代わりに生後1ヶ月くらいからスプーンで母乳や白湯を飲ませてます。3ヶ月の今では50cc位の母乳をスプーンで飲めますよ。
なので短時間であれば、搾乳しといて預ける事もできます。
あと、離乳食始める頃から使えるマグがあるのでそちらの練習を初めてもいいかもしれませんね。

miya2402

たしかにそうですね(>_<)
急いでるわけではないので気長に、忘れた頃に私もチャレンジしてみようかと思います!笑

miya2402

なるほど!!スプーンチャレンジしてみます!!(*^^*)
ありがとうございます!光が見えてきました(;∀;)♡笑

無理やり口の中に突っ込まず、唇をスプーンでツンツンしてあげて口開いたら流し込んだり舌で舐めさせたりする感じであげてみてください。助産師さんいわく、完母の子はすぐにスプーン飲み出来るようになるし、コップ飲みも早いから下手に哺乳瓶使わない方が良いとの事でした(^^;;

miya2402

そうなんですね!たしかに、哺乳瓶にこだわる必要はなかったですね!笑
ありがとうございます♡