※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

息子に母乳やミルク以外の水分を与えるべきか悩んでいます。白湯や麦茶をあげるべきかどうか知りたいです。

完母で育てています。

たまに会う年配の方々に、息子が口をモグモグしていると、「喉が渇いてるのねー。白湯あげたら?」と言われます。
助産師さんや保健師さんからは白湯をあげるという話を聞いたこともないのであげていませんが、確かにお腹はすきてないえど、喉を潤したい時とかあるのかなー?と思いはじめています。
確かに10年ほど前に産んだ友人は赤ちゃんようの麦茶を生まれて間もない時からあげていたような気がします。
母乳やミルク以外の水分ってあげていますか?

コメント

4ヶ月くらいから、お風呂上がりに白湯あげてますよー。
赤ちゃん用のむぎ茶をあげたりもします。

• ルンルン

ルンルン

ありがとうございます😊
    そろそろあげて大丈夫なんですねー。
    今度あげてみますっ。

• 4月1日
.k--mi--r.

私は母親と姉から、赤ちゃんにとって母乳やミルクは水分じゃなくてごはんだから、ちゃんと麦茶とか飲ませてあげなって教わりました✨なので、生後間もない頃からお風呂上がりのときなどに白湯や粉末の麦茶をかなり薄目で作って飲ませたりしましたよ🎵

• ルンルン

ルンルン

そーですねー。
    確かに、母乳はご飯ですもんねー。
    泣いて指をチャプチャプするけど、実際母乳飲ませると、ちょっと飲んだだけで飲まなくなっちゃう。っていう時があって…💦
    それって、喉が渇いてただけなのかもしれませんねー。
    次回そんな時は白湯か麦茶飲ませてみようと思います!
    母乳以外口にした事がないので、違う味を口にした時の反応が楽しみですっ♫

• 4月1日
  • .k--mi--r.

.k--mi--r.

うちの息子は最初は慣れない飲み物だから、すぐ飲みたくない素振りをしたりしましたが、慣れてくるとお風呂上がりは一気飲みする勢いでしたよ😁
    最初はなにもかも大変だしわからないことだらけだったけど、一歩踏み出すと楽しい発見がいっぱいですよ✨
    頑張って下さい🎵

• 4月1日
  • ルンルン

ルンルン

ありがとうございます♫
    なんだか色々怖くて、助産師さんや保健師さんに言われた事だけしかできなくなっていました💦
    離乳食も来月から始める予定なので、少しずつ新しい事に挑戦していかなきゃですもんねぇー。
    楽しみながら頑張りますっ♫

• 4月1日
miku

生後1ヶ月から飲める麦茶ありますよ。
ただ麦茶は苦味があるので白湯でいいかなと思います。
真夏生まれの子だったのでお風呂上がりなどはあげてましたよ(^^)
今の季節は乾燥もするのであげてもいいかなと思います。
赤ちゃんって結構よだれで潤ってますけどね笑

• ルンルン

ルンルン

なるほどっ!
    麦茶ってお茶だから、苦いかもしれませんねー。
    確かに、よだれダラダラ出てます…笑
    今度、白湯あげてみようと思います。

• 4月1日

特にあげなくてもいいと思いますが、離乳食を始めるにあたっての練習にもなるので少しずつ試すのもいいかと思います(*´ω`*)

• ルンルン

ルンルン

なるほどぉー!
    離乳食の練習!
    確かに母乳しか口にしてないので、それ以外の練習もしておいたほうが良さそうですねー。
    ありがとうございます😊

• 4月1日
こーきまま

私は生後1ヶ月から白湯、麦茶あげてます( ¨̮ )お風呂上りに月齢×10mlで少しずつ飲ませました!
最初は麦茶が気に入ったのか中々白湯は飲まずでしたが😅
離乳食始める前に麦茶に慣れたので、今は水分補給によく飲んでくれます( ¨̮ )

• ルンルン

ルンルン

こちらの地域の保健師さんは、お風呂上がりも母乳でと言っていたので、あげないほうが良いのかと思っていました。
    でも、売ってるし…不思議でしたが、あげて良かったんですねぇー。
    知りませんでした💦
    来月から離乳食を始めようと思うので、少しずつ飲ませてみようと思います。

• 4月1日
  • こーきまま

こーきまま

うちも産院ではあげなくて大丈夫って言われてましたが、母にお風呂上りに大人もぐびぐび飲みたいくらい喉乾くでしょ?そんな時甘いの嫌でしょ?麦茶や白湯あげてごらんって言われてあげたら、息子もぐびぐび飲んでました( ¨̮ )(笑)
    やはり昔の子育ての仕方と今の子育ての仕方、両方のいいところを取り入れるのがいいですよ( ¨̮ )

• 4月1日
  • ルンルン

ルンルン

ホントですねっ!
    私もお風呂上がりにグビグビ飲んじゃいます😅
    前はそうやって育ててきたんだから、体に悪いわけないですもんねー😉✨
    ありがとうございます😊♫

• 4月1日
ちゃみ

ちょっと話がそれてしまうのですが。
うちは生後3〜4ヶ月の頃から紙パックの麦茶をストローであげていました。水分補給にもなりますが、早めにストローを口に慣らしたので周りの子よりもだいぶ早くストローで飲めるようになりました。
ちょうどこの頃なら「吸う」という行為が上手なので、すんなりストローで飲めるようになる、と聞いたからです。おかげで全く苦労せずストローをマスターしましたよ(^o^)

• ルンルン

ルンルン

ストローを嫌がる?ということがありえるんですねぇーΣ(・□・;)
    なるほどですっ。
    麦茶をあげる際はストローであげるようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
mms11

保健師です。
昔は、離乳食始める前にも白湯を飲ませるとかって習慣ありましたが、ここ最近は、白湯は意味がない、むしろ体重増加過程にある児に対しては低体重を招くため成長発達に悪影響があるという文献まで出ています。
体重が増えすぎて困ってるという以外であれば、白湯はあげなくても大丈夫ですよ!
普通に母乳をあげてください!

• ルンルン

ルンルン

そーなんですねぇー。
    それで、こちらの保健師さんも白湯のお話をされなかったんですねー。
    これまた、なるほどですっ😄
    うちの子は大きめではありますが、増えすぎというわけではないので、気にしなくてもいいのかもしれませんねー。

保健師さんって、素敵なご職業ですよねー。
    コメントありがとうございますっ♫

• 4月1日