※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
妊娠・出産

7週目の妊娠で胎児の成長が停止し、流産の可能性が高い状況です。出血が続き、病院での経過観察が必要です。流産の兆候が現れた場合、病院に連絡してください。

稽留流産経験の方差し支えなければ教えて下さい。
今妊娠7週目ぐらいです。
胎嚢確認した時から少し小さいと診断されました。
昨日より茶オリ出血があり
本日朝から茶オリ出血の量が増え病院へいきました。
未だ心拍確認できず、大きさも6週目1日ぐらいで成長してない。
7.8割の確率で危ないと診断され、流産留めの薬を処方されました。
病院から帰ると茶オリ出血から鮮血の出血に変わり、生理2日目ぐらいの量で出血していて貧血もあります。
病院行った時は流産確定はされてないのですが、この状態は稽留流産と同じですか?
稽留流産の際、生理のような出血は1週間ぐらいつづきますか?
塊がでたら病院に持ってきてと言われましたが、生理のような出血をしてから何日目ででてきましたか?
塊はレバーみたいなモノと他の記事でみましたが、どのようにして病院に持っていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

R.Mママ

私は手術するまで出てこなかったですよ。自然と成長が止まってしまうのが稽留流産だと思ってました!放って置くと突然出血して流産になるので手術しました!

  • たも

    たも

    稽留流産をちゃんと理解してませんでしたm(__)m
    結局何流産だったのかわかりませんが先程赤ちゃんお空に帰りました。
    ありがとうございました。

    • 4月1日
˙ᴥ˙♡

私の場合ですが……
少量の出血後、生理2日目程の出血と同時に塊も排出。
その日のうちに体を動かしていると2回目のドバっという感触とともに塊を排出。
直前に生理中程の軽い腹痛があり、出た感触もわかりました!
2回大きな塊がでて、どちらかわからなかったのですが、両方ナプキンの上に収まっていたのでキッチンペーパーで拾い、ジップロックに入れて病院に持っていきました!

  • たも

    たも

    ありがとうございます。
    塊2回でるんですね⁈
    塊のサイズはどれくらいでしたか?
    今手のひらサイズの塊がでました。

    • 4月1日
  • ˙ᴥ˙♡

    ˙ᴥ˙♡

    私も掌ほどの塊が2つでました!
    冷蔵庫に入れて次の日に病院に行き、子宮を見ると赤ちゃんはやはりどちらかだったようで、予定していた手術はなくなり、子宮収縮剤を処方されました。
    私は腹痛も一瞬でしかも軽く、普通に動けていましたが、子宮収縮剤を飲んで子宮が戻る時が痛かったです……

    • 4月1日
  • たも

    たも

    先程病院に行き、赤ちゃんお空に帰りました。
    手のひらサイズの塊は血の塊だったみたいで、先生が引っ張りだしてでてきたのが親指サイズぐらいのモノで表面が透明っぽいのでした。
    子宮収縮剤処方されたのでこれから痛みに耐えます(^^)
    いろいろありがとうございました。

    • 4月1日
  • ˙ᴥ˙♡

    ˙ᴥ˙♡

    そうでしたか。痛みはなかったですか?
    私は手術がとにかく怖かったので、痛みもなく出てきてくれた時は最後まで母親思いのいい子だったな、ありがとうという気持ちでいっぱいでした( ・・̥ )
    収縮剤は飲みきるまで辛いですが、安静にゆっくりと過ごして下さい。

    • 4月1日
  • たも

    たも

    赤ちゃん出る前はなんともなかったですが、赤ちゃん出た後、まさに今腹痛におそわれてます( ̄▽ ̄;)
    本当にありがとうございました。

    • 4月1日
deleted user

まったく同じ症状だったので、
コメントさせていただきます。
私も当初より小さめと診断され、
9週目で、拭いたらつくくらいの
茶オリがあり病院に電話して
すぐに来て欲しいとのことで仕事を
早退し受診、病院につく頃には、生理
初日くらいの鮮血が出ており、
以前確認できた心拍が
確認できず稽留流産の診断でした。

その日、どんどん出血が増え、
夜中に震えるほどの腹痛とドバドバ
出血し、明け方にぬるっと
赤ちゃんが出てきました。
出てから数分は痛みが収まりましたが、
それ以降ピークほどではないものの
腹痛は継続してありました。

赤ちゃんと思われる塊は2回でで、
どっちかわからず、両方持っていきました。
水で綺麗に洗って、キッチンペーパーに
包み、ジップロックに入れて
病院に行くまでは冷蔵庫に入れてました。
(正しいのかは分かりませんが・・・)

出血は、1週間くらい続き、
その間は長時間立ったり歩いたり
するのもしんどく、激しい腹痛が
時折来る感じで、気分転換に
お出かけしたりしましたが、すぐに
家に引き返すほどでした。

不安を煽るかもしれませんが、
少しでもお役に立てばと思い投稿しました。
お子さんもいらっしゃるようですが、
お体大事にしてくださいね😢!

  • たも

    たも

    ありがとうございます。
    塊2回でるんですね⁈
    サイズはどれくらいでしたか?
    今手のひらサイズの大きな塊がでました。

    • 4月1日
  • たも

    たも

    先程塊を持って病院に行ってきました。
    赤ちゃんお空に帰りました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

    • 4月1日
ぺこちゃん

多分お腹の中で心拍とかが止まるのが稽留流産だった気がします!
私はなんも自覚がなく、病院行ったら心配が止まってました。

多分進行流産?とかなんだと思います。

  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    あ、心配ではなく心拍でした!

    • 4月1日
  • たも

    たも

    稽留流産をちゃんと理解してませんでしたm(__)m
    先程病院に行って赤ちゃんお空に帰りました。
    教えていただきありがとうございました。

    • 4月1日
遼太郎ママ

私は、12月に胎児の心拍が確認できないとのことで、手術しました。
母子手帳ももらっていた後での出来事でしたのでビックリしましたが、、、
その際は、全く症状がありませんでした。
塊が出たときは、持って行かれた方がいいみたいです。
私なら、ティッシュかハンカチにくるんで持って行くとおもいます。
診察もありますし。
妊娠初期だと、出血はよくあるみたいですよね。
無事に出産した子供も、かなりの出血した経験があります。

因みに、今は妊娠六週目ですが主様と同じく胎嚢が小さいです。
妊娠四週の大きさみたいです。
先生からも、あまり良い反応はありません。

  • たも

    たも

    先程病院に行って赤ちゃんお空に帰りました。
    また帰ってきてくれることを願います!
    遼太郎ママさんの赤ちゃん無事に出産できますように!
    ありがとうございました。

    • 4月1日
遼太郎ママ

たもさん、親切に報告ありがとうございます。
今は、とても辛いですよね。
お気持ち、よく分かります( ;∀;)
今は、ゆっくり身体を休めて下さいね。

辛い中、私の心配ありがとうございます。