※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親が病気で老人ホームが必要か悩んでいます。生活保護を受けたいが持ち家のローンが心配です。何をすればいいでしょうか。

両親ともに生命保険に入っていません。なのに二人とも病気になり父は退院の目処はたっていません。このまま老人ホームに移ることが望ましいと言われてます。自宅に戻ったとしても老々介護で共倒れが目に見えているので…

正直医療費もこれからの面倒もみれません。生活保護を受けさせたいけどローンがまだ10年はのこってる持ち家に住んでます。

何から手をつければよいでしょうか。

コメント

ayapyn

とりあえず生活保護の手続きしてみてはどうでしょう??

りりり

持ち家あるなら生活保護は無理です
預貯金はないのですか?
ご病気とは癌とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はい、母が癌です。父は認知症でさ

• 5月16日
  • りりり

りりり

ご両親おいくつですか?
    高額療養費使えばそんなにかかかりません
    ご高齢なら医療費1割ですよ
    癌は場合により障害年金もらえるし認知症なら介護認定とかそういう手続きは聞いてますか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とも65越えています。父は70、母は66です。二人とも高額医療の申請はしてて、父が高額医療適用で上限57600?くらいであとは実費が3~4万ほどです。(オムツや食事代など)父は要介護5なんだそうです。母は薬代だけで毎月ではないものの1回4~5万です。制度使っても首がまわらない状態です

• 5月16日
  • りりり

りりり

で貯金は0なんですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスです…

• 5月16日
  • りりり

りりり

車があるなら売却
    ママリさんが援助できないなら家も売却して生活保護にしかないです
    病院のワーカーさんもですが市に相談してみるしかないです

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

持ち家だと生保無理なので💦
病院のソーシャルワーカーさんいませんか??
わからなければまずソーシャルワーカーさんいないか看護師さんとかに聞いてみると良いと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソーシャルワーカーに相談してると母は言うのですが、毎月父の入院費十万と自身の薬代四万助けてほしいと言われます。

• 5月16日
はじめてのママリ

持ち家があっても生活保護受けられる場合もありますよ!
義母が受けていますが、その説明を聞きに行った時に言われました。
ローンを生活保護で返すことはできないのですが、その辺りも含めて相談に行くと色々丁寧に教えてくれると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢母自身は生活保護に及び腰で、家があるし税金の滞納もあるからむりといわれ、食い下がることもなく帰ってきました。ほら無理じゃない。子どもが助けるべき、と…😓

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母も義理の弟家族に頼って、倒れる前にやめよう!と私が間に入りました💦
    家を売っても賃貸の補助もありますし、その辺りもきちんと相談に乗ってくれますよ☺️!
    まずは前向きに相談行ってほしいですね💦

• 5月18日