※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦です。体重は24週までに7.5kg増加し、その後増えていません。ベビーの成長は順調で、体重変動に不安があります。臨月で急増することはあるでしょうか?

33w5dの初マタです。
妊娠20週までに4.5kg、そこから実家に戻り24週までにトータル7.5キロ増えてしまいました…!

ですが24週から33週に至る現在まで体重が増えません。
3食バランスよく食べているし間食もそこそこしています。

ベビーは33w3d時点で2021gと毎回成長曲線のど真ん中にいてくれて順調に育っています。
私自身の体重は毎日あまり変わらず、たまにガクンと下がることもあるのですがベビーに問題はないのか心配です。
そしてこれから臨月を迎えるにあたってぐんっと増えることもあるのでしょうか?

もう少し計画的に体重を増やせばよかったと思ったり…
後期に入って体重が増えなかった方いますでしょうか…?

コメント

りり♡

私は1人目も2人目も臨月に入ってびっくりする具合増えました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするくらいですか!!😂
    臨月入ったら増えるよーって言葉にビクビクしてますが頑張ります!
    お子さんの体重も伴ってかなり増えましたか?

    • 5月17日
  • りり♡

    りり♡

    子供達も大きく産まれたんですが👶
    徐々に増えてましたよ!
    私の身になっただけです😂

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    何か異常がなければある程度は大丈夫ですよね🤔笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日
ゆづ

私の場合はBMIが標準だったので、中期の助産師外来では10~13kgプラスが理想!と言われていました!
現在予定日2日前ですが、妊娠前+6.5kgです!
ベビの推定体重は2970g程で週数相当くらいです☺️✨️

医者では無いので、個人的な意見にはなりますが
ママリさんのベビも、週数相当で成長しているようですし
3食バランス良く食事も摂っているとの事なので
産院で増やしてくださいと言われていなければ
全く問題ないのかな、と思います🥰
むしろ管理出来ていて素晴らしいと思います👏🏻💕
バランス良く(特に和食)3食食べている場合は、
臨月でも体重は増えにくいなという印象です!

無理に食事量を増やしたり、高カロリーな物を摂取して体重を増やすよりも、引き続きバランスの良いお食事をされていた方がベビのためにも良いと思います😌🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日前…!何事もなくベビーが産まれますように👶🏻
    6.5キロ…すごいです!!!

    人に褒めていただけるって嬉しいですね🥹笑
    和食やネバネバ系食材中心にしています!少し安心しました!

    • 5月17日
  • ゆづ

    ゆづ

    お気遣いありがとうございます🥹✨️
    一足先に出産頑張ります💪❤️‍🔥笑
    つわりで2kg程減ったのもあります...!
    割と体重管理が厳しめの産院なので、怒られたくなさすぎて調整してました🤣笑

    体重が増えにくくても、バランス良く食べる方が大事!!と助産師さんも仰っていたので、これからも良い栄養をベビに送ってあげてください🫶✨️
    もし不安であれば、健診の際に相談してみてくださいね😌🍀

    • 5月17日