※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事中に椅子から抜け出してしまうので、テレビを見せながら食べさせています。育児の理想と現実が一致せず、辛いです。

みなさん、食事中にテレビつけてますか?

我が家は夫婦2人の時はずーっとつけてました。

子供が生まれて、不必要な時はなるべく消すようにしているのですが💦

最近ご飯を食べようと椅子に座らせても、
途中で椅子から出てしまうので、テレビを見せながら食べさせてます😞
それでも抜け出すので、立ちながら、
伝い歩きしてあっちこっち行きながら、
なんとか食べさせてます😞

良くないことだとは分かっているのですが
そうでもしないと食べてくれなくて…😭

理想はちゃんと椅子に座って、テレビもつけないで
ちゃんと食べて欲しいのですが…
育児の理想と現実が一致しなくて辛いです💦💦

コメント

ワシちゃん

旦那がテレビつけていたい派なんですが
テレビつけてると
ずっとそっちをみて食べないので
消すようにしました!(>_<)

今はつけてませんが、
動きたがる頃は
椅子から立てないように
チェアベルトしたりしました~!

• ママリ

ママリ

たしかにテレビ見てると、中々食べないこともあります!チェアベルト良いですね✨今から買っても遅く無いですかね?

• 4月3日
かぴ

1才位の時は、テレビ見せながらご飯食べさせたりしてました。
でも、立ちながらや歩きながら食べさせる事はしてないです。
やっぱり、食事は座って食べるものだと、何回も言い聞かせて…根比べでしたが💦

そのうち、テレビ付けていても、テレビがBGMみたくなって、興味持たなくなったので、テレビ付けないで食べるようになりました。

3才の今は、こどもの方が、
ごはんの時はテレビダメだよねー
と言って来ます。

理想と現実のギャップはありますが、どうしても譲れない部分&躾は、小さいうちから教えて、
まぁいっか!と手を抜いてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます😊✨
    ほんと根比べですよね💦行ってもまだわからないし、とすぐに諦めてしまいました😞
    ありがとうございます!
    そう言っていただいて気持ちが楽になりました😊✨

• 4月3日
陽菜ちゃんママママ

今晩わ!
同じデス(^o^;)

食べ始めはお利口に食べてるんですがある程度するとおろせと…。
わが家はテーブルが高い為
テーブルに椅子をひっかけるタイプなので…。

おろすとあっちいったりこっち行ったり…。

追っかけ回して食べさせてます(>_<)

まー、今の時期食事に集中しなくてもいいかなっと思ってます笑っ

• ママリ

ママリ

同じですね😭💦
    うちも途中から降ろせと騒ぎはじめます💦笑
    同じような方いて安心しました😅💦

• 4月3日
まるこvv

同じです😂

うちも食事中はテレビ付けないようにしよう!!と意気込んでましたが、旦那も私もテレビ付けたままの食事で育ったもので、すぐ挫折しました😅

うちの子はあまり立ち歩くということは少ないのですが、立ち上がれないようにベルトをして食事中は座って食べるようにしてます。あまりにも時間がかかるようでしたら時間で切り上げるのも良いと思います💡

現実と理想がかけ離れすぎてうちも心が萎む時もありましたがもう諦めて妥協しました💦💦

• ママリ

ママリ

うちもご飯の時はテレビ見たい派なんですよね💦たまに友達の家とか行って、テレビついてないと寂しくなります笑
    時間がかかるなら切り上げてみます!
    妥協も大事なんですかね😫💦

• 4月3日
でん

うちは付けてたり付けてなかったりです。
夫婦、テレビっ子で食事中も付けた環境で育ってきたのもあり、あまり気にしてはないのですが、うちの間取り的に息子がテレビの背面になって食事をするため、集中しない時は背中を曲げてまで見るのでその時は消してます。
ただ、主に朝と昼はテレビのあるお部屋のこたつ机で食事をするので食事中は付けてます💦

それでもきちんといただきます〜ご馳走様まで、座ってしっかりご飯も完食してくれてるのでいいかなと思ってます。
テレビが良くないという方もいらっしゃいますが、それぞれご家庭のやり方もありますし、お子さんがテレビを付けてなら座って食べるんであれば私は別にいいのではないかなぁと思います^^
あまり口うるさく言うのも嫌ですし、それでこっちもストレスになったり、子どもも食事の時間が苦痛になるのであれば、ベストな環境で楽しく食事をすることがいいのではないかと思いました😄

• ママリ

ママリ

みなさんの意見を聞いていると、
    テレビよりも座って食べることを重要視している方が多いんだな〜と思いました✨
    ありがとうございます!
    参考になりました😊✨

• 4月3日
ひなちゃんママ

娘を食べさせる時はテレビを消しています。
テレビに夢中になり、食べてくれないので…
でも、旦那はテレビ大好きなので、娘が食べていない時は夜はずっと付いています(´・ω・`)
この前、旦那が娘にご飯を食べさせていた時に私はテレビ消しておいたのですが、旦那が自分がテレビ見たいのか?途中からテレビをつけていました…(*´Д`*)
車の中でも、テレビをつけるので、それはやめて!とCDの音楽を流すようにしています。
注意しないと、テレビずっと見てる人なので、娘に変な影響がないか?心配です…(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

うちも旦那が帰ってきてからはずっとついてます!車の中ではテレビはないですが。
    影響心配ですよね💦💦

• 4月3日
ズラ

基本的には消してますが、食べてくれない時にTVを付けるとTV見ながら口を開けてくれるので、最近は付けてる時間が長いです…。

• ママリ

ママリ

うちも食べないときにテレビをつけると口を開けることがあります!
    どうしてもテレビつけてしまいますよね😫💦

• 4月3日