※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

深夜のひとやすみという時間帯に、赤ちゃんのお世話をするママや眠れない方のための支援コミュニティがあります。参加者同士で励まし合い、気持ちを共有しましょう。コメントやリアクションを通じて支え合いましょう。

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、また次のミルクの時間が来た。何回授乳時間繰り返したら寝るのかなー。

今日は上の子の予防接種の為保育園早退、迎え時間30分くらい前に次男が下痢でお迎え要請。朝は保育園送って行ってから買い物行って横になる時間が無くお腹がはって痛かったから旦那に子供のお風呂だけ頼んだ。
明日夜勤だから保育園の送りは旦那だけで行くと俺がいる時は頼ってと言った矢先上の子怒鳴りつけて泣かせ私が駆けつけ宥めなくてはいけない事態。寝かしつけも2人とも起きてるのに誰よりも早く寝る旦那。そしていびきをかき私布団に転がってきた。私の寝床なくお腹張って痛いって言ってるのに毛布の上に寝てるよ

保育園送る前に洗濯干して子供のご飯の用意と着替えに片付け、アレルギーもちの下の子の保育園でのご飯におやつの用意。みんなが起きる1時間前に起きて私やってるんだよ?😇頼って欲しいって言うならそこからやってよ。口だけだし送り迎えだけして周囲にいい父親アピールしたいの??不倫経験者が

めろぅ

何回も「寝る時間だから、〇〇して。そろそろ怒るよ。」って言ってるのに無視するの…
あれ、なんなの…⁇
しかも、同じ内容で5分前に怒ったばっかり。

本気で腹立って雷落としたら、ショック受けた顔してるけど…こちらの警告を無視したの自分だよね?ってイライラ。

こんな風に怒って育てたい訳じゃ無いのに…
発達心理が分かれば楽になるかしら。(赤ちゃん期はそれで1歳になる手前までイライラしなかった。)

はじめてのママリ🔰

あー、2日連チャンで迎えに行ったら漏らしていた次女。
先生達も気づいていない。続かないと良いけど…
昨日は朝方に大泣きで起きて幼稚園行きたく無いと言う。毎朝、泣いて離れる。ずーっと行きたく無いと言っている。夜も明日幼稚園行かないと言い、行き渋りが凄い😇
いつ落ち着くかなぁ…

はるまま

胃が気持ち悪い😭結構酷い😭でも吐けない😭ゲップばかり出る😭

m-mama💚

なかなか寝ない子供を怒ってしまった、、反省😔

はじめてのママリ🔰

今日初めて声出して笑ってくれた☺️本当に癒し♡♡

寝かしつけ後のやらなければいけないことに追われてる時に息子が起きて泣いてるの見ると、夜通し寝れるようにお昼寝せず体力も発散させたのになぜ起きるの?って割と本気でイライラしてしまう。
あと数時間後にはやることも終わって一緒に寝れるんだから待っててよ。。
しかも一番手が離せないタイミングで起きる。
寝る寸前までイライラしてる自分もほんとに嫌だ🤷‍♀️

はじめてのママリ

立ちションを覚えた息子、
されるたんびに掃除する私

驚異的な速さでなくなるお掃除シート

家で立ちションやめろやぁああああああ😭😭😭😭

たまちゃん🎷

昨日、昼前に小学校から職場に電話が来て、息子くんが鉄棒から落ちて後頭部から落ちたと😱

でも血が少しにじんだだけで脈や瞳孔は大丈夫そうとの事なので、そのまま様子みてもらってたら、午後になって「気持ち悪い」と言ってるのでお迎えをってまた電話😱

迎えに行ってそのまま脳外でCTも撮ったけど、朝具合良ければ登校🆗って事で一安心💦

で、一度帰って娘ちゃん迎えに行こうとしたら、今度は娘ちゃんが38℃あるって電話が(;´д`)

帰って測ったら39℃あるし(;´д`)

今日は娘ちゃんお休みです💦

はじめてのママリ🔰

昨日3回くらい質問したのに誰もコメントしてくれなくて寂しかったーーー笑

はじめてのママリ🔰

私的子育てで辛いことナンバーワンは、寝不足です🤣🤣
夜通し寝てほしいとにかく😆
寝れさえすれば自分も色々頑張れる😪!!

• ママリ

ママリ

同じくです!😂
    ゆっくり、好きな物が食べられないとかより、寝不足が1番イライラしてしまいます🥲
    寝不足の時に泣き喚かれると怒鳴り散らしたり、手足が出そうになる時あります😇💔

• 5月30日
  • まみ

まみ

わかります!睡眠不足が1番人を変えます!笑
    今日も抱っこでしか寝ない次男にイライラしながら夜更かしです😮‍💨😮‍💨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超わかります!!笑
    私も長男の時何度放り投げそうになったことか😵‍💫😵‍💫w

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足は人格変えるって私も何度も旦那に訴えてます😇笑
    同じ生後1カ月ですねーー🥱🥱🥱あと何度起きるのかって感じですよね🥱🥱

• 5月30日
  • まみ

まみ

上の子の事もあるしで寝れないとやってられないですね😂
    今日全然寝てくれないので無になって抱っこ紐いれました😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね🥹朝も上の子に合わせて起きないといけない😭😭

抱っこひもいれると秒で寝るけど置いたら泣くから使うの悩みますよね😵‍💫😵‍💫

• 5月30日
すず

今日はお出掛けから帰ってきて、ずっとぐずぐず、、

夜もおっぱい足りなそうだから、ミルクも足して抱っこで寝てベッドに置いたら10分くらいでギャン泣きで起きるし、それを3回繰り返して心折れた、、

起きてはぐずぐずで、何が嫌なのか分からないし、泣き声も大きくてイライラマックス!

ママリ

狙ってたサンダル買えてうれしい💓
でもサンダル履くならやっぱりネイルしたいよ〜😂😂😂

やっと産休入れて時間あるのにもうネイルオフの時期だし…🫠

🤍

明日というかもう今日、待ちに待った退院で楽しみで寝れない笑笑笑

ママリ

明日、面接だーーー!
子供を保育園に送って、その足で面接行くけど大丈夫かな。。。
ちゃんと頭起きてるかなぁーー!?😂笑
これ受からないと、就労証明出せないからマジ採用して🥹

はじめてのママリ🔰

週末は必ずといっていいほど発熱する息子。
今週の土日は体調崩しませんように🙏

マカロニ

今日は買い物中に血管迷走神経反射性失神で会計する時に倒れてしまいました。😭

ご心配ご迷惑をかけてしまいました。

けど、従業員や救急隊の対応が早く素晴らしく感謝してます!ありがとうございました!

まさかこんな形で救急車に乗ると思わなかった😅

私はよくフラフラして倒れやすいのでしっかり対策して気をつけます!

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

大丈夫ですか。何か有効な対策とかあるんですが。
    そのような病気初めて聞きました💦よく起きるんですか?大変ですね。
    周りの方がいる時でよかったですね!

私もそういう状況が起きたら適切な対応できるように少し勉強しないとと思っている時だったので、ついコメントしちゃいました。
    (職場で発作の後失神した方を目の当たりにして、何もできず、、)

お大事にしてください!

• 5月30日
  • マカロニ

マカロニ

コメントありがとうございます😊
    私の場合は水分や塩分補給を人一倍摂らないといけない感じです。
    実際、私が全然水分補給が足りないので😅

今回はまさか倒れると思わなくてびっくりしました。

たぶん寝不足とストレスとかいろんなことが重なって起きた感じです。

私も周りで同じようなことが起きても対応出来るように勉強します!

ありがとうございました😊

• 5月30日
so

子どもから風邪をもらい、咳が止まらなくて寝れません。しかも、お腹に力入るから、咳の度に尿漏れ(笑)
尿漏れパッドつけてたけど、追いつかなくてズボンまで濡れて最悪🤣
やっぱ普通に生理用のナプキンの方がいいのかなぁ。
また明日買いに行こ。

kana🌱

おでかけ先でこどもセンターで人見知りだったお子の発達や完ミの体重をからかわれたママ友ズに鉢会ってしまい、すれ違いざまに恐らく悪口を言われてモヤモヤが取れない。。(´-`).。oO

発達が早いと、他のお子をからかっていいのかな?
あの一件のせいでトラウマになって、ママ友作るのが本当に怖くなった(´-`).。oO

インスタで繋がらなきゃいけなかったり皆でのおでかけに頻繁に誘われたり、正直この人苦手かも…って思いながらも、お子のコミュニケーションや刺激のためだと我慢してセンター通ったり遊んだりしてたけど、一緒にいて疲れたり傷付いたりするママ友なら、もうわたしにはいらないって思っちゃう。。

ママ友っていないとお子のためにもだめですか?

• ぽん

ぽん

私はいらない派です🙌
    ただ、息子がお友達と遊びたいと言った場合は、連絡先を聞いてお休みの日に遊ぶ段取りをしたりします。(逆に連絡先を聞かれたりもあります)
    が、プライベートまで仲の良い方はいないです🤣
    お子達が遊びたいからお付き合いしてるだけで割とドライな感じですw
    支援センターも全く行かなかったので園ではぼっち決めてますワタクシ🤣

• 5月30日
  • 星

言葉遅めの娘が4歳になって思う事ですが、ママが不安定になるような方とは離れたら良いと思います。ママが気を許せる人の方が、子どもも嬉しいらしいです笑

子どもは3歳ぐらいまで1人遊びがメインですし、他のママ達も自分の子のことで忙しいだろうし、保育園なり通い出して、気の合う方がいたら仲良くしたらいいと思います。

私の場合、近くで知り合ったママ友の子より、遠くの親友の子との方が、子ども同士気が合いすぎて驚きました。

• 5月30日
コマ

ひとりでゆっくり寝れる環境なのに、眠そうな雰囲気出してくるん腹立つ😇
目覚めるな

・

寝なきゃいけないのに寝れん…ミルクあげて寝かしつけしたのに…あと1時間後にはまたミルクとオムツ替え…朝になれば下の子連れて上の子の幼稚園まで送りに…
運転気をつけないと…その前に寝れる時には寝ないと😭

きりん

いつも寝る前はYouTube三昧の娘。
昨日は「ママと絵本読もっか♡」と提案したのに乗ってくれたから
YouTubeなしで寝れた♡我ながらあっぱれ🪭

昨日流産手術。一日経ってつわりがなくなった身体はだいぶ楽に。母が来てくれて助かった!娘も毎日楽しそう。娘や家族が笑顔でいる生活を噛み締めて過ごしたい。

嵐

いつもありがとう😭😢
こんなに優しい子たちいないょ🥺

毎日何度もイライラ、怒鳴ってばかりなママでごめんなさい、、。

1番子どもかもしれんよね😢

良くかんがえてごらんよ。

体調一番に気遣ってくれるよ?
ママがきつい時はパパじゃなく小さいながらにご飯一人で頑張ってくれるし心配してくれる子たちだょ⁉️😢

学校も始まって大変なむすめちゃん

3歳になったばかりでやんちゃする息子くんだけど
自分のことばかりなのはママの方かもしれん。

いつもありがとう😭
優しい子たちに育ってくれてありがとう😭

ひよこ

急に全然寝ないけどなんでええええ😭
生理痛酷くてもうしんどい…

まみ

常に抱っこマン。笑
今も抱っこ🫠そろそろゆっくり寝かして😭笑

mm

また寝落ちしてしまった😓

はじめてのママリ🔰

ママリ抽選会、もう何ヶ月も全然当たらない。当たったとしても3等。1等当たった人いるのかなぁ…

はじめてのママリ

昨日の夜に左乳にしこり出来た😥
授乳12分したけど、まだ痛みと若干固さあるから保冷剤当ててる…
頭痛と目眩があって熱計ったら38.0℃だったんだけど、熱まで出るような乳腺炎ってそんなに早くなるものなのかな?
それとも喉の痛みもあるから普通に風邪?🤧💦

まままり

つわりー早く終われー

はじめてのママリ🔰

どうして20分おきに起きるの、、眠いよーーー
喉がぜろぜろ言い始めてるから??
クリニック予約しようかなぁ、、でも熱もないから中途半端に行ってまた別の病気貰うのも嫌だ、、、どうすれば、、、

はじめてのママリ🔰

下の子咳で寝苦しそう
上の子の風邪絶対にもらって悪化する😭

子供も心配、最近地震も頻繁にあるし近所で不審者情報多いし物騒で夜中突然不安になってくる😭

ちぇ

3歳の息子が0時あたりから、ほんの少しの嘔吐を何回もしてる、、
胃腸炎かな〜鼻水出てるのに園に預けちゃったからかな〜
ごめんよ
GWから鼻水出て何回も病院行ってるのによくならないし、仕事も行かなくちゃいけないから連れてったけどだめだったか〜😔

ちい

子も旦那も寝てて私も寝なきゃと思ってお布団に入ったのが0時30分すぎ…
あれ…もうすぐ3時……眠れない🥹
子があと3.4時間後に起きるから寝ないといけないのに🥲

にこ

娘の風邪が治らなくて、こっちもしんどい
夫が1人で寝室でダブルベッドで寝てるの腹立つ!

はじめてのママリ

公園に誘っといて20分で帰る人、スピーカー疑惑の人、会うたびに◯時に散歩してるよね?って言ってくる人、みんな嫌い。なんでそんなにキャラ濃いの?そういうのいらないんだけど。

ㄑႫ

ハイハイ飛ばして歩きそうって
どうなるやら

りんか

本日無痛計画出産予定で昨日麻酔カテーテル入れてもらったけど、お腹の痛みで今起きました。
1人目が破水スタートだから陣痛かわからない…。

推しは赤ちゃん

授乳のために起きたら、手首動かすとピキッと音が、、、とうとう腱鞘炎になってしまったみたい。赤ちゃん抱っこしたい、、けど手首痛い😓

はじめてのママリ🔰

寝相が悪くてベビーベッドの柵から手と足が出ちゃう。
戻せなくて夜中に泣いちゃうのはどうにか対策できないですかね…😭

めいびー

授乳中なのに風邪ひいてしまった🤧
しかも土曜はワンオペ…
消えてなくなりたい🫠

くま

初めて6時間寝てくれた、ありがとう息子…!

はじめてのママリ🔰

寝かしつけしたら一緒に寝っちゃって、さっき目が覚めてそれから眠れない(笑)
今日もやる事たくさんあり、いっぱいいっぱいであっという間に時間が過ぎてしまった😅

星

夜にちゃわんが寝落ちして洗えず…けど早く起きれたからできそう…けど、眠たすぎてエプロンつけたままねてしまった😅夜にコーヒー飲んでちゃわん洗った方がいいのかなぁ❔