※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい🌾
妊娠・出産

妊娠初期~中期で子宮内感染が分かった方の経緯と治療について相談です。15週の時に病院に行ったが破水で出産に。病院では洗浄程度の治療しかなく、納得いかない部分があるとのこと。皆さんも同じ経験ありますか?

妊娠初期~中期で子宮内感染が分かった方

どのような経緯でわかりましたか?
また、どんな治療をしましたか??

私の場合ですが15週の時に
1週間10分感覚くらいの張りが続き
その間に2回ほど病院に行きましたが大丈夫と言われました。
その次の日に完全破水。
何も出来ずにそのまま出産になりました。

2回も病院に行ったのにその時に何かわからなかったものだろうか…とふとした時に思います。
分かったとして何か出来たかと言われると
大きい病院の先生に言われたのは洗浄するくらいかなぁと
言われましたがもし先に分かって何か出来たら結果が同じでも
少しはこの気持ちもましになったのでは…と思ってしまいます。

判断が難しいものなのは何となくわかりますが
薬を飲んでも安静にしても定期的な張りが続き
出血も少ししていて
2回目に病院に行った時には痛みもありました。
それを全部伝えた上でエコー、内診をして
「すぐになにかなることはないと思います」
と言われ次の日に破水。

何だか納得いかない部分もずっとあります。

みなさんそんなものでしょうか…??

コメント

ままりん

14wで子宮内感染疑いで入院しました。

私も5〜10分間隔で夜も眠れないくらいの腹痛、お腹の張りに襲われて、翌朝病院受診。
検診のクリニックでは原因が分からないとのことで、産院へ紹介状を書いてくれてその日のうちに受診しましたが、問診と内診のみで原因不明。
一応張り止めのお薬を処方されて帰されました。
その日の夜も痛みで眠れず、産院に電話して主治医ではない先生が見てくれて、エコーと採血にて子宮内感染の疑いがあるということですぐ入院となりました。
私の場合は、子宮筋腫による変性痛、子宮内感染ということでした。
治療としては、1日3回の抗生剤点滴です。
10日ほどで症状が緩和して退院しました。

主さんの投稿内容を見た感じでは私も納得いかないですね。
もっと前段階で処置できなかったのかと思います。
セカンドオピニオンもなかなか行けないですし、判断が難しいですね。

  • すい🌾

    すい🌾

    初期で子宮内感染でも治療して良くなる方もいるんですね!
    意外と抗生剤の点滴でよくなるものなんですか!すごい!!
    産んだ病院でも、なにか出来たことはありますか?と聞きましたが前の病院で何をどう見たのかわからないのでなんとも言えません。と言われて終わりました。

    直ぐにどうかなることはないって言ったじゃん!と思いますがそれを言っても仕方ないのかな…と思い、みなさんそんなものか疑問でした。

    • 5月21日
  • ままりん

    ままりん


    言い方が悪いかもしれませんが、あまりみない症例だったから医師の判断が遅れた、又は間違ってた可能性もありますよね。
    そんなこと考え出したら余計モンモンとしちゃいますね😣💭
    直ぐにどうにかなることはないと言いながら、次の日に破水しちゃってるのでせめて無責任な発言はやめてほしいですよね。

    • 5月21日