※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

21週の妊婦で体重減少が心配です。つわりで食欲が低下し、体重が減り、今も増えないので食事のアドバイスをお願いします。

今妊娠21週で体重53キロ、妊娠前は58キロでした。
私は妊娠3〜4ヶ月の頃につわりがひどくて果物や麦茶くらいしか口にすることができなくてもたまに吐いちゃっていました。
つわりが治まった頃に検診に行ったときには体重が51キロまで減っちゃっていました。
今も食べても食べてもあまり体重が増えていかないのでこれから心配です。

みなさんどんな食事をしていましたか?

コメント

にゃかむら🐱

はじめまして!

私も悪阻がひどくて、ケトン体+3でその時は体重もかなり減りました(>_<)

悪阻の時のご飯ですが、1日で小さいおにぎり一個食べれたらいい方でそれですら吐いてしまう事もしょっちゅうでした(;_;)
お水ですら受け付けず、飲み物にも困りました…

こんなに吐きまくって、赤ちゃんに栄養いくのかとか心配でしたが、赤ちゃんは遠慮なくお母さんから栄養をとっていくから大丈夫!と助産師さんから言われて安心しました(笑)

こんなに酷い悪阻でしたが、ある日突然食べれるようになったんです。
それからは体重も順調に増えて、後期の頃には逆に食欲との戦いになっていましたよ(*^_^*)

茉莉ちゃん

そうだったんですねぇ(^^)
妊娠前から出産するくらいまで体重はどのくらい増えましたか?

毎日朝昼晩ちゃんと食べているですがそれでもお腹が空くことがあるので外出時にも何かつまめるように持ち歩いて食べてますが体重が増えていかないので心配でした。

にゃかむら🐱

ごめんなさい、今はもう悪阻の時期ではなかったんですね(>_<)
勘違いしてしまいました💦

+10キロでしたよ~
私も食べてもお腹空いてました💦
でも、ストレスになるといけないのであまり気にし過ぎるのもよくないみたいですが、先生から体重の事で何か言われたりはしてないですか?

茉莉ちゃん

赤ちゃんも順調に育ってるからあまり気にしなくても問題ないと言われてますが、周りで妊娠をしてる人から聞くとだんだん増えてると言うので私もそうなってくれるか心配もあります😢

☆奈緒☆

悪阻で減った51kgからのスタートになると思うので、現在+2kgですしそこまで問題ないと思いますよー?月+1ペースで増やしてけば大丈夫だと思います、検診の時赤ちゃんのサイズ問題ないのですよね?

食事は塩分、糖分のとりすぎとか、偏りすぎに注意はしてるけど食べたいものを普通に食べてます❤

にゃかむら🐱

先生からもそう言われて、赤ちゃんが順調でしたら大丈夫ですよ(*^_^*)

確かに周りと比べたりすると心配になりますよね💦

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^^)
毎回の検診時の赤ちゃんのサイズも普通だと言われました☆

来月の初めには中期の血液検査があります(^^)

茉莉ちゃん

はい、ありがとうございます(^^)
友達は妊娠前から出産までに15kgくらい太ったと聞きました。

私初マタでいろんなことわからないことが多いです😢

にゃかむら🐱

そうですよね(;_;)私もそうでした~💦
だからすごく分かります。
ちょっとした事でも気になっちゃいますよね…

先生と相談しながら、気になることはすぐに先生や助産師さんに聞いて赤ちゃんの為にも不安や心配を解消して下さいね♪

そして今しかないマタニティ生活を楽しく過ごして下さい(*'▽'*)

茉莉ちゃん

はーい(*^^*)
ありがとうございます😊