※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル悠
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。キューピーのベビーフードを使っている方、どんな献立にされていますか?離乳食の組み合わせについて不安があります。

7ヶ月の娘の離乳食についてです。
うちの娘は5ヶ月半くらいから離乳食をスタートして、途中お休みしたり、なかなかスムーズに進まなかったりでキューピーの瓶のベビーフード「かぼちゃとさつまいも」+10倍がゆにしてからパクパク食べてくれるようになりました。
以来、キューピーの瓶のベビーフードと手作りの組合せ。。。例えば、手作りお粥にベビーフード「かぼちゃとさつまいも」や手作りのお野菜ペーストにベビーフードのお粥など。。。であげてました。

ふと気付いたのですが、キューピーのベビーフードはさつまいもともお野菜になっていて、これって主食と副菜の組合せですよね?お粥って、プラスする必要ないのでしょうか?炭水化物+炭水化物であげてしまってたのか。。。と不安になってきて(TОT)

キューピーの瓶のベビーフード使われてる方、どんな風な献立にされてますか?

コメント

Sora.11.

全く同じですよ(^o^)
私の場合は、お粥、野菜が沢山入ってた物、バナナプリンかかぼちゃプリンか果物入りのキューピーのベビーフードで食べさせてましたが…
余りそこまで気にしなかったです(;´Д`)

• ハル悠

ハル悠

コメントありがとうございます。
    私も全然気にしてなくて、そろそろステップアップを。。。と思って離乳食の本を見返したらさつまいもは炭水化物と(´Д`lli)

• 4月2日
  • Sora.11.

Sora.11.

皆さん、野菜としてされるかたが多いと思いますよ(^o^)
    離乳食の本は、あくまで目安や基本の事が書いてあるだけだと思いますよ(^o^)
    普通にじゃがいも、サツマイモを使っておかずにしてますからね(^o^)

• 4月2日
  • ハル悠

ハル悠

そうですよね。私もイモ類はおかずなので、おかずでカウントしてました。
    うちの子おデブだから、炭水化物+炭水化物でさらにおデブになるのでは(´Д`lli)と心配し過ぎてました。

• 4月2日
ちょみ

さつまいもって位置づけ難しいですよね。笑
でも基本は野菜として考えてていいんだと思います。ふかし芋を結構な量あげればご飯と同等みたいな(*´-`)
大人も同じ感じかと。
月齢大きくなるとその辺はどんどん気にしなくなります(°▽°)

• ハル悠

ハル悠

そうなんですよ。てっきりお野菜でカウントしていたら、離乳食の本にはさつまいももじゃがいもも炭水化物で主食だったんですよね。。。

それで、このベビーフードはお粥足さないほうがいいのかと悩んでしまって。

• 4月2日
  • ちょみ

ちょみ

お持ち本ではそう書いてあるかもしれないけど、定義の仕方で色々ですよ(*´-`)
    さつまいもにはビタミンもいっぱい含まれてますし。
    食べる楽しみを教えるのが目的の離乳食です。おかゆは足しても足さなくても、赤ちゃんが美味しく食べてくれるのが一番だと思います☆

• 4月2日
  • ハル悠

ハル悠

そっか(๑^^๑)そうですよね。
    なんか、めっちゃ最初の頃につまづいて、さらに料理が苦手なので、離乳食本を何冊もにらめっこしてしまってました。
    楽しさを1番にやっていきます♪

• 4月2日
リエ

私の中で、サツマイモは野菜に分類してます。なので、ご飯・パン・麺類と一緒にあげてます。

• ハル悠

ハル悠

過去、自分(実家が)がバランスを考えた食卓をあまり経験してきてなかったので、主食、副菜、メインとかで頭でっかちになってました( ºΔº )〣

• 4月2日
  • リエ

リエ

良い意味で適当で良いと思いますよ☺️

• 4月2日