※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

育休中で手当が足りず、保育園に2人を入れるのが難しい状況。退園して貯金を崩すか、家計を見直して保育園に通わせるか悩んでいる。家族や友人からも意見が分かれており、迷っている。

相談です( ; ; )
今、育休中のものです。10月に2人目を出産し、上の子は保育園にそのまま入れているのですが私の育休手当が日数が足りないという事で手当が貰えないということが分かりました…

私の手当を足せば何とか生活できたのですが、旦那の収入だとマイナス5万〜7万になります…
2人目を10月から保育園入れたいのですが待機児童が多い地域なのでほぼ無理だと思っています。

保育料は毎月32000円です。
家計が苦しいので退園させて、また来年の4月から2人同時に申し込みしようか、それともこのまま貯金を崩しながら保育園に行かせるか悩んでいます。

両親には「保育園楽しいって言ってるんだし、可哀想だから退園させない方がいいよ💦それに、こんないやいや期で下の子も手がかかるのにあなたがストレス溜まるよ💦お金には変えられないから退園させない方がいいよ💦」との意見でした。
確かに今いやいや期真っ只中だし、赤ちゃんも常に抱っこで泣き虫で手がかかる…それに楽しく保育園もいってる。

でもお金が毎月マイナス…貯金もほぼない状態…貯金を切り崩しても1年は持たない…だったら家で2人見て、家計に余裕ができた方がいいのか、それなら服も買ってあげられるし、遊びにも連れて行ける。。。

本当に迷っています…
旦那も同じように迷っていて…
このまま保育園行かせるのもお金が大変だし…

皆さまならどうしますか?( ; ; )
友達にも保育園退園はかわいそうだよ、と言われます…

コメント

ザト

育児休業給付金は過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば対象になるので、上のお子さんのときにもらえてたのなら対象なはずですよ。会社の方がそう言ってたんですか?ハローワークですか?(;´・ω・)

• あみ

あみ

コメントありがとうございます( ; ; )

会社の人事部から「出勤日数が足りなくて…この休んだ期間に病院からの証明書がないと手当は出ないんです」と言われてしまい…
    「体調が悪い」と休んでいたのですが実際はマタハラとパワハラにあい、行けなくなりました( ; ; )
    納得いかなくて先週、ハローワークに行って来たら、調べてくれて、やはり同じこと言われました( ; ; )
    なので育休手当が貰える対象ではないようです…( ; ; )

• 4月3日
ゆん★★

悩みますよね、、
私も三月末で、退職しました。娘は退園させました。私んとこの場合はまだ生まれてないので、生まれたら上の子の相手をしてやれないので、今のうちに甘えさせたいのと、やはり旦那の給料だけでは生活が厳しく保育料が払えないという理由で退園させました。可哀想だなとか思います。保育園好きだったので、まだこれで良かったのかなとか思います。でもやはり生活に厳しくて、食べたいものも食べられない状況は、それこそ可哀想かなと思いました。正解はわかりませんが。。
その代わりではないですが、無料の子育て支援センターに毎日通ってますよ★

のん

もっと早くから復職したらどうですか??
私の住んでる地域もかなり保育園に入りにくいので、6月くらいから途中入園トライしますよ!生後半年ですが....。秋はかなり入りにくいですが、夏前ならチャンスがあるのでは!?
上の子も同じくらいの月齢ですが、保育園に通ってるの上の子には上の子の社会ができています。お友達と遊んだり、喧嘩しながら日々いろんなことを学んでいるので、私ならそのまま登園させてあげられるようにします(*^_^*)

mama✩

保育園行かないにしても-2万以上ってことですよね?
それなら私は来年4月と言わず、今から保育園の申請して仕事します。

あおまいか

待機が多い地域だと来年4月に同時入園できるかわからないですよね。入れても別の園になるかもしれないですよね。
で、毎月保育料なくても赤字なんですよね。そしたら家で見ても服も買ってあげられないし遊びにも連れていけないんじゃ………
そして家なら下の子がいて思う存分遊ばせてあげられないけど、保育園なら毎日あそべる…
となると、私なら選択肢は1つで。今から保育園探して働きます。