※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳は出産後すぐに出ることがあります。3時間ごとに授乳しているが、母乳が出るか心配。出ない場合はミルクを考えているが、その考え方でいいか不安。

母乳っていつ頃から出るものですか?
昨日出産して、今日初めて指導してもらって3時間ごとに片方5分ずつ吸わせているんですが、こんな感じで出てくるようになるのかな?なんて思います…🤔
出なかったらミルク飲ませればいいかと思ってますが、そんな感じのスタンスでいいんでしょうか💦

コメント

ママリ

初産のときは軌道に乗ったのは退院後でした!
それまでは滲む程度しか出てませんでしたが、軌道に乗れば完母で行けるくらいになりましたよ😊

またまだ焦らなくて大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産直後にちょびっとだけ出たので、こんなにすぐ出るんだと思ったあとの今日でした🙇‍♀️退院後に出てくる感じなんですね!安心しました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!私は最初の1週間はほとんど出ず、ミルク飲ませていました。
退院後少しずつ出るようになり、1ヶ月過ぎた頃には完母に切り替えた記憶があります。
最初は乳首が切れたりトラブルありましたが、おっぱいも慣れていきますよ!心配し過ぎず、とりあえず休める時に休んでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ生後1日目ですが既に母乳が出るか心配でした😅そんなに早く出るものじゃないんですね💦
    今日だけでも乳首ヒリヒリします😂休みながら気長に頑張ります!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は3日目くらいから胸が張り痛かったです。
カチカチに張るだけで少ししか出ませんでした。
退院する頃には少し軌道にのり出ていたと思います。
1ヶ月間はミルクをたまに足したりしていましたが、生後1ヶ月経つ頃には母乳だけでいけるようになりましたよ!

母乳にこだわりがないのならそのようなスタンスでいいと思います!

ミルク代もかからないしお湯も沸かさなくて良かったですが、
うちの子はおっぱい星人で何ヶ月になっても3時間おきに起きていました。
夜1回も起きずに寝てくれるようになったのは断乳した2歳半でした😭

母乳が出ていてもミルクの方がやりやすいと思ったらミルクにしてもいいと思います!
ご自身のやりやすいように頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    張っても出ないことあるんですね💦
    退院する頃に出始める方が多いみたいで安心しました☺️
    絶対完母みたいなのは無いですが、出るなら飲んで欲しいなと思ってます☺️
    確かに母乳育児は手間が少ないのがメリットですね!
    まだ出る出ないを悩むのに早すぎたみたいですね😂
    様子を見て、どちらが自分に合うか試行錯誤してみます!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

3日目に張り出してきまきた!
それまでは出てるか出てないか分かりませんでしたが母乳だけで生きていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今朝薄いのがほんの少しだけ出てきました😊

• 5月18日
マーガレット

ご出産おめでとう御座います🎊
産後3日目から胸が熱く硬くなり、どんどん母乳がつくられるわうになりました。それまでは皆無でした笑 軌道に乗ってからは完母で、離乳食始まったあたりから栄養補給の意味でミルクもちょこちょこ飲ませてました🍼
出なければミルクでいいと思いますよ🙆‍♀️赤ちゃんが育てば何でもいいんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    張りとかは特に今のところ感じていませんが、今朝看護師さんがギュッてしたら薄い汁みたいなのがほんの少し出始めました!そうですね、赤ちゃんが育てば何でもいいなと私も思います😊

• 5月18日