※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

元々、子宮奇形でおそらく子宮が半分の大きさしかないので、早産や切迫…

長文失礼します(;;)今、30週で切迫早産で自宅安静中です。元々、子宮奇形でおそらく子宮が半分の大きさしかないので、早産や切迫になりやすいと言われていましたが、29週まで何もなく順調に過ごしていました。29週過ぎてから、お腹の張りが頻繁に起こるようになり、検診で話をしたら、子宮頚管が22㎜で、陣痛計を付けて測定すると、かなりお腹が張っていると言われました。とりあえず一週間自宅安静して、様子みて、ダメなら入院ね!と言われました。簡単な家事はしてもいいが外出はダメと言わた程度で、他は特に何も言われませんでしたが、念のためほとんどベットで過ごし、御飯はお弁当を旦那が買ってきてくれ、洗濯などの家事は全て旦那がしてくれました。一週間後に陣痛計を付けると、そんなにお腹が張っておらず、引き続き自宅安静となりました。少しずつ、できる範囲の家事を再開してしたりしているのですが、物凄くお腹が張ります。そして、ネットで調べたのですが、30週で子宮頚管が22㎜しかないと、即入院とあり、一人でとても不安になりました(;;)元々来月から里帰りの為、他の病院へ行くことになっているので、入院を強制されなかったのでしょうか??それにしても、軽い家事はやってもいい等、軽い警告しかされておらず、自分ではそれ程重症ではないのでは?!と思っているのですが、主治医の言葉を信じて、無理しないように軽い家事をしたりしていいのでしょうか?!はたまた、ベットで過ごす生活をしたらいいのでしょうか??長文ですいませんが、経験者の方アドバイスをお願いします!

コメント

ぽむ子♡

私の場合ですが、29週の時に27mmで、自宅安静と張り止めの薬を処方されました。25mmきったら入院だよ!と言われ一週間後に25.5mmくらいになってしまい、入院はしませんでしたが周産期センターのある病院に転院になりました💦
なので、たまこさんの22mmは心配です(>_<)
次回の検診で聞いてみるか、早めに里帰り先の病院に行くのがいいかもしれません!
とりあえず、ベッドで過ごす絶対安静の生活にした方がいいと思います!

ひーちゃん0831

26週ぐらいから子宮頸官が15mmですが上の子もいるので自宅安静です。調べると食事とトイレ以外安静とか書いてありましたが、家事は軽くやってしまってます。張ったら休むって感じで過ごしていたら私の場合は15mmキープ出来てるので無理しないように過ごせば良いかと思います!

deleted user

いろいろ心配になっちゃいますよね!
アタシは26週で1cmしかなくて、
即入院させられました。
上の子もいたし入院だけはさけたかったのですが。。
入院しました!
今はまだ30週で今日、検診でした。
赤ちゃんは元気なのですが
子宮頚管は少し伸びてました。
毎日24時間点滴で大変です(›_‹)

お互い子宮頚管キープできて
無事に産まれてくるとぃぃですよね!!

たまこ

コメントありがとうございます!
詳しく書いていただきありがとうございます!!
うちの主治医はのんびりしてるので、体重が増えても、何しても何も言わないので不安になります(;;)
家にいるとちょこちょこ動いて色々したくなるので、早めに実家に帰る計画します(;;)

たまこ

コメントありがとうございます!
15㎜はめちゃめちゃ短いですね(;;)
上のお子さんがいるとずっと寝てるわけにはいきませんもんねー(;;)
私も今の長さをキープできるよう頑張ります!!

たまこ

初妊娠なので、本当に不安になります(;;)
コメントありがとうございます!
1㎝は短いですねー(;;)
私も入院はお金もかかるし、絶対嫌で、一週間は絶対安静にしてたのですが、それ以降はなかなかできていません(;;)
里帰り出産先の病院で即入院を言い渡されないように、安静にしたいと思います!

「妊娠・出産」に関する質問