※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

障害者手帳の写真がない場合、利用時に不利になる可能性がありますか?

障害者手帳についてです。

先日障害者手帳を申請したのですが写真なしでしてしまいました💦
映画館や動物園などで使いたい時とか不利になってしまうのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

コストコの入場みたいに厳しくやってる所見たことないですよ😮
タクシーなんかは番号しか見てないです。(申請に必要なので)

• なな

なな

ほんとですか!!写真撮れなくて😭使えるなら使いたいなと思いまして!ありがとうございます!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳持っている人が成人でも手帳の写真は未成年の頃(義務教育中の)って人もいますし、そこまで不正利用に厳しくないです(笑)
    映画とかだったら、バイトの学生が意味もわからず割引してます😁

• 5月19日
  • なな

なな

確かに、1度友人から見せてもらいましたが学生の頃気にしたこと無かったです!
    映画は息抜きで行きたいので挑戦してみます🥹

• 5月19日
まろん

写真は確認されます。
提示したときに中身を確認されるときもあります。

• なな

なな

場所によってって感じですか??

• 5月19日
  • まろん

まろん

私が利用した施設や公共機関では写真の確認はありました。自治体にもよるかもしれませんね。

• 5月19日
  • なな

なな

なるほどです。とても写真撮れる感じじゃないので、少し元気になったら再申請しといた方が無難ですよね💦

• 5月19日
mithrandir

夫も障がい者手帳持っていますが、写真無しでも作れることに驚きました😳

手帳だけで名前と顔の確認ができないのなら、運転免許証を一緒に見せれば大丈夫ではないかと思います。

• なな

なな

忘れたーーって伝えたら、無くても作れますよ✨と教えてくれました^^

その作戦でやって見ます!

• 5月19日
りつ君ママ🧸

私は精神ですが、手帳ありますが、写真無しは申請の時点で提出してくださいと言われ、写真無しはありえないです。バスでも指で写真部分が隠れてしまった時、運転手さんに写真見せてと言われたことがあります。💦

• なな

なな

ありえなく無いですよ。申請した時に忘れましたって言ったら、今は写真なくても出来ますと。
    ちなみに私も精神疾患で申請しました。

• 5月19日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

自治体によるんですね、いずれは提出するので、うちの自治体の場合は発行が遅れるだけだと思います💦

• 5月19日
  • なな

なな

写真がないとサービスを受けられないかもとの話でした!提出しなかったらずっと写真なしみたいです💦
    とはいえ、子供と遊びに行くのに使えないとなぁと思うので元気になったら写真出そうと思います😅

• 5月19日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

動物園なんかは中身確認しますって感じなので、あった方がスムーズかなと🤔写真無しバージョンもあるんですね🙄本人確認の時にめんどくさそうです😭

• 5月19日
りんご

写真なしなんてできるんですね!
私も障害者手帳持ってますが、チラッとみてご本人様ですねみたいに言われることがよくあるので不利というか他の写真付きの確認証を求められることがあるかもしれないです💦