※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるねこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が予防接種後に症状が出たが、同時接種の副作用について心配。4週間後にさらに接種予定で、副作用を避けたいが、免疫を早めにつけたい。同時接種の上限や対応についてアドバイスを求めています。

〈予防接種の同時接種について〉

いつもお世話になります。長文です。
木曜日に3ヶ月になる娘で、ヒブ・肺炎・ロタ(5価)・B型の予防接種を午前中に受けました。
お昼のミルクで普段多くても5cc程しか吐き戻さないのに、40cc程吐き戻して床までミルクが溢れるくらいに>_<
腸重積を心配して病院を受診すると、機嫌も良いし腸重積ではないと思うから様子をみましょう。と言われました。
入浴後普段飲むミルクを飲まず縦抱っこ、寝落ち、夜23時過ぎに赤ちゃんの体が熱いのに気づき熱を計ると38.26℃。病院に電話すると来てくださいとの事で連れて行きました。一通り診察してもらい、様子見で帰って良いと言われ、朝にはお熱も下がりました。
同時接種する事で副作用の確率は上がる事はないと保健センターの方に言われたのですが、娘にムリをさせてしまったのかもと反省してます。

そこで皆様に質問です。予防接種の同時接種は何本までやりますか?4週間後に4種混合1回目とB型2回目同時接種予定です。菌の数は5個になるので、また副作用が出てしまわないか心配で。゚(゚´ω`゚)゚。
かといって、単独接種で副作用が出ないとも限らないのと7月から保育園に通うので免疫を早めにつけてあげたい気持ちもあります。
乱文になりましたが、皆様のご意見お聞かせください。

コメント

はるくんmama

こないだヒブと肺炎球菌と四種混合いっぺんに打ちましたよ😳、何回かに分けてたくさん病院にいくよりいっぺんにおわらせたほうが赤ちゃん的にもらくじゃないかな?と思ってます🤗

• なるねこ

なるねこ

コメントありがとうございます😊

ヒブと肺炎と4種混合を同時接種されたんですね。そうですよね。赤ちゃんは1本1本が痛いという記憶じゃなくて、病院に行く回数=痛い回数というのを見たことがあり同時接種にしました。赤ちゃんの負担も減りそうな気がします。季節の変わり目だし病院に行く回数も減らせますもんね。

• 4月1日
のじ

こんにちは〜
2度目の接種で4本注射にロタでした。
午前中接種で夜中に38.6度程熱が出て次の日も熱が下がらず、病院に行きましたが予防接種でたまに熱が上がるけど一時的なものだと言われました。が夕方まで熱が下がらず凄くて不安でした。こないだの3回目の接種、注射3本にロタでした。また熱が上がるんじゃないかと気が気ではなかったのですが、大丈夫でしたよ!!

• なるねこ

なるねこ

こんにちは😃
    コメントありがとうございます😊

注射2度目で4本にロタ、3回目で3本にロタですか。やっぱりそれくらいのペースで打たないと打ち終わるまでに結構かかりますよね。

赤ちゃんお話できないから、発熱すると心配になりますよね(´;ω;`)翌日もお熱下がらなかったんですね。でも、3回目は発熱しなくて良かったですね^ ^
    うちの子も次は副作用でないと良いんだけどな(*^^*)

• 4月1日
  • のじ

のじ

注射たくさんでかわいそうだけど、前回の3回目ではギャン泣きだったので、大変だけど一気に終わらせてあげたいなとも思います!!前回は診察室入った途端ギャン泣きでした💦注射打つ前から…もう、わかるのかな?

後は1歳まで注射が少しかな?
    また、1歳になると注射5本らしく…かわいそうですよね😭😭

予防接種で一時的な発熱ですと言われても、心配になりますよね😭

• 4月3日
  • なるねこ

なるねこ

コメント遅くなり、すみません(>_<)

そうなんです。まだおしゃべりできないから余計に発熱とか心配になりますよね。

お子さん4ヶ月にもなると、これから注射打たれるってわかるんですか!賢いですね^ ^ うちは打った瞬間はキャーって言いますが、注射打つ前、看護師さん達に笑顔振り向いてます(f^_^;)
    予防接種、早めに終わらせてあげたいですよね。

1歳になると別の注射も増えますよね😭可哀想だけど、病気もらって重症になるのはもっと可哀想😖
    頑張って注射をした日はいつもよりいっぱい抱っこしてあげてます😄

• 4月4日
nammy

初めてだと心配ですね....😭

1人目は2つ同時から始めMAX3本同時でしたが、
2人目は最初から4本同時、次回の予防接種で5個同時です。
こんなまでして....って思ったりもしますが、やはり私も保育園事情があり詰め詰めです。

なるねこさんのように少しでも不安があるのであれば、単独で一旦様子見てもいいかな、と思います。何の副反応かも分かりやすくなるのでは...?
素人意見ですみません😭

• なるねこ

なるねこ

いえいえご意見ありがとうございます😊

そうですね。単独で様子見という方法もありますよね。単独でできるものならですが、どれだけ時間掛かるんだぁ〜。ってなりますよね 😭笑

例えば、今回肺炎は平気で次回は副作用とかもあると聞いたことがあり…。予防接種悩みどころです。

nammyさん、次回は5個同時なんですね。保育園事情あると早く免疫つけてあげたいですもんね。
    何本同時接種するか一度考えてみますね。

• 4月1日
ベジタブルママ

うちの子もこの間、ヒブ・肺炎・B型・4種・ロタをしました。

夜38.5℃でましたが、接種後熱が出るとは聞いていたので、機嫌も悪くなかったので様子みてました。
次の日は37.5℃です。

ですが、それ以降37.0℃~37.5℃を行ったり来たりしていたので、昨日病院でみてもらいましたが、風邪でしょうって言われて、風邪薬もらいました。

今日入園式で保育園に行くことになるので、なるべく予定通り済ませたほうがいいとおもいます。

• なるねこ

なるねこ

入園式の準備でお忙しいのに、コメントありがとうございます😊

ベジタブルママさんはがっつり同時接種派なんですね。保育園で病気移されても、症状が軽いとママも赤ちゃんも負担減りますもんね。
    38.5℃でも機嫌が悪くなければ様子見もありなんですね。風邪早く治ると良いですね😀

素敵な入園式になると良いですね*\(^o^)/*

• 4月1日