※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の体重増加について相談です。体重があまり増えず、飲む量も少ないようで心配です。もう少し増えてもいいでしょうか?

生後3ヶ月〜4ヶ月の体重増加について

生後3ヶ月の時、体重は6.8kgでしたが
1ヶ月後の昨日、7.12kgで約300gしか増えていませんでした...

保育園に通っていて、
日中はミルク160mlを3〜4時間間隔、
家にいる時は母乳+ミルクの混合です。

元々そんなに量が飲めない子で
頑張っても飲む量は180mlです。
酷い時は110mlくらいで哺乳瓶の口を
離されるみたいです😞

この時期ならもう少し体重増えても良いですよね😱

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で7.12キロあるなら問題ないのでは?
成長曲線も真ん中よりちょっと上くらいじゃないですか?
体重の増え方よりも、成長曲線の範囲内かで判断した方が楽だと思いますよ😌
うちの子も増え方は毎月違ってました!
成長曲線ギリギリな子だとまた違うとは思いますが。

ママリ

うちは4ヶ月のとき5660gでしたよ😌ちなみに9ヶ月の今7.1kgです(笑)だから安心してくださいとは言いませんが、上の方と同じく成長曲線内だしどんどん増加が緩やかになっていく時期です。3,4ヶ月まで順調に増えていてもそこから1歳頃までほとんど増えないっていう子もいるので、その時は相談した方がいいと思います!後はそろそろ飲みムラや遊び飲みが始まる頃かな〜と🍼