※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

男の子を早産で出産し、完ミで育てている母親が不安を感じています。周囲の話から乳児突然死症候群について心配しています。体重は増えて元気ですが、不安が尽きません。

はじめまして
2月に1ヶ月早い36w1dで2440gの男の子を出産しました。
母乳は搾乳して50くらいですが息子はおっぱいをなかなかうまく吸えないのでほぼ完ミで育てています。
周りから早産、低体重児、男の子、完ミは乳児突然死症候群になりやすいと聞いてとっても不安です。
今息子は体重も順調に増えてきて元気ですが少しだけど早く、軽く生まれたしとかいろいろ当てはまることが多すぎて不安で仕方ありません…
相談でなく愚痴のような感じになってしまいましたがこんな経験などある方などお話し聞かせてもらえたらなと思い投稿しました。

コメント

椿

すみません、私の弟の話にになっちゃいますが、弟は出生時2100gでほぼ完ミで育ちました!
ですが、いまは元気良すぎる中学生です😅
小さい頃は好き嫌いありましたが、よく食べてよく動き回ってましたよ!
早産や低体重だからSIDSになるってことはないと思いますよ。
順調に体重が増えて大きくなってるのなら、それだけ健康ってことですよ!
心配な気持ちもすごくわかりますが、目先の心配よりも、いまは目の前の息子ちゃんをめいいっぱいかわいがってあげてください♡

• ぴぴ

ぴぴ

弟さんのお話し聞けて安心できました!
    あんまり心配しすぎてもだめですね!息子にいっぱい愛情注ごうと思います♡

• 4月2日
あやMAMA

乳児突然死症候群の原因に完ミという項目ごありますが、医学的根拠はなく、海外ではそのような事は言われていないらしいですよ。私の息子も生後1ヶ月から完ミですが、すくすく成長し、ぽっちゃりな方です。
乳児突然死症候群は眠る時にうつ伏せにして寝かせたりした時に起こりやすいものだと思うので、私は子供がうつ伏せにならないように気を付けて寝かせていました。
自由に動き回れる今ではたまにうつ伏せに寝かせています。というか本人がうつ伏せで眠りたがります。笑

赤ちゃんは初乳を飲めば免疫はつくし、今のミルクは栄養面も母乳に近付けて作られているので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

完ミは医学的根拠がないんですね!
    うつ伏せできるようになったらもっと気をつけようと思います!
    今のミルクはすごいですね!
    心配しすぎないようにしようと思います!

• 4月2日
らすかる

私も35週で2100の早産低体重で出産、今1ヶ月です!そして同じくおっぱいも苦戦してます😅
性別は女の子ですが、、
早産低体重ってだけで、色んなリスクに当てはまって不安になりますよね。
でも小さいながらに子供は一生懸命頑張って生きてるので、あんまり不安になるのはやめようって私は思ってます。
突然死症候群も怖いですが、うつ伏せで放置しない、喫煙しない、添い寝しない、など予防はたくさんあるので、その辺を気を付けてあまり思い詰めないようにしてください!
低体重児って、小さくてもすごいパワーを持ってるので、きっとすくすく育ってくれますよ!根拠がなにもないですが、、(笑)境遇が似てたので思わずコメントしちゃいました💦

• ぴぴ

ぴぴ

同じような境遇なんですね〜!
    おっぱい小さいとなかなか吸う力もないみたいで苦戦しちゃいますよね、哺乳瓶でミルクは飲んでくれるんですが…
    たしかにママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいますよね!
    プラス思考で行こうと思います!
    yuuuuさんも子育て頑張ってください!

• 4月2日
ひまわり

ごめんなさい、出産経験もないのにコメントして>_<
でも、2440グラムあればそこまで低体重ではないですよね?
周りから突然死症候群が多いって、誰がそんな無神経な事言うのでしょう?
ご自身でネットでそんな記事ばかり見つけているなら、そういうのはあまり根拠のないデータが多いので、気になさらないで下さいね(^-^)
38週で母体の中で突然亡くなっていた…なんて事もあります。
多少早くても無事生まれてきてくれたなら、それが息子さんにとって最善だったんだと思いますよ!
早産で今のところ特に身体に不調や手術が必要な事はないのですよね?
なら、私は早く産まれてきてくれて羨ましいです♡
私は流石にまだまだ早過ぎますが、早く子どもに会いたくてしょうがないです(о´∀`о)

ぴぴ

友達が心配して調べて教えてくれたみたいなんですが、そう聞くと不安になってしまって…
お腹の中で突然亡くなってしまうっていうのも本当に悲しいですよね…
産後1週間で一緒に退院できたんですが、その1週間後の体重測定で体重が増えなくて少し心配しましたが今は順調に増えてきてます!
ママとパパにはやく会いたくて出てきたのかな〜って私も嬉しかったです♡
ひまわりさんもこれからご出産頑張ってください!

次男を36w1dで出産しました!
そして完ミです(*´˘`*)♡
体重は3035gありましたが…。

もうすぐ6ヶ月になりますがとっても元気で成長も他の子と変わりないですよ♡
ちなみに長男も早産でした!36w6dだったのでほぼ正産期ですが…完ミでこちらも問題なく明後日で2歳5ヶ月になりますよ☆

いろいろ不安ですよね(;_;)
お互い頑張りましょう♡

• ぴぴ

ぴぴ

36w1dで3035gですか!すごい!
    2人とも完ミで元気に育ってるんですね!
    安心できました〜ありがとうございます!

• 4月2日
ぷー

私は去年予定日より25日早く男の子を出産しました!36w3での出産でしたけど、体重が2580gあり早産だけど、低体重児は免れました。でも新生児黄疸が出てしまい
2340gまで体重が落ち退院が3日伸びてしまいまい、母乳だと黄疸が強くでるので、母乳よりはミルクを中心にあげましょう。と言われミルクばかりあげていました。退院後も哺乳瓶とミルクに慣れてしまい、母乳を飲むのも下手だし、飲む量も少なかったけど、徐々に慣れてきて、体重も沢山増えだして、離乳食を始めると食べ過ぎってくらい食べてました!
そんな長男も今では1歳2ヶ月になり大きな病気をする事もなく
多少は身長、体重ともに平均の範囲内ではあるけど、多少他の子に比べて小さいぐらいです!なのであまり気にせず、りぴままさんらしく子育て頑張ってください!^ ^

• ぴぴ

ぴぴ

同じような境遇の体験を教えてくれてありがとうございます!
    やっぱり最初哺乳瓶に慣れちゃうとなかなか母乳を吸えるようになるのも時間かかりますよね、
    退院後は最終的に完母になりましたか?
    わたしと息子のペースで頑張ろうと思います!
    もうすぐご出産なんですね!!
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月5日
ゆき

うちの姉が1ヶ月以上早く産まれ、体重も1400gほどでした。1ヶ月以上はNICUに入院していてほぼ完ミで育ったと聞いています。とても小さく生まれたとは思えないほど、大きく育ちましたよ(笑)母も「小さく生んで大きく育つとはまさにこの事!」と何度も言っています。我が子も娘が2236gでしたが今では平均以上でまさに「小さく生んで大きく育つ」です。

• ぴぴ

ぴぴ

小さく産んで大きく育つ!ですね〜!
    お姉さんも小さく生まれて大きく育って娘さんもと聞いて安心できました!
    ほぼ完ミでも大丈夫なんですね!!

• 4月5日
ひとみん

私も第一子は2432グラムで産んで
完ミで育てましたよ!!
すくすく健康に育ち身体も強い子で今でも良く食べるし感心してる毎日です🙈❤️
小さく産んで大きく育てるが一番ですよ!なにも心肺することはないと思いますよ!!
2人目も同じくらいで産みたいです(><)

• ぴぴ

ぴぴ

同じくらいの体重です!
    完ミでもすくすく健康!
    ミルクでも大きく無事に育てられるんですね!
    母乳も最近搾乳しても出る量が減ってきたのでもっと減ってきたら思い切って完ミに変えようと思います!

• 4月8日