※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後、30分は飲食を控えるべき年齢は何歳まででしょうか?1歳9ヶ月の子供が接種後15分で飲み物を飲みたがっていますが、大丈夫でしょうか?

予防接種して30分以内は食事や飲み物を飲まない方がいいとありますがこれは何歳ごろまでした方がいいのでしょうか?
一歳9ヶ月予防接種おわったあと15分後にお茶と飲み物が飲みたいと言っているのですがあげてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしたことなかったしいままでしらなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種上の子も下の子も何度もしてますが先生や看護師さんから何も飲まないようにとの指示もなかったです

• 5月20日
みにとまと

初めて聞きました!今まで言われたこと無かったので普通に飲ませたり食べさせてました。

はじめてのママリ🔰

それ乳時期の経口ワクチンの話じゃないですかね😂
普通にちっくんする系のは特にそういった制限は聞いたことがないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては、摂取前大泣きして吐いちゃう子もいるから飲食控えといた方がいいかも〜程度のところはあると思います。
    でも終わってからも飲食控えては聞いたことないです!

• 5月20日
あじさい💠

一応ずっとだと思ってます。
副作用で「嘔吐」があるので、見分けるためにも直後の飲食はやめてねという認識です。
ただ、年齢が大きくなると初めての接種が減って二期とか追加接種とかになってくるので副作用の心配が減ってくるので緩くなっていくのかなぁと思ってます。
今までも副作用の起きてない種類であれば、15分後のお茶くらいは大丈夫と思います✨

珠那

うちは今6歳ですが、予防接種後30分は飲食しないでくださいと病院から言われてます!!