※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
産婦人科・小児科

子どもの手術入院についての経験者、持ち物や食事、服装、入浴時間など教えてください。病院によっては0歳でも完全看護で入院させることがあるでしょうか。


子どもの入院付き添いについて。
これから子どもの手術があり、3週間〜1ヶ月付き添い入院の予定です。

医科歯科に付き添い入院された経験のある方いらっしゃいましたら、持ち物、付き添い時の食事、親の服装、付き添い者の入浴時間など教えていただけると有り難いです。

あと病院は原則付き添い入院をお願いする、と言ってますが、人によっては0歳でも完全看護で入院させる方はいらっしゃるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

東京医科歯科大学ではないので、回答になっていないかもしれませんが。

0歳の時に1ヶ月ほど、国立成育医療研究センターへ入院しました。こちらは、付添入院が必須ではなかったのですが、0歳ということもあり、私も一緒に入院しました。
基本的に、オムツ交換や食事、入浴等は私が対応しました。入浴時の防水処理も最初に教えてもらっただけで、あとは私が対応しました。
トイレとシャワーが付いている個室にしたので、食事を買う以外は個室から出ていません、というか、出る余裕はありませんでした😅
全国各地から患者がくるので、なかには完全看護の方もいらっしゃいましたが、常に看護師や保育士がそばにいるわけではないので、常に泣き声が響いていました😢

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ありがとうございます🙇‍♀
    どうしても兄弟の世話や経済的ご事情等で付き添い選択できない方もいらっしゃるかと思いますが、、、やはり病院側も人が足りてないから付き添いを要請してくるのだと推察しますし、うちの場合は0歳で、何かあった時の為にも、できるなら付き添いはした方が良いだろうなと思ってます😵💦

    うちもオムツ交換や食事、入浴あとストーマケアなどやることになるかなと思います🙇

    やはりお金かかりますが、個室の方がいいですよね😓
    夜泣きすごいだろうし、個室希望してるんてすが、、、医科歯科の小児病棟はそもそも個室が少なく、入院時期も夏季休暇時期と被り、満床になりそうなのと、うちよりももっと重症患者さんを優先とのことで、大部屋になる可能性大と先生から言われました😵💦

    手術あと2回控えており、どちらも付き添うよう言われてるので頑張ります😵ありがとうございます🙇‍♀

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご兄弟がいる中で付添入院は大変ですね。
    付き添ってみて思いましたが、完全看護だったら、娘はいつオムツを変えてもらってたんだろう?とか、喉が渇いたらどうやってお茶をもらっていたんだろう?など、不安に思うことばかりでした😰
    (病院に対する批判ではありません。)
    うちは、つかまり立ちから歩き始めの時だったので目が離せなかったのですが、2ヶ月だと眠ってくれる時間が多いと思いますので、そういった意味では親は休める時間があるかと思います。
    最も重要なのは、親が離れた時に子をどこまで診てくれるのかだと思います。みんなご飯やシャワーの時間に離れますが、看護師の数は限られていますので、そこを確認された方がよいかと思います😊

    • 5月21日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    生後5、6ヶ月で手術と言われており、術後は1週間は両足拘束、沢山の管に繋がれて、ベッド上での安静、絶飲食になるとのことで、かなり不機嫌大泣きになると思います😰大部屋は4人部屋ですが、完全看護の小学生もいるとのこと(年齢バラバラ)
    看護師さんと子のケアについてよく相談したいと思います。

    あと育休中での付き添いは、短時間保育時間だと夫による上の子の園送迎が不可能なので、診断書を提出して、標準時間保育に切り替える必要があります😵(それでも送迎の片方しかできないので、実母にも協力要請します)

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も術後は拘束されました😰乳児は痛みに鈍いと聞き、それだけが救いでしたが、麻酔がきれると泣き喚くことが多いと聞き、今まで見たことがない程、泣き続けたので参りました😔事前に知らされていたとはいえ、やはり全身麻酔は怖いですね。
保育園って、本当に融通が利かないですよね。うちはすでに預けていたので、術後のことも考えて、私は介護休業を取得し、娘は入所停止にしました。両親が遠方なので頼る人がいなかったのですが、頼れる人がいたら、絶対に頼った方がいいです。病室では熟睡できないし、疲れて体は重くなるし、他のことまで対応するなんて無理なので、周りに甘えましょう😊

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    術後、麻酔切れると痛いですよね😰覚悟します💦
    まだ簡易ベッド借りれるか分からないですし、簡易ベッドも寝返り打てない物、寝心地最悪な物が多いと聞きますし、子どもの柵ベッドで添い寝になったら、かなり睡眠不足なりそうです💦
    上の子も入院経験あるんですが、点滴アラームもあちこち鳴りっぱですし💦(上の子が入院した病院は、コロナ禍で付き添い禁止の病院でした。多くの病院が交代なし付き添いを求める中、かなり稀な病院だったかと思います。面会は仕事終わると、毎日夫婦交代で、めいいっぱい行きました。医療用エプロン、帽子、手袋、マスク着用で面会してました)

    仕事始まると、尚更時間の調整など難しくなりますよね😰

    家族の手も借りて、頑張りたいと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメントも見させて頂きました!
医科歯科大はわからないですが
4か所トータル半年程
入院したことあり、
生後1ヶ月〜2ヶ月半入院したとこは
大学病院だったので付き添い必須でした。
ですがやむを得ない事情で
赤ちゃんでも完全看護部屋に
入院してる赤ちゃんいましたよ!

基本的に皆さんラフな服装で
夜間はパジャマに着替える人が
多かったです!
私は洗濯物が増えるので毎日
お風呂で着替えるだけの
ズボンにTシャツとかでした!

入浴中は保育士がきてくれたり
土日は看護師しかいないので
気にかけてくれる?か、笑
ギャン泣きするような月齢の子は
ナースステーション待機とかしてました!

慶應とかだと綺麗めな服装の
付き添いママが多いらしいですが、、笑
動きやすい格好で大丈夫かと♪

成育にも4回入院してますが
みんな普通にラフな服装でした😁

鎖肛とかですかね?鎖肛の術後の
ママさんともよく話してましたが
やはりストーマから漏れが
大変で明け方とか毎日のように
総着替えとかで大変そうでした、、
もし術後なら着替え多めがよいかと。

親の食事は出ないので、チンする
米、カレーや親子丼などチンするだけの
レトルト食品、スープなど便利です。
うちも長かったし、抗がん剤の
子たちは半年単位で入院するので
みんなレンジでパスタとか
湯で野菜、蒸し鶏など料理教室か?
ってくらいみんないろんな
アイディア出してご飯つくってましたよ😂

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    コメントありがとうございます🙇‍♀

    おっしゃる通り、子どもが鎖肛で、近々肛門形成手術を受ける予定です💦今も每日漏れとの戦いで😵、明け方にパウチ交換したり、総着替えとかしてます💦

    ご飯のアイデア、色々教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀特に、お子さん抗がん剤治療で長期付き添いの方など、ほんとお辛いと思います。

    もし教えていただけたらなんですが、洗濯ってどうなさってましたでしょうか??病院のコインランドリーをお使いになってましたでしょうか?
    それともご家族のどなたかが、洗濯物を持って帰って新しいのを持ってきてくれました?その場合、どのくらいの頻度で来てくれましたでしょうか?

    下の子出産時に夫に洗濯お願いしたかったんですが、、、全然来てくれなくて、自分で洗ってたので、、、皆さんどうなのか気になりまして💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パウチ管理は大変ですよね😥
    術後は特に管が多いので大変かと
    思いますが、頑張ってください✨
    うちの子も2度10時間以上の手術を
    してPICUにも1ヶ月くらいいましたが
    今はめちゃくちゃ元気にしてるので
    きっとすべてが落ち着けば
    こんな大変なときもあったね、と
    笑える日が来ると思います☺️

    コロナ禍で面会もできない
    上の子もいて、遠方に里帰りしてたので、コインランドリー一択でした😅

    病院によると思いますが
    コインランドリーが柔軟剤が
    自動投入されないやつで、、笑
    私はわざわざ時間測って
    とめて、投入して、、が
    面倒で柔軟剤いれてなかったので
    めっちゃ静電気すごかったです😂笑
    うちの病院は家族のも
    業者の洗濯屋?さんに頼めて
    長期の人は洗濯屋さん利用してる
    人もいました!
    でも帰って来るまでに1週間
    かかるので、、かなりの着替え
    持っていかないと無理だと思います。

    • 5月23日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ママリさんのお子さま、今はお元気になられて良かったです🙇‍♀

    ランドリーサービスなどある病院もあるのですね💡
    コインランドリー、小児病棟の付き添い者も使えるのか、ちょいと次回の外来等で聞いてみます。

    お忙しい中、ご返信ありがとうございます🙇‍♀
    がんばります!😵

    • 5月23日