※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、食べ物が詰まりそうでつかみ食べに不安があります。どうやってステップアップしていけばいいでしょうか。

生後8ヶ月。もうすぐ9ヶ月。ちょっとさつまいもがペーストの中に小さな塊があっただけで詰まりかけてオエってなります😭

まだ舌で簡単につぶれるトロトロの柔らかいお野菜、細かく刻んだ果物ばかりです。

9ヶ月でつかみ食べするようなおやきとかそういうの、食べれる気がしません💦

練習って言っても、毎回のど詰まらせるの怖すぎる😭😭

みなさんどうやってステップアップしていってるんでしょうか。

コメント

みさ

9ヶ月ですがまだ手づかみ食べはさせてません!
歯も一本、それも生えかけしか生えてないので歯茎で潰せるような硬さにしてます!

arr

そのオエが学習になるとおもってどんどん形態あげてます!
今7ヶ月ですが赤ちゃんせんべいやBLWでどんどん食べさせてます!今は遊んだり手の中で潰して舐めたりですがたまにちゃんと食べてます
芋類は詰まらせる可能性があるので、大根にんじんブロッコリーなどをメインにつかみ食べの練習させてます!
私の中で赤ちゃんせんべい(特にハイハイン)がつかみ食べを上達させてくれた感じがします!

R4

サツマイモは大人でも飲み込みづらいので、赤ちゃんは、もっとだと思います🥺

掴み食べは、柔らかいにんじんとかブロッコリーを並べてます😁
ハイハインとかの赤ちゃん煎餅がお手軽で最適でした👍🏻

うちの子のお気に入りは大粒のイチゴでした🍓

7ヶ月頃からやってて遊びながら覚えてきました💗

こんな事書いてますが、苦手な子は苦手です!!
うちの次男は1歳半頃までドロドロの7〜8ヶ月くらいの形状でしか食べられなかったです👍🏻
でも今は好き嫌いは多いものの、しっかり噛んで食べられます🥰

気長にまちましょう🫶🏻
10ヶ月検診とかでそのまま話すと保健師にネチネチ言われるかもですが、出来ないものはできない!
気にせず!!笑

はじめてのママリ🔰 

みなさん、ありがとうございます。

さつまいもは飲み込みずらいですよね。

人参や大根、いちごとかも、大きく頬張ってしまってひと口大きくて飲み込めなくて詰まって、何度も顔真っ赤に息止まって涙目になってオエってなるけいけんをしてて、怖くて怖くてもう辞めてしまいました💦

練習と思いつつ、本人も食べるの怖くなっちゃったみたいで一時期食事拒否もあったりで…

歯は立派に6本生えてるんですけどね💦

苦手なんだろうなと、思って気長にドロドロ食続けようと思います!

ありがとうございます。