※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が勝手に部屋に入って遊び、帰らない時の対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

小2の👧なのですが、🏠に友達を連れて来て外で遊んでいたのですが、最近中に入って遊んでます。
私としては散らかってたり🏠にあまり人を入れたくないのですがずかずか入ってきて2階の子供部屋で遊んでいます。
それはまだいいのですが、かくれんぼをしたり勝手に寝室や私の部屋に入られるのがとても嫌です。
自分の子供にもそういうところは入らないでと伝えてますが、友達が勝手に入っていたりして困っています。
時間になってもなかなか帰らないし、相手の親も迎えにくるとかもなくそのうち帰ってくるでしょ。と言う感じでほったらかしです。
どう対応するべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

げっそー

まずは家で遊ぶならルールを作ったらいいかな?と思いました!
入っては行けない部屋がある
〇時には帰宅する
など👌
それを守れないならもう家では遊べない事を伝えたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

家にはもう入れないです
家の外もしばらくは禁止にします
公園で遊んでって子供にいいきかせます

連れてくる友達が毎回同じなら、友達と自分の子どもを呼んで、
・遊んでいい場所
・帰る時間
の約束を話して、守れないなら今後はお家の中では遊べないよって言うかなと思います!
学校でも勝手に入っては行けない場所があったり下校の時間が決まっていたりするよね?それと同じだから、約束を守って楽しく遊ぼうねと伝えるかなと🙆‍♀️
伝えた後も好き勝手するようなら、再び自分の子どもと友達を呼んで家から追い出して外で遊ばせます笑

はじめてのママリ🔰

きちんと伝えるといいと思います。
そうしてくれるのを子供に求めちゃってませんか?子供は自由なので大人であるこっちがきちんと口にだして言うこと聞かせて管理しないとそうなっちゃいます、大丈夫なんだな〜♪って思われちゃうので。

「寝室には入らないでー、ほらほら出てー、かくれんぼうるさいからやめて」とか自分の子じゃなくお友達に伝えて、守るまでちゃんと見守って何度でも伝えて「言うこと聞けないともうお家では遊ばせないよ」とか言うといいです。腕優しく引いてもいいし、背中押して「はいはい出る〜」とか促したりしましょう。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!
子供も友達きてるからと調子に乗っていた感じがあったので、ちゃんと伝えました。最近、き始めた子たちで親もちょっと苦手なのでトラブルとかにもなってもなぁと思って控えてました。
何度も来る感じだと伝えてみます。