※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
お金・保険

世間の方はそんなにお祝いをくださるのでしょうか?うちの家族はお祝いをあまりもらえない状況です。

雑誌などでよく、
ベビーグッズの○○はお祝いでいただいたお金で買いました!
とか、
○○費はお祝いでまかないました!
内祝いギフトは早めに決めよう!
などと見かけますが、世間の方はそんなにお祝いをくださるのでしょうか?

うちは、

私の父方
祖父母:どちらも痴呆で入院中・入院費用は私の実家持ち
父の兄弟:全員亡くなっている
いとこ:うちの父が亡くなってから完全離縁

私の母方
祖父:亡くなっている
祖母:痴呆
母の兄弟:1人
いとこ:母の兄弟が未婚のため0

そして夫側は、私たち夫婦が毎月仕送りしないと生きていけない人たちです。
結婚式を挙げた時も、祖母から3万・私の友人たちから2万いただいただけでした。
(もちろん半分以上返ししたので、実質2.5万)

世の中、そんなにお金持ちだったり親戚・友達が多いんですかね…。

コメント

a r y

色んな家庭環境があるので、こればかりは仕方ないですよね…😓💦💦💦

• ごまもっち

ごまもっち

やはりうちは貧乏なんですね。。。
    今更ですが世間と違うことがよく理解できました。ありがとうございます。

• 4月2日

わかります。
うちは旦那両親他界してて私の両親は年金生活なので両親からお祝いで3万もらいました。
母が外国人なので親戚はみんな海外なのでもちろんなし、父方親戚はみんな高齢で付き合いも薄いのでなにもありません。
友人からは物やお金を頂きましたが内祝いにお金は使ってしまったので残っていません。
ママリでも両親にベビー用品揃えてもらったとか何十万単位でお祝いもらっただのを見るとうらやましいなーと正直思ってしまいますね😅

私が子供の頃は正月は親戚が集まってお年玉もらって嬉しかったけど祖父母も亡くなり親戚集まることもなくなったので、正月帰省するということがないし自分の子は私達からしかお年玉をもらえないということがかわいそうかなと思ったりはします。
親戚多い子はお年玉だけで何万とかになったりするそうなので💦

• ごまもっち

ごまもっち

そういえば私も、お年玉は毎年総額1万行けばいいレベルでした。昔から世間とズレていたんですね、私(笑)

お金がもらえなくても物を買ってもらえたとか、そういうのを見かけると心底うらやましくなります。
    でも付き合いがないのだから仕方がないですね。。。気持ちを切り替えなくては!

• 4月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

お年玉って子供にとってはかなり大切なものですよね(笑)
    お年玉自慢し合ったりする年頃になるとかわいそうかなと思ったり😢
    お祝いをそのまま子供の貯金にしてるって意見もよくママリで見ますがうちの子は全くないですよ。
    周りから聞いたりするとほんとにうらやましくなりますよねー!
    同じような境遇もいるので安心してください😁

• 4月2日
ぷにプニ

うちの場合は私の親に10万。私のおばあちゃんから1万。親の兄弟からは0。
うちの家系はみんなお金がカツカツで送れなくてごめんねと言われました。

旦那の方からは。
旦那の親(片親)ベビーカー代5万くらい。旦那のおじいちゃんから10万。おばあちゃんから10万。くらいだったと思います。

これ全部出産費用で消えました。
早産だったために入院など早くからしてたので通常よりかなりかかりました💦
トータル80万ほどは消えたみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

友達からはお金ではなくおもちゃだったり、5000円しないくらいのものでしたよ!
それも2人から。友人いないので!笑

いる人はいると思います!知り合いには数人そういう人はいますね〜

• ごまもっち

ごまもっち

すごいですね…!
    出産費用ももちろん自分たちで支払いますが、なに一つ賄えないのでこれは異常なのかな?と思い、質問させていただきました。
    異常だということがよく理解できました。
    ありがとうございます。

• 4月2日
けいままん

自分が何かしらお祝いを渡しているのならば、友達関係はくれると思います。
ただ、親族関係は仕送りしないと生きていけない状態なら期待しない方がいいかもしれません。

私はバツイチですが、前回の結婚時は、殆ど貰ってませんでした。
なので、あげてもいません。
今回の結婚で、主人周りが(主に会社の方)結婚祝いで仲のいい人達から、1人1万ずつと会社からお祝いもらいました。親族関係は、籍入れたことも訳あって1年だんまりしてたのもあって、未だに貰ったりします。
お返しは自分達で選んだものにしてます。(ギフトショップとかのではなくて)
なので、元からそう環境にいる人とそうでない環境にいる人に別れると思います。

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます。
    もともと私は友人は5人程度で、1人を除いて若い頃に結婚出産し、当時は私もご祝儀やお祝いのプレゼントを渡しました。
    が、今はその友人たちも子だくさんでお金がなかったり、そもそも友人関係がもうなかったり。。
    夫はそのような友達は1人もいません。

やはりうちは異常で貧乏なんですね。
    とてもよく理解できました!

• 4月2日
  • けいままん

けいままん

私も友達は訳あって今は1人もいません。
    あと親族関連は絶縁してるので私の方は無しですね。なのであげないし、報告もしてないです。
    主人の友達もみんな遠方だったり海外だったりで、会うこともなかなかないので、貰うことはあまりありません。まれに遅くに結婚する人とかがいたりして、それに皆が合わせて会うことがあったりしたら貰ったりしますけども。
    ただ、主人はあげることが多いかもしれないです。(結婚した年齢的に遅かったので周りは結婚出産と続いたので。)
    貰うのは主に会社関連の人達ですね。ただ、くれる人くれない人はいるので、その人たちの価値観にもよるかも。

周りが貧乏とかそう言うのじゃなくて、友達関連は聞きは悪いけど、ケチが多いのかも?普通はしてもらった相手には、するのが当たり前で育ってきている人は返してくれます。お返しとかじゃなくてね。
    貰うばっかりの友達なら考えた方がいいかもしれんね。めんどくさいから

• 4月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

私も年齢を重ねるごとに友人は減り、年賀状も以前の職場の上司などがほとんどで10枚程度のレベルです。。
    出産のたびにあげてばかりで嫌になり、疎遠になりました(笑)その結果が今なのですが、見返りなんて求めずに今でも付き合いを続けておけばよかったのでしょうか。。

• 4月2日
  • けいままん

けいままん

いやー、見返り求めることは普通だと…。笑
    私は求めるから、お金の切れ目が縁の切れ目って思ってる。
    のちのち、揉めそう。笑
    常識的にというか普通はすると思うんだけど、最近は収入とか減ってきてるからなんだろうなー。
    あげてばっかりは私も嫌になるから、よっぽどじゃない限り出さない!

• 4月2日
ぽで

うちもですよ(^^;;
双方実家が貧しいので、結婚式も出産も家を買ったのも自費です。頑張って私の母が少し現金包んでくれたくらいで。
むしろ友達や会社関係の人がくださりました!^ ^
ベビーカーやチャイルドシートなどもおさがりです。会社の可愛がってくれてる先輩からいただきました!
新品で高価なものを親や祖父母が買ってくれました!って人は周りにたくさんいて、正直羨ましいですが、こればかりは仕方ないですね(^^;;

• ごまもっち

ごまもっち

すばらしいですね!お友達や知人の方が多くてうらやましいです!
    うちは夫も私も友達がほぼいないので、今までご祝儀などを渡して来た人たちからのお祝いも全く期待できません。
    会社関係も、夫は転勤族・私は在宅ワークなので全く期待できません。

いくら病院の待合に置いてあったからといって、私のような下層の人間が雑誌なんて読むものではないですね(笑)

• 4月2日
  • ぽで

ぽで

雑誌に出てくる人たちは裕福な人たちですよ!子供が着てる服とかも高価なものばかりだし!
    私の友人はなぜだか、いいところに嫁いだ裕福な子ばかりなんで、付き合いはあって、今でも会ったりしますけど、たぶん、ごまもっちさんが抱いてしまうような感情になります 笑
    なんだか住む世界違いすぎて、自分たちの底辺っぷりに虚しくなります(T ^ T)

• 4月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

そうなんですね!
    でも考えてみたら貧乏な人を取材なんてしないですよね(笑)

私の友人たちは裕福なところに嫁いだけど今は離婚したとか、裕福だったけど子だくさんでお金がなくなったとか、私がご祝儀をあげた当時はバブリーだった みたいな環境の人ばかりです><

ほんと、下を見れば限りはないといいますが、自分もなかなか底辺なのではと思うとたまに嫌になります(笑)

• 4月2日
ちーさく

両親からは抱っこ紐、布団、雛人形、お祝い着を買ってもらいましたしそれを除いても親戚や友人知人色んな方々からもお祝いを頂きお祝い金だけでも50万近くなりました。
出産祝いの平均が1万くらいとして本当にたくさんの方に頂いたと後々記録をつけて思いました。
半額内祝いでお返ししましたが、それ以外にも服、食器など…
半分は親の付き合いで私はほとんど面識のない方々からです。
親が人付き合いを大切にしてくれていたんだなぁ、とありがたく思います。

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    うちは親が人付き合いを大切にしていなかったわけではないのですが、私が小さい頃は付き合いがあった従兄弟などとは叔父叔母の死亡で離縁したりなので。。

そして私の父は4か月前に亡くなったので、母1人となり、遺産なんてものもないので全く期待はできません(笑)
    恵まれていてうらやましいです!

• 4月2日

実の家族からはお祝い金をもらいましたが
義家族は食事をする機会がありその帰りに短肌着とコンビ肌着の5枚セットのものを2組買ってもらったぐらいです…😅

友人関係も多くないのであまり貰い物はないです😑

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    気持ちだけでもいただけるなんて恵まれていてうらやましいです><

• 4月2日
ちょる

わたしのところは、
親からはお金じゃなく必要なものを揃えてもらい
父方の祖父10万、母方の祖父1万
父の妹から1万、
職場から色々合わせて30万
母の知り合いから1万

あとは、服とかおもちゃとか絵本とかを
いろんな人から頂きました| Ꙭ)و゙

いま、お返しが大変です💦💦💦

• ごまもっち

ごまもっち

もらいすぎてもお返しが大変ですよね!
    そう考えるようにすると私も気が楽になりそうです(*^_^*)
    しかもうちは半分以上返しが常識な家庭なので、ちょるさんくらいもらえたら赤字かもしれません(笑)

• 4月2日
  • ちょる

ちょる

むしろ大出費ですよ(笑)
    お祝いしてもらえるのは嬉しいけど
    結局高くかかるので…( ´∵`)

• 4月2日
きん

状況は若干違うところはありますが我が家もほぼお祝い貰うことはなかったです。

ママ友は出産祝いで両家の親からベビーカー、チャイルドシートとか。1歳のお祝いで◯◯貰ったとか。初節句は…ランドセルは…
と、色々聞きますが我が家はそんなものありません。
結婚式、出産費用、子供に必要なもの全て自分達で出しました。
今後もそうなります。

主人側の親戚からお年玉と出産祝いを兼ねた形で1万円頂きましたがそれは子供の通帳に入れたので何かを買う足しやお返しに使用はしていません。

色々してくれる友達、親、親戚が多い人の話を聞くと正直羨ましいなって思うことはありますが気にしない様にしてます。

• ごまもっち

ごまもっち

私も普段は格差を感じて虚しくなるだけなので、気にしないようにしているのですが…ふと病院の待合にあった育児雑誌を見てしまい、心の底にあった思いが出てきてしまいました(笑)

これまで自分たちでやってきたんだから、これからも自分たちでやっていけるはず!と思って頑張ります!

• 4月2日
さーぶ

うちは実家からベビー用品一式と雛人形、3万円。義両親から現金で10万円貰いました。
職場からも1人ずつお祝い集めて頂き約20万円。
友人、親戚等々からも20万円+オムツケーキや肌着などたくさん頂きました。
うちは付き合いが多い方だと思います。
これだけ頂いてますが自分もお祝いとして沢山出してるのでそれが返ってきたという感じです。
後は初孫だったというのも影響してると思います。

• ごまもっち

ごまもっち

私はお祝いは結構出してきましたが、3割も戻ってきていない感じです!(笑)
    戻ってきてから友人関係など離縁すればよかったですーーー!(笑)

• 4月2日
にかぴ

私もそれ思いましたし、現実はやっぱそう甘くなかったですね(笑) 両親はたくさん買ってもらいましたが、旦那の両親からは洋服1点のみ(笑)
お祝い金なんて貰った事ないです。
その他友人5人ぐらいからは、オムツやミルクなど赤ちゃん用品ちらほら貰ったぐらいですが(笑)
たくさん貰えてる人羨ましいです

• ごまもっち

ごまもっち

あまり他人のことをうらやましいと思わないようにしようとは心掛けているのですが、病院の待合にあった育児雑誌でショックを受けて質問させていただきましたm(_ _)m

内心はやっぱりうらやましいですよね。。

• 4月2日
r

うちは両親から45万
(そのうちの20万でベビーグッズ揃えました)
母方の祖母から20万
母方のひいおばあちゃんから2万
母の姉から3万
父方の祖母から1万
父の兄から2万
義両親から10万
貰いました!

私と旦那の友人からは出産祝いは
現金じゃなく全て物でしたが
服やおもちゃなど沢山貰い助かりました!

• ごまもっち

ごまもっち

すごいセレブですね!富豪ですか??
    でも身内とはいえお返しが大変ですよね><

• 4月2日
  • r

r

結婚と妊娠が同時期だったので
    結婚祝いと合わせてくれて
    両親と祖母からは多めです( ・ω・)
    両親の兄弟以外はお返しいらないといわれたので
    お返しあげてないです!
    その後引っ越して家具家電揃えたりて
    全部なくなりました💦

• 4月2日
  • ごまもっち

ごまもっち

私、結婚祝いでさえ総額5万ですよ…!(笑)
    なんか恥ずかしくなってきました(笑)

• 4月2日