※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

離乳食のときに白湯や麦茶をあげるタイミングや方法について相談です。離乳食後に白湯や麦茶をあげる習慣が水分補給につながるでしょうか。

離乳食のときに 白湯や麦茶をあげている方にお聞きしたいです。
あげるときは いつのタイミングであげてますか?
(離乳食を2、3口食べたら白湯や麦茶と交互に?
離乳食を食べ終わってから? など)
また、
あげるときは何であげていますか?
(ストローマグ?スプーン?コップ?哺乳瓶? など)

うちの子はストローがまだ使えません💦
そのためあげるときはスプーンか哺乳瓶です★

いつもは離乳食をすべて食べ終わってからミルクをあげているのですが、
夕方のお昼寝の目覚めが遅いとその分 離乳食も遅くなり、
でも お風呂の時間は変わらないので、
そうすると 離乳食後のミルクから寝る前のミルクまでが3時間あかないことがあり、その場合は 夕方の離乳食後は
白湯か麦茶をあげるのですが 味がないのかほとんど飲んでくれません😭😭
ミルクだと飲むので、白湯や麦茶を飲んでくれないと水分が足りてないんじゃないかと思ってしまって😅

離乳食のときに 白湯や麦茶をあげることを習慣にしたら
飲むようになるのでしょうか?

コメント

♡samama♡

うちは、離乳食でマグに50㎖ついで用意して、食前にスプーンで1/3くらい飲ませて。。
途中で、ちょびちょび。。
食後にスプーンで残り1/3飲ませて、あとは、ストローの蓋つけて渡してます( ¨̮ )
ルイボスティーの薄いやつで、毎回チンして温かいのを飲ませてます✧◡̈⃝
ちなみに完母ですので、欲しがっただけ、授乳はしてますが、離乳食やハイハインの時に飲ませるようにしてきたら、飲んでくれてますね✧◡̈⃝

• おんたま

おんたま

ルイボスティーあげてるんですね😃

食後に1/3飲ませたあとストロー付けると自然と飲んでくれるんですか??😄
    うちもそうなるように練習しようかな。。

• 3月31日
  • ♡samama♡

♡samama♡

うちは哺乳瓶拒否もあって早めに慣れてほしくて5ヶ月なった頃から使ってるんですが、最初は口に入れる前に、振り回しておもちゃに。。次は噛んでばっかり。。
    その次は吸っては戻しを繰り返して一向に口に含めず…笑
    その次は、吸ってもすぐ口から出す…
    まぁなかなかうまく上達しない息子でしたが、今もしっかり吸えてはいても、ちゃんと飲めてるのは半分くらいかもで怪しいですが😅
    それでも、外で飲ませたい時とかには、なんとかこぼしながらも飲んでるので、助かってます😅
    うちはですが、ハイハインあげる時に一緒に吸わせると、ハイハインのおかげで水分を欲するのか、良く吸って飲んでくれてましたよ🎵🎵

• 4月1日
  • おんたま

おんたま

せっかくコメントくださっていたのに遅くなりすみません!!💦💦

うちも赤ちゃんせんべいあげるときは
    白湯や麦茶に少しひたして 柔らかくしてからあげていましたが、
    まだ ストローであげたことなかったです😅

今も食事前に渡してみたり、
    自分がストロー使っているところを見せたりしているのですが、
    “吸う”ということがまだ分からないみたいです🤔
    気長にやるしかないですね😂

• 4月5日
はな

麦茶などは、離乳食食べる前にまず飲ませて、食べてる間にも2、3回、食べ終わりにも飲ませています。
日中も遊んだ後など、授乳の間とかにもひとくちふたくちでも飲ませるようにしています。
うちの子は、初めはお風呂上がりなど喉が乾いてる時にストローで飲む練習してましたよ。いまでは、いつでもゴクゴクです(^^)

• おんたま

おんたま

ストローはどうやって練習しましたか?

先日、初めて白湯を入れてストローマグ渡したら 食べ物と勘違いして 噛んでしまい
    何度やってもダメでした(T ^ T)

• 3月31日
  • はな

はな

うちも初めは噛んだりしてましたよ。リッチェルのいきなりストローマグというのを使ってますが、蓋を押すと飲み物が出てくるので何度かチャレンジして飲めるようになりましたよ。ちゃんと飲めるまでは2週間くらいかかりました。
    きっと飲めるようになるので、少しずつチャレンジしてみてください(^^)

• 4月1日
  • おんたま

おんたま

蓋を押すと飲み物出てくるなんて 画期的ですね😃
    うちは今日もダメでした😅
    が、何度もチャレンジしてみます😭

• 4月1日
みずき

うちは今2回食で、朝と夜が離乳食です☺︎
朝は、食べる前、半分食べ終わった頃、食べ終わり
夜は、半分食べ終わった頃、食べ終わり
あとは、遊び食べし始めた時に麦茶をあげてます( ¨̮ )
因みにストローマグ使ってて、まだこぼしこぼしですが、飲めてます❤︎

麦茶は少し苦味があるので、水で薄めたり、ほうじ茶やルイボスティーなどの苦味の少ない飲み物で、ミルク以外の飲み物に慣らしていくといいかもしれませんね!

• おんたま

おんたま

自然と飲めるようになりましたか??

うちはあげても 食べ物と勘違いして噛んでしまい まだ飲めないんです💦

麦茶もベビー用を規定量通り薄めているんですが、もっと薄めた方が良いですかね?!

• 3月31日
  • みずき

みずき

自然と飲めるようになりましたー!
    最初は量が調節できなくてビックリしてましたが(笑)

うちも噛んでました!
    私が持ってるやつは、突起?みたいなのを押すと飲み物が出てくるので、最近は私が押して飲み物出してあげてました⑅◡̈*
    あと、自分もコップにストローさして、吸うんだよーとか説明しながら飲んでました!

私は、規定通り〜ちょっと濃いくらいに煮出して冷蔵庫で保管してるので、お湯で割って人肌くらいにして飲ませてますよー( ˆoˆ )

• 3月31日
  • おんたま

おんたま

自然と、はイイですね〜(^o^)
    うちも今日 再チャレンジしてみましたが、
    やはり噛んでしまい ダメでした😅

でもなるべく これから離乳食のときに
    少しずつ練習していきたいと思います☺

• 4月1日