※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳を考えています。離乳食の量を増やし、授乳回数が減っています。卒乳時にフォロミは必要でしょうか?飲み物の代わりに何か良いものがあれば教えてください。

10ヶ月で卒乳した方いらっしゃいますか?
今月で10ヶ月になります。

現在三回食、母乳は朝起きてからと寝る前の2回です。
離乳食の後も欲しがらなくなったので授乳回数が減り、
離乳食の量を増やしてます。

このままいけば、今月には卒乳できるかなって感じなのですが、代わりに何か飲ませた方が良いのでしょうか?
フォロミは必要ですか?
なるべく鉄分の多いメニューを心掛けてますが、ちゃんと取れているかは分かりません。

どなたか教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

a.y.a.

2人目妊娠を期に10ヶ月で卒乳しました!
一応フォロミあげてましたが、朝と夜寝る前だけあげてた感じなので、フォロミ重視はしませんでした(^^)
うちは離乳食もよく食べてたし、おやつも欲しがってたので、栄養面では心配でもありましたが、そこまで欲しがる感じもなかったので、一歳過ぎてからは牛乳に切り替えました(^^)
体重増えてれば大丈夫かなー?と思いますよ♪

• るる

るる

ありがとうございます!
    うちの子もまだ食べるの?!ってぐらい食べてくれるので安心です(笑)
    様子見ながらフォロミあげていきます!

• 4月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

いっぱい食べる子ならフォロミはいらないかもしれないですね(^^)
    わたしも以前、こちらでフォロミについて質問させていただいた時に、たくさん食べるならフォロミはいらないかもとアドバイスいただいたので(^^)
    お試し程度で飲ませるのはアリかと思います♪

• 4月2日
  • るる

るる

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月2日
あーすけ☆

うちは、11ヶ月くらいで卒乳したんですがフォロミはあげたことないですよ!!
ほうれん草とかよく食べさせてたおかげか、貧血検査も引っかかりませんでした!!

• るる

るる

ありがとうございます!
    貧血検査するんですね!
    いつ頃されましたか?

• 4月2日
  • あーすけ☆

あーすけ☆

私の住んでいる場所では、11ヶ月健診の時に希望者は貧血検査しますって感じでしたよ!
    うちはその健診の数日前に熱を出して、血液検査した事があったので健診の時に先生に貧血も無いね〜って言われて終わりました(笑)

• 4月2日
  • るる

るる

そうなんですね!
    今月健診あるので、聞いてみます(*^_^*)

• 4月2日
saaakiika

保育園入園ということもあり10ヶ月で卒乳しました。

なのでフォローはなく、
なるべく水分はとらせていました。
まあ、
離乳食始まった瞬間からよく食べる子だったのでミルクもあんまりほしがらず…(´・ω・`)でした。

• るる

るる

うちの子あまり水分取ってくれなくて、まめにあげてるんですが、大丈夫かな、って感じですm(_ _)m
    一日だいたいどのぐらいあげてましたか?

• 4月2日
もーも

うちも10ヶ月で卒乳でした。娘はおっぱいより離乳食の方がよかったらしく、おっぱい出したら泣かれてしまい(苦笑)そのまま卒乳です。
しっかり三回離乳食を食べ、おやつも食べてたのでフォローアップもなしにしましたが、特に問題なくスクスク育ってますよ(^^)

• るる

るる

ありがとうございます!
    飲ませなくても大丈夫なんですね(*^_^*)
    ほんとよく食べてくれるので(笑)様子見たいと思います!

• 4月2日