※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣人のタバコ臭に悩んでいます。管理会社に相談しても無駄だと言われ、我慢するしかないか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

隣人の喫煙について。現在賃貸のアパートに住んでいます。最近引っ越してきました。住み始めてから、ベランダに出るとたまにタバコ臭いことがあり、気にしてみると隣人の換気扇からタバコの臭いがすることが分かりました。ベランダに出て吸っているのではなく、キッチンの換気扇の下で吸っているので、外に臭いが直接出てくるんだと思います。外だけなら臭いがする間は窓を開けなければいいと思っていたのですが、窓を閉めていても隙間から臭いが入ってきます。7ヶ月の子供もいますし、もしこの先妊娠することがあれば、副流煙は色々リスクがあるので、怖いです。今は24時間空気清浄機をつけていますが、それでも臭いはします。調べてみてもベランダで吸っていなければ管理会社に言っても無駄と言ってる人もいますし、こちらが我慢するしかないのかなとも思ってます。同じような経験された方いますか?もしいらっしゃればどのように対応されたか教えていただきたいです。

コメント

ほむら

私も以前、夫の社宅で、お隣も下の住人もタバコをベランダで吸っており、それは管理人にいい、注意をしてもらいましたが、結局、窓の近くや換気扇の下で吸っても、外に煙は出るので、あまり意味なく…

ただ、うちがタバコの匂いを気にする家だから、ちょっと気をつけよう…くらいの認識になったかな、くらいのものでした。

結局、窓を開けない、洗濯物は部屋干しで対応するしかなかったです。
副流煙が気になるから禁煙しろとか、家以外で吸えっていうわけにはいかないですしね…

喫煙者NGの賃貸じゃない以上、どうしようもなかったです…

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦

洗濯物にも臭いってつきました?まだ外に干してるんですけど、臭いは気にならなくて、、

その辺全然気にしてなかったので、もう少し気にすればよかったです😭

• 5月21日
  • ほむら

ほむら

下の階はベランダでご夫婦、高校生の子どもも吸っていて、一日中、いつ出てもベランダは臭っていたので、流石に洗濯したのに、そのベランダで干すのは抵抗があり…
    夜仕事から帰ってきた時だけ吸ってるとかなら、洗濯物は臭いが気にならないかもですね。

管理会社から注意はいきましたが、下の階の方は、結局頻度は減ったけど、ベランダで吸ってました。
    禁煙の賃貸でもないかぎり、ある程度は仕方ないと思います。

今は戸建てに住んでますが、お隣が夫婦タバコ吸っていて、風向きによってはやっぱり匂います💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦一日中は辛いですね😭家にいる時だけ臭います💦

やっぱり喫煙はどうにもならないですよね💦
    戸建てでも隣近所で臭うこともあるんですね、、これからはそういうの注意して住むところは選ぼうと思います。

• 5月21日
  • ほむら

ほむら

喫煙してる側もルールは守っていれば、それ以上どうしようもできないですしね…
    そこは、嫌だと思う人が自衛するしかないかと。

今は洗濯はドラム式で乾燥までやってます。
    タバコ吸ってる時だけ、窓閉めれば良いので、ストレスはないです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦

それくらいしかできないですよね💦

• 5月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

隣家のベランダからのタバコの煙でそこまで不安だと、戸建に住むしかないのではないでしょうか💦
管理会社の対応が難しい状況なら、自分が動くしかないので...😔

隣の人のタバコの煙よりも、日常生活で外に出たり何かを食べたりすればもっと危険なもの、身体に悪いものはありますよ🥲

私もだいぶ前に禁煙成功して以来、タバコの煙は不快には感じるので気持ちがわからなくて言ってるわけではないのですが💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦一応、管理会社には伝える予定なんですけど、、

気にすればキリがないのは分かってるんですけどね😭
    コメントありがとうございました😊

• 5月21日
ママリ

副流煙に色々リスクがある、というやんわりとした知識だけで怖がりすぎかな、と思います💦
臭いと副流煙はまた違うかと😅
吸い終わった人の衣服からも臭いはするけど、副流煙はそこからは出てないので💦

とはいえ、気分がいいものではない気持ちはわかりますが、それは仕方ないかなーと。
今後、子供の声がうるさいとかでむしろお隣には迷惑かける可能性あると思うので、集合住宅に住んでる以上お互い様なところはあると思います💦

• ママリ

ママリ

一応医療系の学校で勉強はしたので、タバコでどれくらいのリスクがあるのか知識はあります。

臭いがするってことは煙が入ってきてるので💦

やっぱりお互い様ってことで仕方ないんですね。コメントしていただきありがとうございます。

• 5月21日

喫煙禁止の決まりがなければ管理会社も注意しようがないですし相手もだからなんですか?禁止じゃないんで!って感じだと思います。喫煙自体が法律で禁止されていない以上戸建てだとしても住宅地とかで隣との距離が近いとかだと臭いしたりします🥲
うちは一時的に賃貸に住んだ時は乾燥機やドラム式の洗濯機が置けなかったので臭いつくしコインランドリーで乾燥かけたりしてました。布団とかは干せなかったので布団クリーナーと布団乾燥機使ってました!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    もうこればかりは仕方ないですよね。
    洗濯物も気になるようだったら室内干しにします!ありがとうございます😭

• 5月21日
りむる

過去の投稿にすみません、、わたしも現在全く同じ悩みを抱えてます!!以前はベランダ。注意してもらって今は室内の換気扇の下。換気扇がすぐ近くだから窓開けてたらダイレクトに匂いが入ってきます。10ヶ月の娘もいるし、わたしも喉が痛くなったりとなかなか悪影響ですが室内で吸ってくれてるしな、、と。でもなぜ部屋の中で換気して、外に排気された空気をわたしたちが吸ったり気使って窓閉めたり洗濯物を中干ししないといけないんだろう、と悔しくて悔しくて、、集合住宅だからと言われればそれまでですが、お互い快適に住むために配慮するとかあるんじゃないとかなってすごく思います。せめて家の中では電子タバコにするとか、、

• ママリ

ママリ

我が家も悩んでましたが、管理会社に連絡したら換気扇回さずに吸うようになったみたいで、24時間換気のところなので、微妙に香りはしますが、前より全然マシになりました😭💦引越しの時に小さい子供がいると挨拶して回ったので、理解してくださったのかもしれません💦タバコ吸うなら自分達だけで害を受けてほしいですよね🥹

• 6月7日