※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

名古屋市での妊娠時の緊急タクチケについて、使用条件や使い方、里帰り出産時の利用可能性について質問しています。

名古屋市で妊娠したらもらえる緊急時のタクチケ…
普通の診察のときとかは使えないんですよね?
緊急時ってなにを見て判断してるのだろうか。
そして私は里帰りで出産の時は名古屋を離れるので結局タクチケ使わずに終わりそうです。
みなさん、どんな時に使いましたか?
あと、流しのタクシーか電話で来てもらうみたいな時しか使えませんよね?(ウーバーとはでは使えないですよね?)

コメント

R´s MaMa💜

名古屋市在住です😊🤚
私が母子手帳を貰った時に説明してくれた保健師さんの説明だと「妊娠にまつわる事での利用で使用可能」って説明でした。
妊婦健診でも退院時の帰宅の為でも使えるという説明でした❣️

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    てことは、通常の妊婦健診で使えそうですね😊もう使いましたか??

• 5月25日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

まだ、使って無いです💦
    陣発や破水して病院に行かなきゃとか
    退院時の時に使いたいと思ってるので😅💦
    🏠から病院まで少し距離あるので1回である程度の金額文を使えそうで😊❣️

• 5月26日
かんかん

健診時、私は計画帝王切開だったので入院の日等使いましたよ!
流しでは使った事ないですが、運転手さんもこのチケットの事をご存知ない方が多いみたいなので、母子手帳確認などされないので使えると思いますよ😌

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!
    電話予約か何かで使いましたか??
    私は帝王切開になったとしても、地元でなのでその時はもう名古屋にいなくて…もちろん体調不良で病院に行く等あれば使いたいのですが通常の健診でも使えるのかなぁと疑問に思いまして…

• 5月25日
  • かんかん

かんかん

私は悪阻がひどくて地下鉄に乗るのが辛くタクチケ届く前から毎回検診はタクシーで行っていたのでかなり助かりました🥺
    健診や入院の時はDiDiかGoで予約してましたよ!帰りは病院のタクシー乗り場から乗ってました🙋
    そうなんですねー
    緊急時をやたらと強調してるので何か使いづらいですよね😓

• 5月25日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます!!なるほど、じゃあ配車アプリで現金決済選んでチケット出す感じですね😊
    私も今後雨の時とかでタクシー使いたい時に使ってみようかと思います!
    はい、緊急時ってどう判断したら良いのだろうとかなり考えてしまいました😅
    真夏の検診とかで使えそうですね😄

• 5月25日
  • かんかん

かんかん

そうです!現金決済選んでチケット出して差額は現金です!
    ですよね、私の悪阻が酷い時期がちょうど夏で猛暑に加えて地下鉄の中の臭いとかも無理だったので本当助かりました🙏
    まぁ税金なのでさすがにただ遊びに行く時とかはダメでも
    妊婦が必要な時は使っても良いって感じの表記して欲しいですよね😅

• 5月25日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

これから梅雨も入りますし、雨の日の健診日に試しに一度利用させてもらおうかなと思います♪
    周りに妊婦さんいなくて誰にも聞けなかったのでとっても助かりました😊ありがとうございます!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

産後でも3ヶ月健診とか区役所に保育園の手続きにいくときとかに使えましたよ😊

• ぽいんこ

ぽいんこ

そっか産後でも使えるんですね! ありがとうございます😊少し残しておこうと思います♪

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は車がないため、全部使い果たしました😂
子供が1歳になる頃まで使えるので
子供の通院で1番使いました
あとは引っ越しもあったのでそれでも使いましたし
イオンとか行くのにも使いました!
妊娠や出産にって感じでしたが特に取り決めなどもない為
イオンや遊び場へ行くときも母子手帳とチケット持ってれば良いみたいで
タクシーで何か言われるとかもありませんでした😊

ウーバーなどでは使えず
更に使える会社も決まってるので
HPで使える会社がわかるのであらかじめ調べておいて
呼ぶ時など電話で一応使えるか確認してました!

• ぽいんこ

ぽいんこ

イオンとか行くのにも使えるんですねぇ、確かにこのチケットのことを把握してるタクシー運転手さんあんまりいないって聞いたので、普通にこれでお願いしまーすって出したら行けそうですね😄ありがとうございます♪

• 5月28日
優

出掛ける時とかでも普通に使ってます!
私は毎回ウーバーで呼んで使っているので問題なく使えるかと🙆🏻‍♀️
支払いを現金に設定しておいて、降りる時チケット渡せば大丈夫です!

• ぽいんこ

ぽいんこ

Uber使えるんですね!良かったです、現金支払いの選択ですね♪次回は梅雨真っ只中なので、大雨だったら使ってみようと思います😆ありがとうございます♪

• 5月28日