※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
サプリ・健康

副鼻腔炎が続いていて、妊娠中に抗生物質を飲んでいるが治りが悪い。他の耳鼻科でクラリチンとカルボシステインを処方されたが、効果的か悩んでいる。鼻うがいは効果的か、妊娠中の副鼻腔炎はいつ治るか知りたい。花粉症もありアレルギーの薬も飲んでいる。

2週間以上副鼻腔炎が続いています。
今妊娠3ヶ月なのですが、2週間ぐらい前に副鼻腔炎になり、かかりつけの耳鼻科で妊娠中でも飲める抗生物質アモキシシリン(5日分)とカルボシステインを出してもらいました。一旦良くなったのですが、またぶり返してしまい、もう一度抗生物質(3日分)を出してもらいましたが、治りが悪く今に至ります。

昨日かかりつけのところが予約とれなかったので、違う耳鼻科に行きました。そこでは妊娠中には抗生物質はあまりよくないと言われたのですが、かかりつけの方で副鼻腔炎を長引かせる方がリスクがあること、今出してもらってる抗生物質で治りきらなかったことを説明すると、
クラリチンとカルボシステインを処方してもらいました。
クラリチンはかかりつけの方ではあまり良くないと言われてたので、飲み続けるか悩んでます。

鼻うがいとかをした方が効果的でしょうか??
また妊娠中副鼻腔炎になった時どのぐらいで治るのでしょうか?
もともと花粉症もあり、アレルギーの薬も飲んでました。

コメント

☆

妊娠中の副鼻腔炎本当にお辛いですよね💦
私も後期に息子の風邪がうつり、そこから初めて副鼻腔炎になりました。

年末年始前に風邪になり、年末年始中に薬がなくなり悪化して、年末年始後耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。

病院に行けず、薬もなく。
鼻詰まり、鼻水、痰、咳からの嘔吐、咳のしすぎで肋骨激痛と腹痛…痛すぎて泣きました😭
咳が酷すぎて血混じりの痰出たり、もう地獄でした。

一応耳鼻科でもらった薬はかかりつけの産科の先生に飲んで大丈夫か、更に薬剤師さんにも確認してました!
飲むの怖いですよね💦

私の場合、薬飲めなかった期間があるからなのか2ヶ月ほど治りませんでした😭特に咳が治らず…
その間ずっと鼻うがいしてましたよ!鼻水?膿?が出てスッキリするのでおすすめです!

妊娠中は副鼻腔炎になりやすいそうですね😢
本当長引くより早く治した方がいいと思います😢

妊娠中期にコロナ感染しましたがその時より何倍も辛かったです。この時は怖くて処方された薬飲まずに治しました🥲

約2ヶ月薬飲み続けましたが、元気な赤ちゃん産まれました👶🏻
今もスクスク育ってます☺️
早く良くなりますように、お大事になさってください😌

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    副鼻腔炎本当辛いですよね💦
    花粉症もあり、まだ妊娠初期なのですが、妊娠してから2回もなってます..
    月曜に検診があるので、薬が大丈夫か一応聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日
ごろね

コメント失礼します。
私も妊娠中で副鼻腔炎になってしまい、抗生物質を飲んでも治りが悪いです…
ゆゆさんはあれからお薬をまた飲んで良くなりましたか?
鼻うがいもやっていますがあまり効き目がなく…😂
悩んでいます。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    あれから一旦はよくなり、黄色い鼻水はおさまったのですが、まだちょろちょろと後鼻漏が続いていて、完全に治りきらないままです💦
    薬切れてからしばらく様子見てたのですが、明日また耳鼻科にいこうと思います、、
    花粉症の時期も終わったのですが、、、
    なかなか治りきらないの辛いですよね😭

• 6月13日
  • ごろね

ごろね

返信ありがとうございます!治りきらないままなのですね…私はいま耳鼻科に行ってきました!
    抗生剤で少しはマシになっているからもう完璧に治るのは目指さない方が良いと言われました。笑
    蓄膿になっていることでお腹の赤ちゃんに影響はないから、とのことで鼻うがいと点鼻薬だけで良くなるのを待つ方針のようです。
    私ももう数週間抗生剤を飲んでいて赤ちゃんへの影響が気になっていたので、腹を括って付き合っていこうと思います。
    ゆゆさんはどのような感じでしたか?

• 6月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も同じような感じでした!
    一応アレルギーの薬と漢方、痰切りを長めに処方してもらったのですが、妊娠中は治り悪いですよーと言われてます、、
    あと半年もあるのに、生まれるまで治らなかったら地味に辛いです💦

• 6月15日