※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
子育て・グッズ

予防接種後に熱が上がったり下がったりして心配。同じ経験の方いますか?明日病院に行くべきでしょうか?

こんばんは。4ヶ月の女の子を育てています。昨日予防接種を受けました。受けた種類は、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種です。朝方までは元気だったのですが、昼前に熱いなと思って熱を測ったところ、8度3分ありました。その後授乳したりして、様子を見ていたらだんだん下がってきて、さっき測ったらまた上がっていました。副反応かなと思っていたのですが、こんなにあがったり下がったりするのでしょうか。これからの様子次第で、明日病院に行こうかと思ってはいるのですが…同じような症状出た方いらっしゃいますか?

コメント

さゃchan☆

うちも副反応ありました。特に肺炎球菌は副反応出やすいので仕方ないですよね💦2日かけて上がったり下がったりでした。水分補給いつもよりしっかりしてあげて多少はぐったりするかもですが、元気そうなら大丈夫と思います。熱が下がらずどんどん上がるようなら受診をおすすめします!抵抗なければアクアライトという赤ちゃんのイオン飲料売ってるのでスプーンですこーし飲ませてあげてもいいですよ😊

• なんし〜

なんし〜

解答ありがとうございます😊さゃchanさんは受診されましたか?3回目の予防接種にして、初めて副反応出ました…

• 4月2日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

うちは受診せず様子みてました!特にすることもないし、熱だけならこまめに母乳あげてただけですね💡うちも2回目に初めて副反応でした(/--)/心配なりますよね…

• 4月2日
  • なんし〜

なんし〜

そうなんですね!初めての発熱で心配で…夜は授乳が一度あるかないかなんですけど、脱水が心配で…

• 4月2日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

そう簡単には脱水にならないので、夜は寝てるならそれでいいと思います。うちも夜は朝まで寝てましたね😅

• 4月2日
  • なんし〜

なんし〜

おはようございます😃夜中の授乳のときと朝起きてから、体温を測ったところ、熱下がってたので、このまま普段通り過ごそうと思います!副反応あったとき、お風呂とかは
    どうしてました?

• 4月3日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

お風呂はまだ暑い日でしたのでおしりだけ洗って体はタオルでふいてました!
    お熱下がって良かったです

• 4月3日
  • なんし〜

なんし〜

そうなんですね〜昨日は体拭いただけなのですが、今日はもう入れようかと思っています。。下がったら入れましたか?色々ありがとうございました😊

• 4月3日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

そうですね、きれいにしてあげたほうが気持ちいいから今日はもう大丈夫だと思います🎵
    うちも翌日は普通にしてました!グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 4月3日
死ぬ事以外は擦り傷

多分ロタの副作用だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
今日は様子みて明日病院に
受診したほうがいいとおもいます!!
それか心配なら#8000に
電話してきくのもいいかもしれません!

• なんし〜

なんし〜

解答ありがとうございます😊ひなたんmamaさんのお子さんも副反応出たんですか?様子しっかりみて、明日受診しようかと思います。

• 4月2日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

我が子はでなかったのですが
    ロタをうった日に
    看護婦さんにうんちが白くなったり
    熱がでたら次の日受診してね!と
    いわれました!
    副作用がでやすいのがロタだそうです!

• 4月2日
  • なんし〜

なんし〜

そうなんですね〜今までは予防接種の後も元気だったので、副反応とは無縁なのかなと思ってたら…今は熱が下がってるのでほっとしてます。

• 4月2日