※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
産婦人科・小児科

奈良県の橿原市、大和高田市でいい小児皮膚科をご存知ですか?

奈良県でアトピー性皮膚炎について
いい小児皮膚科どこかご存知の方いらっしゃいますか?

奈良県の橿原市、大和高田市辺りで探しています。

コメント

(°▽°)

同じくアトピーの子供がいます。

場所は少しずれますが、奈良県高取町の石川医院に通っています。

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

ネットで調べていて、石川医院気になっていたところでした🙆
    ずっと通われてるんですか?

• 4月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

いえ、一歳半の頃から通い始めたので、今年の夏でまだ1年目です。大阪から通っています。

生後1ヶ月から湿疹に悩まされ、小児科、皮膚科を転々としましたが、ステロイドのランクだけが上がり悩んでいた時期に、知人に紹介してもらって通い始めました。

アトピー治療では割と有名みたいですね(*´꒳`*)
    今のところ、完治ではないですが以前よりはずっと良好なので通い続ける予定です。

• 4月1日
  • 黄色いママ

黄色いママ

大阪からですか!!

そうなんですよね、まだ湿疹が出だしたのは最近なので、そんなにひどくはないんですが、やはり総合病院で保湿剤とステロイドを出されて、塗ったらよくなるけど、また湿疹出てくるし、よくないなと思っていたところでした😢

石川医院さんはどんな感じの先生ですか?

たくさん聞いてしまってすみません。
    差し支えなければ教えてください(><)

• 4月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

石川医院さんの駐車場に行くと、奈良はもちろんですが、和歌山ナンバー、大阪ナンバーと色んな所から皆さん通われているなーという印象です(^◇^;)

私は夫のいる土曜日に限って通院しているので、土曜日の診察状況しか分からないのですが、院長先生(男)と女医さんがいらっしゃり、受付の時にどちらが良いか聞かれます。
    娘は院長先生に診てもらっていますが、初診の時には服を脱がせてじっくり湿疹や肌を診てもらいました。子供だから痒くて眠れないのは可哀想だからという理由でステロイドを出されていますが、ステロイドを推進している!という印象はないです。
    こちらの話や質問に対して丁寧に解答もしてもらえるので、信頼できます。診察後、聞き損ねた質問を看護師さんに尋ねたら、また診察室に呼ばれ、再度説明もしてくれたこともありました。

私の子はアトピーということで、食事指導を特に注意されていて受診の際には受診1週間前の食事メニューの提出を求められます。そのメニューを見ながら、きちんと指示を守っているか、不十分な点はないかなどアドバイスしてもらいます。
    もし、ひまわりママさんも受診されるのであれば、アトピーではなくても1週間前の食事表を一応書いて持っていかれると良いかと思います。

受診の程度は初診の際は2週間後や1ヶ月後などでしたが、3回目くらいからは『変わりがなければ夏頃に』『年が明けたくらいに』という感じなので通院も苦ではありませんでした。

ただ、待ち時間は覚悟がいります。初日、午後診で受付した時は3時間以上待ちました。待合室も大きくないため、車で待機していました。ですが、駐車場もいっぱいで、下手したら停められないこともありそうです(>_<)そのため、大変ですが私たちは朝一で自宅を出て午前診で診てもらっています。知人曰く、平日はまだマシだそうです。

• 4月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

ちなみにお薬ですが、石川医院で処方されたお薬です。
    処方箋やお薬についての説明書はなく、明細書で薬の名前を知るという感じですが、診察時に薬について聞くと、きちんと答えてくださるので、その点も特に不満はないです(*´꒳`*)

• 4月1日
  • 黄色いママ

黄色いママ

とても詳しくありがとうございます😭

イメージができて助かります!
    やはり待ち時間はすごいんですね(><)

平日の朝からいけるように頑張ります!

診察は予約ですか??
    それとも行った順番になりますかね??

できれば次の火曜にでも行こうかと思ってたのですが、はやり一週間分の食事表がないとまた次来てね、って感じになってしまうでしょうか?

娘さんは食事アレルギーもあるんですか?

• 4月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

診察は予約制ではなく受付順です。番号札を渡されます。
    私はいつも駐車場で待機しているんですが、駐車場は医院から少し離れていることもあるため、現在何番までが呼び出しされているのか分からないので、医院に電話して現在の診察番号を尋ねると教えてくれます(*^^*)

ちなみに、診察時間内に受け付けた患者はもちろん診察時間が終わっても診てくれますが、お昼休憩はしっかりと一斉にとられるので、午前診に受付しても、間に合わなければ午後診に回されることがあります。その場合、お昼休憩時間を挟むことになります(^◇^;)

私の子はアトピーであったために、食事は重要だったみたいです。
    全てのアトピーに対して同じ治療をされているかは分かりませんが、糖質が多い食事=アトピーを悪化させている。という見解みたいなので、来週火曜に受診され、アトピーと診断されて普段の食生活を見直す必要があると思われるなら、おそらく次は食事表書いてきてねと1、2週間後くらいに再診するよう指示されるかもしれません。

娘が初めて初診を受けた時は、食事表を持たずに行きました。その時は肌や湿疹を診た後、普段の食事のことや母乳育児だったかなど、尋ねられました。なので、食事表がなくてもちゃんとした診察はもちろんしてもらえますよ(*´꒳`*)

はい、私の娘は小麦と乳、卵アレルギーがあります(^◇^;)
    大阪のアレルギー科のある総合病院で負荷治療を受けているので、小麦や卵にあってはだいぶ食べられるようになりましたが(´ฅ•ω•ฅ`)
    そこの小児科医の先生も石川医院のことはご存知でした。ただ、アトピーに対する治療方針では見解の違いがあるみたいで、小児科医の方は良くは思っていないみたいですが(^◇^;)石川医院の院長先生も、初診のときに『まぁ、小児科の先生には受け入れてもらえない考え方だけどね』とおっしゃられていました。

アトピー=清潔&保湿、食事はバランス良く。
    ですが、石川医院で、私の娘は乾燥肌からくるアトピーということで、お風呂はシャワーのみ週一回、食事は糖質(菓子、果糖、芋豆類、甘い野菜、炭水化物など)を制限し、肉や魚のたんぱく質が中心の食事にするよう指示されています。

私の子はこのような指示でかなりマシになったため、今でも通っていますが、やはり一般的なアトピー治療法ではないため、小児科医の先生からは否定的ですね(^◇^;)アレルギーの担当医には『みんながみんなに通用する治療ではないが、それでも肌の調子が良くなっているのなら、そのまま診てもらうと良いよ』と言ってもらっているのですが(*´-`)

• 4月1日
  • 黄色いママ

黄色いママ

午前診察に受付しても午後に回されることもあるとはすごいですね!
    一斉に休憩取られるのも、なんだか独特な先生の感じがして素敵です!!笑

医師にもそれぞれ考えが違いますから、その辺りは仕方ないですよね。
    それに、良化しているのであればアレルギーの先生も何も言えないですよね😂

とりあえず明日、明後日分の食事内容だけ書いたものを一応持参することにします!

本当に詳しくありがとうございました😭
    とても助かりました🙆

• 4月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

いえ、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです(*^^*)
    娘さんにとって合うお医者さんとなれば良いのですが(*´-`)

院長先生はたくさん話されるので、私は毎回メモを持参して、書き取ってます(^◇^;)
    またしっかりと話を聞いてくれるとはいえ、聞きたいことを予めメモして行くと良いですよ(*´꒳`*)

ちなみに余談ですが、石川医院はとても古い建物で、和式、洋式トイレがありますが、狭く、オムツ交換台もありません(>_<)それもあってギリギリまで車で待機して車で交換してから診察に向かってます(^◇^;)

• 4月2日
  • 黄色いママ

黄色いママ

古い建物のようですね!
    snsで検索してビックリしました(><)!

オムツ交換台がないとの情報助かります🙌🏻
    車で交換していくことにします!

メモの持参はいいですね!
    さっそく用意していくことにします🙆

ちなみに、診察代は一般的な金額なんでしょうか??

• 4月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

私は他府県在住なので、子供の医療証は使えませんが、500円から少しはみ出る程度で、お薬をもらわない時は500円切ってます(*´꒳`*)初診でも1000円かからなかったと思います(´ฅ•ω•ฅ`)

• 4月2日
  • 黄色いママ

黄色いママ

そうなんですね!
    では、すごく高いわけではなさそうですね!安心しました💓

日に日に悪化してる感じなので受診したいと思います😢

本当に詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました😭

• 4月2日
ちよこれいと

香芝市になりますが、マミ皮膚科クリニックにいってます(^O^)
ステロイド出して終わりとかじゃなくて、理由とかきちんと説明してくれるので信頼してます☺️

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

マミ皮膚科クリニックですか!!
    初めて聞きました!調べてみます!

きちんとステロイドに対しても説明あるのは大切ですよね!
    以前、皮膚科でなにも説明なくステロイド出されて不信感しかなかったですもん(><)

• 4月1日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

調べて見てください☺️
    ズバッと言う男の先生なので、塗り方が違ったりするとグサッと言われたりしますが腕はいいと思います(笑)

• 4月1日