※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活についての質問です。基礎体温計と排卵検査薬の使い方について不安があります。基礎体温の変化や排卵検査薬のタイミングについて教えてください。

2人目の妊活をそろそろ始めようと思ってます。とりあえず基礎体温計と排卵検査薬を使うところから始めようと思うのですが、調べても使い方がいまいちなので確認したいです🙇
基礎体温が低温期からカクンと下がり高温期になる。カクンと下がった日が排卵日とのことですが、分かりやすいくらい下がるのでしょうか?
排卵検査薬は生理周期と基礎体温で自分で予測立てて使うという事ですよね?だいたい排卵日と思われる5日前くらいから1日2回で合ってますか?濃くなった時にタイミングとればよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日にガクッと体温が下がらない場合もありますし、上がりながら排卵の場合もあります😣先生によるとこのマーク☑️のように高温期に移るまでのどこかで排卵と言っていました!なので基礎体温表だとその日に排卵日が分かるというよりは高温期に入って排卵があった事が分かります!

ドゥーテストの場合だと生理予定日の17日前から1日1回となっています!心配なら5日前から使ってもいいと思います!
私の場合はまだ反応しない頃は1日1回、反応し始めたら2回していました!

これもドゥーテストの場合ですが初めて陽性が出た日または翌日が排卵とされているので陽性が出たらタイミング取っていましたよ!

検査薬によって違うと思うので確認してみてください✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    基礎体温だけでは何周かしないと排卵日分からなそうですね💦
    検査薬17日前ということはわりと直前なんですね!
    とりあえず排卵検査薬買って使い方見てみます!
    ありがとうございました😭

• 5月23日