※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
ココロ・悩み

妊娠23週5日で、パートを休んだことで不安やネガティブな気持ちが強くなり、引きこもり気味。支えてくれる夫の優しさも重荷に感じてしまい、どうしたら良いか悩んでいます。

現在23w5dなのですが
毎日不安で精神的につらいです
少し前まではそれでもパートに行けていたのですが、
少し前にお腹の張り+体調不良になったため2日間パートを休んでしまってから
余計に不安?ネガティブな気持ちになってしまって職場に顔を出しづらくなってしまい、引きこもりの様な感じです。

支えてくれる夫の優しさすら重荷に感じてもうダメになってしまいそうです

どうしたらこのネガティブな状態から抜け出せるのでしょうか・・・

コメント

xzxz

妊娠中はホルモンバランスが乱れますししょうがないと思います(T_T)

抜け出そう!ってするんじゃなくて沢山甘えて沢山迷惑かけたらいいと思います!

そりゃお腹の中で命を守ってるんですもん!
不安にもなるし私が転んだらこの子はなんて思ったらプレッシャーにもなりますし。

私は守ってるんだ!
その分我が儘言ってやろ!って気持ちでいた方がいいですよ♡
あまり深く考えすぎてご飯が食べれなくなったりしたらそれこそ赤ちゃんが大変な事になってしまいます(;_;)

引きこもりだと余計にマイナス思考になってしまうので少しでもいいから外に出て日の光を浴びた方がいいですよ!
外に出るのが辛かったらネットで子供用品を見て妄想してニヤニヤするのもいいと思います♡

今は甘えられる人がいるなら沢山甘えて下さい!
産後はもっと大変ですよ!笑

• ぺろ

ぺろ

そうですよね産後の方が大変ですよね(´・ω・`)
    雨でなかなか外出は出来ないので子供用品見てニヤニヤしたいと思います

• 4月1日
さときち

私も22.23週の頃、自分でも大丈夫か?と思いほどブルーになっしまったときがありました(´・ω・`)

お腹も大きくなってきたと思うのにパートに行かれてるなんて凄いです!
私なんて周りや旦那さんに甘えてお家でゴロゴロ。
尊敬します(*´`)

このままマタニティライフを過ごしていいのか
ちゃんと母親になれるのか
旦那さんに迷惑かかってるならいっその事消えてしまいたい
そんな気持ちに押しつぶされそうでした
私は旦那さんにさえそんな気持ちを打ち明けれなかったのですが…。

ぺろさんの旦那さん、優しい方なのならばいっそのこと心のうちを明かしてみてはどうでしょうか(๑>ω<๑)
旦那さんだけじゃなく、話しやすい人でもいいと思います!

• ぺろ

ぺろ

産休まで頑張りたいです(>ω<)

まさに消えたい・・・って感じです💧
    夫は相談には乗ってくれるけど私の中で結局モヤモヤしてしまいます
    ここで皆さんに聞いてもらったらなんだかスッキリしてきました!

• 4月1日
けい

私はまわりに当たり散らしてました💧
仕事してるほうが色々考えずにすむのでましでした。

後期になると思うように動けない、まわりが思うようにうごいてくれない。
出産の不安。
常にイライラ💥

実母や旦那と何度もケンカ。

そして自己嫌悪💧

そんな毎日でしたよ。

甘えても大丈夫ですよ!

生まれてからももっと甘えないとやっていけません。

もうすぐ生後2ヶ月になるというのに、まだまだ甘えてます。

大丈夫大丈夫です♥

• ぺろ

ぺろ

元々夫にすら甘えるのは苦手で(´・ω・`)
    でもそんな事言ってられないですね
    もう少し周りに甘えてみようと思います

• 4月1日
あゆ

私も最近一人になると泣いてばかりで夫の優しさにも揚げ足をとってイライラしたり、昔の事を思い出しては落ち込んだりしています(´ . .̫ . `)
私は仕事してるとお仕事スイッチが入るので気分転換になるのですが、休みの日に一人で家にいるとめそめそしてばかりです(・・;)
気分転換に外出を!とか言われても身体はしんどいし、したい事も別にないし、友達と出掛けてもすぐ疲れちゃうし…
かといって家にいるとお腹空いて色々食べて体重は増えるし…の悪循環です笑

質問の答えは私も探してるところですが、とりあえず私は「ホルモンのせい、ホルモンのせいなんだ」と言い聞かせてせめて旦那への八つ当たりを減らすことで自己嫌悪を減らしています(*^^*)

• ぺろ

ぺろ

こういう時ってやっぱりそうなるんですね…
    私も昔の事とか思い出して余計に凹んだりしちゃって

外出となると本当に体力使いますよね^^;
    ホルモンのせい確かにそれなら仕方ないですよね
    コントロールできる物でも無いですし(*^O^*)なんだな少しスッキリしました

• 4月1日
コン

私も現在23w5dでこの頃あちこち痛い思いしていて嫌になっちゃいますけど、自分自身が悪いわけではないと思いつつ毎日過ごしてます。
今もマッサージの仕事をしてるため周りからすごく心配ばかりされますが、鵜呑みにしてたら「気を付けなきゃ」の思いに押しつぶされてしまいそうなので、お腹のなかで少しでも赤ちゃんが動いてくれる、それだけで幸せを感じながら過ごしてます(^-^)
時々訳もわからず涙も出てきますが、泣きたいときは思いっきり泣いて、旦那さんが帰ってきたら、いっぱいハグしてもらって、しばらく甘えまくります(笑)
今は気のまま、体が求めてることだと思うので、自分に優しくなってみたら少しラクになるかもしれないですよ(о´∀`о)
あと、少しでも体調良いときは鼻唄でも歌いながら、赤ちゃんに語りかけたりしてお外で日向ぼっこしても気持ちいいですね( ̄ー ̄)
いっそうのこと、爆睡してみたり、カラオケで発散してみたり、大好きでも今まで出来なかったこととかしてもいいと思いますよ(*^^*)
ちなみに、下手ながら赤ちゃん用のガーゼやらスタイやら作ってみました。
始めると夢中になるもんですね(笑)