※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
その他の疑問

これからマイホームを建てる予定なのですが、ハウスメーカーが中々決ま…

これからマイホームを建てる予定なのですが、ハウスメーカーが中々決まりません。ここのメーカーさん良かったよ、又はここのメーカーはあまりよくなかったよ、などあれば教えて下さい!

コメント

ほちゃん

ファースト住建で建てました!が…
いいところもあればよくないところもありました。
担当の人が連絡すると言ってしてこなかったり書類忘れたりなど何回もあったので一番上の方に直接電話をかけて文句言いました!
オススメはしません!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

人生で一番高い買い物で一生ものだからこそそれはないですね!
    教えてくれてありがとうございます!

• 4月2日
みー。

メーカーではなく、下請けで働いています!
建売を主に担当してましたが、やはり同じ建売でも安いメーカーは材木からしてケチってるので、あまりよくありません。
特に飯田産業、一建設は1年に建てる棟数も多い分、雑な部分が多いです。

希望が建売ではなかったら、すいません!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

注文住宅の予定でしたが一建設ってどうなんだろう?って思ってたので聞けて良かったです!
    タマホームや住友不動産も気になってました(T_T)!!
    おうち関係の仕事に携わってるとお家建てるときに役に立ちまますね!おうちの知識があるの羨ましいです~😭笑

• 4月2日
  • みー。

みー。

悪いところばかりに目がいってしまって、全然建てられなくなってしまいます笑

一生モノですから、素敵なお家が出来るといいですね(∩´∀`∩)

• 4月2日
くま

積水ハウスで建てました😁
営業さんの感じが良かったのと、いい土地が見つかったので!
設計もおしゃれで、高いけどいろいろ気に入ってます笑
ヘーベルハウスも同時に見積もりとか図案お願いしてたけど、設計は良かったけど、はるかに私たちがお願いした予算よりも高く、足元見られたって感じでした笑
土地もくっそ変なのしか出してこなかったし…
ちなみにヘーベルハウスは土地はやってないから提携してる不動産から紹介されるのですが、仲介手数料で100万取られます😅

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

積水さんって高いイメージですがモデルハウスとかほんとおしゃれですよね!!素敵なマイホームに土地私も早くほしいです😭笑
    因みに何件か同時で見積もりや、土地探ししてもらったかんじですか?

• 4月2日
  • くま

くま

はっきり言って高いです笑
    でもその分アフターケア充実してるし、他のハウスメーカーよりおしゃれにこだわってると思います笑
    工務店のような個性的なおしゃれさはないですが…😅万人ウケするおしゃれさだと思います笑

積水ハウスとヘーベルハウスと三井ホーム同時進行でやりました!
    三井は「注文で建てたい」って言ってるのに建売で話してきたから即フェードアウト。
    積水ハウスとヘーベルハウスでギリギリまで悩みましたが、やはり予算の折り合い付かずでさよならーって感じでした笑

同時進行してることも正直にそれぞれの営業さんに言ってました。どったが早く打ち合わせの日程取れるか営業さん必死な感じでしたが、積水ハウスのがいろいろ融通きいた感じです。
    ただ、ヘーベルハウスはサランラップやらジップロックやらいろいろくれるからなかなか、助かりました笑(下世話でごめんなさい)

• 4月2日
たっくんママ

私は知り合いの工務店で建てました🏠
つた
値段も安くとてもしっかりしてて建てた後も色々やってくれるので良かったです。
ハウスメーカより工務店です。
知り合いも違う工務店で建てましたがそこもかなりよく建てた後暖炉の木買わないで廃材とかを持って来てくれるそうです。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

工務店!その頭全然なかったです!!!
    安くて高品質は文句なしですね!
    そして暖炉の木材も良心的ですね(T_T)✨
    旦那さんにも伝えてみます!
    教えてくれてありがとうございます!!!

• 4月2日
◎クレア

私は建売でしたがグランディです\( ¨̮ )/
近くにグランディで注文住宅のお家もあります( ˊᵕˋ )
他と比べてないので分かりませんが、特に悪いところありません!
家の前が公園で子供たちが遊んでても声は気にならないので、しっかりした作りなんだなーって印象です( ˊᵕˋ* )