※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中の友人の旦那と自分の旦那の違いに悩んでいます。産まれるのが楽しみなのか不安です。

予定日が1ヶ月違う友人と会ってきました。
お互い妊婦生活の話や旦那の話をしていたのですが
すごく羨ましくなりました…。

友人の話聞いてても旦那さんは産まれるのがすごく楽しみで嬉しいんだなって伝わってきた。

それに比べてあたしの旦那は…

妊娠わかってからあたしに触れることは1回もなくなり、胎動があってお腹触って?って言っても「いいよ」と言って1回も触ってくれない。

赤ちゃん耳聴こえてるから話しかけてあげて?って言っても一言も声をかけない。

性別わかったから名前とか考えよ?って言っても産まれたら考えるからいいよ。

赤ちゃん用品そろそろみにいこ?って言ってもまだ早い。

休みの日は毎回パチンコ。

健診行ってもどうだった?とかエコーみして?とか言ってこない。

家のことはホント何もしない。

以前マタニティブルーなのか情緒不安定のとき旦那に伝えたところ、「マタニティブルーなんて言葉存在しないし。そんなこと言ってる時点で自分が気をつけないのが悪いじゃんか」と。

ホントに産まれるの楽しみなのかな…。
もう考えるだけで凹む…。

コメント

ゆくり

それは悔しいし悲しくなりますね。。。お腹触ったり話しかけたりは恥ずかしくて出来ないクールな方もいらっしゃると思いますが、その他は理解しがたいですよね😥
子供が生まれてかわってくれればいいですね😣

• みい

みい

コメントありがとうございます💦
    旦那からは赤ちゃんの話とかふってきてくれることはないので、あたしだけが一人楽しみにしてるみたいです💦
    2人の子どもなのに…

• 4月1日
まろ☆

出産準備は早い気もしますが、楽しみだから見にいって、あんなのが良いとか何がいるかな?って考えたいですよね♡

マタニティーブルー…私はネットで調べて旦那に見せましたよぉ…
男の人にはわからない事ですからねぇ。
ホルモンバランスがかわるし、体調や考えも変わったりしますし、男性には未知の世界なのかな…

名前は、ベビーにとっては一生の事ですから ちゃんと考えてあげたいですよね…
産まれてから出生届を出すまでは2週間くらいしかないですよぉ(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
旦那様のお休みにと思ったら時間がないかなと…

家事も、これからますます大変になるので、やってほしいですね。

旦那様のご両親に相談できそうならしてくださいね

• みい

みい

そうなんですよね!ただでさえ父親になる自覚ないので、少しでも自覚持つようにしたくても全く聞き耳持たないので💦

やっぱり男の人はわからないんですね…
    ネットで見せればよかったのか!

名前もある程度候補を決めてあとは顔みて決めたいのですが旦那は顔みてからでいいの一点張りです…初めての贈り物でもあるのでなおさら真剣に考えてあげたいんですけどね。出産後もあたしは実家に帰るのでそんな相談も出来ないですしね。

家事はホントしません…あたしが留守する時は義実家に帰って甘えてるので。

聞いていただきありがとうございます。

• 4月1日
うーたん

子供どうこうよりも、妊娠前からそんな感じですか??(゚∀゚)
なんだか、あまり優しさを感じられないのですが。。(>人<;)
男の人はなかなか父親になる自覚がないみたいで、産まれてからようやく、少しずつ自覚が湧くようです(。゚ω゚)ノ
妊娠中は情緒不安定感になりやすいので、もっと優しくしてほしいですよね。。

• みい

みい

妊娠前はまだ優しかったです…
    確かに父親になる自覚は全くないですね。
    健診に一度ついてきてくれたのでちょっとわいたかな?とおもったのですがその時だけでした😓
    ただ聞いてくれるだけでいいんですけどね…

• 4月1日
あお

うちの旦那もそうでした。
臨月までフルタイムで働いていましたが、家事は全て私がしていました。
赤ちゃん用品も臨月に入ってもまだ早いといわれ
今動いてるよ触ってみてといっても
前触ったわ!と何故かキレられ
名前も私が一人で考えました。
マタニティブルーの話をしても
はいはい、マタニティブルーねはいはい
とめんどくさそうに聞き流され
全てのことに大袈裟だといい
ほんとに辛い妊婦生活でした。
すみません、助言はできませんが
同じ境遇がいると少しは落ち着くかな?と思い
投稿させていただきました。
息子が産まれた今、息子がいればいいやっておもっています。
お体大丈夫ですか?
バカ旦那はほかっておいてかわいい赤ちゃんを無事出産してください。
言葉が悪くてすみません。
うちの旦那は出産後も変わりませんでしたが
みいさんの旦那さんは出産して赤ちゃんの顔をみたら良いパパになってくれることを祈っています

• みい

みい

ホント同じ境遇の方がいて心強いです…。
    そうですね。体は元気いっぱいです!
    温かい言葉ありがとうございます😊

• 4月1日
cheese

まだ実感?が湧かないのかもしれませんね💡
今度、病院に一緒についてきてもらってはいかがですか?
エコーみたり心音きけばなにかしら感じると思います~(*^^*)

• みい

みい

全然実感ないっていってます…。
    健診も一度ついてきてくれたのですが、エコー見てもなんとも思わなかったみたいで、もういかないと…。

• 4月1日
  • cheese

cheese

一度ついてきてくれたのですね✨
    週数が早いとエコーみても?って感じだと思います。
    だんだん赤ちゃんっぽい形になってきたら
    実感湧くんじゃないですか(*´`)
    女性は身体で赤ちゃんを感じれるから、母親の自覚も早いですけど…
    男性は産まれてからだんだん自覚していくって人もいますからね💡

• 4月1日
  • みい

みい

ついてきてくれた日は6ヶ月入った時で、ちょうど性別もその日に確定をもらいました。
    4Dでも見せてくれたのですが旦那はなんの反応もありませんでした💦

生まれて自覚してくれればいいんですけどね(。ŏ_ŏ)

• 4月1日
ラビッツ

旦那様、子供が産まれること喜んでないですよね😓
喜んでたら、絶対お腹触ってくれますし、仕事から帰ってきたらお腹に向かってただいま😃🏠✨って声かけてくれたりもしますし、ふたりで名前考えたりしますよ❗
休みの日は毎回パチンコっていのも気に入らないですね😠
うちの旦那は、検診も一緒に来てくれますし、エコー見て嬉しそうにして家に帰ってからベビちゃん少しずつ大きくなってるね🎵とか、お腹触って胎動を感じたらすごく嬉しそうにしてくれますよ❤
みいさんの旦那様、どういう風に接したらいいのか分からないんですかね💦それとも、喜びすぎるのがカッコ悪いとか思ってるのかも😅
まだお若いんですか?

• みい

みい

楽しみにしてるっていう感じが全然伝わってこないです…💦
    友人の旦那さんがそんな感じという話を聞いて余計に凹みました。
    旦那は今年29です。
    赤ちゃんの成長あたしは2人で共感したいのですが、してくれないので赤ちゃんにも申し訳なくて…😢

• 4月1日
  • ラビッツ

ラビッツ

みいさんが、赤ちゃんに申し訳ないと思わなくていいですよ☺
    旦那様が、もっとしっかりしないとダメですね😥
    まだ、父親になるっていう自覚がないのかもしれないですし、産まれてきた赤ちゃんを見て、変わってくれるといいですね✨

• 4月1日
  • みい

みい

先日旦那の学生時代の先輩が遊びにきて旦那にいろいろ喝をいれてくれましたが、旦那はヘラヘラしてました💦
    生まれて変わってくれることを願うばかりです(。ŏ_ŏ)💦逆に過保護になりすぎてそうてますが…💦

• 4月1日
  • ラビッツ

ラビッツ

旦那様の回りに、渇を入れてくれる方がいらっしゃるのは心強いですね❗
    ヘラヘラしてたってことは、やっぱりまだ自覚がないんだと思いますよ😅
    産まれてから過保護になりすぎる方がちょうどいいかもしれないですね😉

• 4月1日
  • みい

みい

すごく心強かったです‼︎旦那がこんなにもダメだしされる姿は初めてだったので☺️
    お話してたら少しずつ前向きに考えられてきました( ˊᵕˋ* )
    過保護になったら笑ってやろうと思います⑅︎◡̈︎*

• 4月1日
わっさん

うちの夫もお腹触ってくれませんでした(>_<)
話しかけるのもベビー用品見に行くのも恥ずかしかったみたいです(^^;)))
予定日過ぎても産まれなかった時に「もう出てきていいぞー」って初めて声を掛けてくれました。
目に見えないから実感がないのかもしれません。お腹がもっと大きくなって動くのも精一杯になった姿を見たら、変わってくれると良いですね。。(>_<)

• みい

みい

恥ずかしいのはあるみたいです…
    もう出てきていいぞーって旦那様かわいいですね‼︎
    変わってくれることを祈ってます。

• 4月1日
やっちゃん

まだ旦那さん実感ないのか、みいさんに何か言われてもどう、返していいかわからず、つい冷めた態度になってるのかもしれないですね。産まれたらかわるとぉもいますよ。それか、お腹の赤ちゃんにやきもちやいてるのかな?

• みい

みい

実感はないみたいです😓
    そうなんですかね…生まれて変わってくれればいいですが。
    ヤキモチは多分ないです😢

• 4月1日
あんとも

え、旦那さんなんで子供作ろうと思ったんですかね?生まれてからが育児じゃないんですけど。すでにママの体の中で育児始まってますよ!
辛い、不安なママを支えるのも夫の役目ですよ( ˙-˙ )
検診に是非とも一度旦那さんを連れて行ってください。
そして医師に現状はなして夫に指導してもらってください😰
仕事だから行けないは理由になりません。
きつい言い方になってしまってすいません(-。-;

• みい

みい

支えてほしいですし、大丈夫の一言だけで充分なんですが、そういう言葉を求めてもダメだしばかりです😓
    健診も一度ついてきてくれたのですが、その時だけでした…。
    そうですね。先生や看護師さんに伝えてもらうのもいいですね…💦
    きつい言い方大丈夫ですよ!気になさらないでください!

• 4月1日
(°▽°)

『マタニティブルーのせいではなく、お前のせいだよ』って言いたいです(´ฅ•ω•ฅ`)
みいさんが気をつけないのではなく、お前が気を遣えよと。

人様のご主人さんに失礼は承知ですが、出生届をいつまでに出さなければならないかすら知らなさそうだなって感じです。
よく『イライラ怒るのはストレスかかって良くない』とか言いますが、私は我慢する方が胎教に悪いだろうって思っちゃうので、みいさんの立場ならここらで一発ブチ切れそうです(。-_-。)

• みい

みい

ホントそれです…💦自分が悪いとは一切思ってないです。

全然大丈夫です!
    多分それはわかってないと思います…。あたしも退院したら実家に帰るので旦那に出してもらうのですが、義母にでも頼みそうな気がします…。
    あたしも、何度か怒っても言い返されて終わりでもう諦めてます…。
    我慢もよくないですもんね。出産前でもこんなんだったら実家に帰ろうかなって思ってます。

• 4月1日
まゆい♡

産まれてからも休みの日はパチンコ行くつもりでしょうか?😞
出産しても変わらない男性も多いと思うので、一度ゆっくり話し合わないと産後しんどくなると思います💦

• みい

みい

生まれてからも土日休みのどちらかは行くみたいです…。
    旦那は自分は協力するって考えはなく、義母が保育士だからって頼る気でいます…。
    それじゃ困るって言ってるのですが聞き耳持たないです😢

• 4月1日