※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

産後2日目で、里帰り出産の病院での厳しい制限や旦那の態度、孤独な出産、痛みや傷口の不自由さ、義母の言動、赤ちゃんの湿疹などが重なり、産後鬱になりそうな女性の相談です。

産後2日目なのにメンタルやられます

何があったか、箇条書きで要約します

・里帰り出産で総合病院での分娩のため、
面会時間15分制限となり15分間しか会えないのに
それに対して文句言って機嫌悪くなる旦那
授乳時間だからまだ病院入るなと言ったのに、
入って来て受付に声かけたの自分なのに、
私が教えないからと人のせいにする旦那

・初産での出産
制限のため立ち会い禁止、陣痛室でも孤独に
陣痛に耐え、いきむ時も助産師いない時が多々で
基本的に孤独だったお産

・出産時に会陰裂傷し肛門近くまで裂け、
2針縫ったため傷口が痛む。
立ち上がるのも座るのも時間かかる上、
普通にトイレができないシャワーもビクビクしながら
体なんかろくに洗えていない
夜と何度も痛みで目が覚める

・家族の面会は嬉しいものの傷口の支障により疲労

・傷口が痛み立ち上がる座るが困難なため、
私の子だけ夜間は新生児室に預けてる事への罪悪感

・トドメは義母が我が子の名前に対して文句
そして、「我が家からは出産祝い無いよ」との事

・息子の股関節に湿疹があり、採血したものの
どこの数値も異常無しで原因不明の湿疹
産まれてくる時にちょっと苦しかったからじゃないか
みたいなことを言われた(お産の仕方が悪いとかでは
ないですとも言われた)
退院までに消えてればOK
酷くなるようだったら、入院して再検査し退院延期


こんな感じです
まじでトドメの義母、本当うざいだるい会わせたくない

1人で病室で涙流しながらぼーっとしてました。
産後2日目で産後鬱になりそうです

コメント

はじめてのママリ

出産、お疲れ様でした🙂‍↕️

つらいですね😭
わたしも産後はメンタルが落ちまくって、もう頑張れないと思ったことありました…。

今は自分を労ることを優先してはどうでしょうか?

傷が痛むのなら、新生児室に預けることは悪いことではありません!絶対に!

それですこしでも負担を減らせるなら、積極的に預けるのも大切です🙂‍↕️✨

まずは初産を終えた自分を抱きしめてあげてください。
そうすれば少しずつ希望が見えるかもしれません。

とってもすごいことをやり遂げたのだから大丈夫です。

眠れない、つらいときはいつでもここで吐き出してください。

わたしは味方です🙂‍↕️✨

みい

お子さんの湿疹は心配ですよね😭
でも無事に2人で頑張って産まれて来れたのだから、2人とも命あってよかったと思います😌異常なしで湿疹ならば落ち着きそうですが…

面会の話は旦那が悪い!こっちのせいにするな!
きっと2人に会いたくて聞いてなかったんですかね…

確かに助産師さん時々いなくなる時ありましたがそれが多いのは酷過ぎますよね。
初めてて怖いのに、苦しかったですね😢
シャワーは私もほとんど洗えてませんでした、本当シャワー充てるだけって感じでした…
痛み止めは服用してますか?

病院にいるうちはたくさん預けていいんですよ!!夜間だけなら尚更昼間頑張ってるんだからゆっくり休んでください!

そして義母!!は??お腹でトツキトオカこっちは育てて命懸けで産んでるのに何様?!名前は親からの初めてのプレゼントだよ!!黙っとけ!!出産祝いないよ??そんなババアには2度と抱かせてやらねえ!!じゃああなたはおばあちゃんになる資格もないですね!礼儀もないしこんな大人にならないように育てなくちゃ!参考になります!ってうわ本当腹立つ既に義母アレルギーですね。