※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
お仕事

幼稚園に通う子供がいる専業主婦が、家庭優先で働く仕事を探しています。週3日、9-13時や土日の夕方〜21時の勤務が希望で、スーパーのレジや保育補助などに興味があります。実際の働きやすさについてアドバイスを求めています。

【ブランクあり、家庭優先の仕事探しについて】

下の子が今年9月から幼稚園の満3歳児クラスに入園予定です。それに伴いパート探しに出ようと思いますが、どういう仕事が良いでしょうか?

私と家族の状況
・ブランク8年近い専業主婦
・資格なし(AT限定運転免許、フォークリフトくらい)
・前職は営業職(できればもう営業はしたくない)
・上の子は知的支援級在籍(軽度知的+ASD+ADHD)、送迎付き放デイ週3日通所、放デイのない日は学校へ直接お迎え必須、日常的にサポートが必要
・下の子は9月から幼稚園入園、幼稚園は延長保育もあるが、年中くらいまでは通常の14時までにお迎えへ行きたい
・夫は公務員、急なお迎え要請やサポートが難しい

希望条件
・平日ならば週3日ほど、9時〜13時(9時半〜13時半)
・土日ならば夕方〜21時
・未経験可、ブランク可
・子供の急な体調不良に対応可能(代わりの人員を自分で探す必要がなければ尚良し)

上記の状況や希望を踏まえ、ネットの求職サイトを見ておりますが、今のところ興味のある仕事は、
・スーパーのレジ品出し
・ドラッグストアのレジ品出し
・飲食店のホール
・カフェ店員
・保育補助
・学校給食
・事務
です。特にスーパーが良いなと思っていて(働いてみたい&社割で買い物したい)、「子供のいる主婦にも働きやすい」等書かれているのですが、実際どうでしょうか?

上記の職場で働いておられる方、私と同じような状況で今働いておられる方、おすすめやこれはやめておいた方が良い等何でも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ブランク8年弱、小学生と3歳児いて保育補助やってます。
週4の9時-13時です(週4なのは保育園に預ける基準の為)。
うちは凄く緩い職場なので遅刻もなんにも言われないし(「保育園送ってたら仕方ないよー!」って😂)、休みも気にしないで!!って感じです。
私は補助なので最悪私が居なくても全然回りますしね😊
仕事内容もそんなに大変じゃないし、園によっては保育補助オススメしたいです。

因みにスーパーの経験もあります。
スーパーは部署によるかな、何事も。
私が働いてたとこは特に社割なかったです😂

• きよぴい

きよぴい

コメントありがとうございます✨お子さんの年齢とブランク年数が似ていますね!
    保育補助のお仕事されているのですね😊時間帯も私の希望ぴったりです!職場の雰囲気も温かいですね👍
    スーパーのお仕事もされていたのですね😳そして休みやすさ等は部署によりけりなのですね…。面接しないと、そして働いてみないと分からない感じでしょうか💦そして社割効かなかったんですね🤣

質問ですが、保育補助のお仕事はどういう風に探しましたか?あと、保育補助に必要な能力、心構えはありますか?
    宜しくお願いします🙇

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はスーパーのお惣菜でしたが、クリスマスや年末は店全体がめちゃくちゃ忙しくて出勤必須だったので、小さい子供がいるとお休み取れなくて苦労するかもです💦
    後、スーパーによっては野球のチームの勝ち負けでセールとかあるのでその辺も忙しいとかあるかも笑。

保育補助はindeedで見つけたと思います!
    園によってやること全然違うそうなので難しいですが、必要な能力は私の場合家事力かな?笑。
    私は基本的に園の掃除、おもちゃの消毒などがメインなので気持ちはハウスキーパーさんです笑。
    そこに子供たちと触れ合うのが入る程度なので、小さな子眺めながら掃除して(ってもそもそも園内綺麗)お金貰えるなんて最高だなーって思ってます笑。

• 5月16日
  • きよぴい

きよぴい

スーパーは年末年始、お盆、クリスマス…世の中の休日イベント時に忙しいですもんね💦確かに小さい子がいる中働くのは難しいかも…。経験者の方からのお話、とてもありがたいです✨

Indeedで見つけたんですね!今のところ家から通勤しやすい場所に求人が出ていないので(私の地域の場合😣)諦めていたのですが、今後注意深く見てみます!求人はやはり新学年が始まる前とかに出やすいのですかね🤔
    家事力が必要なのですね!それこそ今高められることなので、サボらずしっかり家の掃除をやろうと思います✨小さい可愛い子たちと一緒にいながらお仕事できるなんて本当に素敵な環境ですね👏
    益々保育補助のお仕事を目指したいと思います😍

• 5月20日
なな

私も保育補助してます✨
上の子、年少
下の子、1歳の時から初めて
4年くらい働いてます。

その年によって働く時間や日数を変えて働いてます。
今は上の子が小学生になり
週3の9時-13時で働いています。

人数も多い職場でママさんも多いので急な休みなども理解してもらえ働きやすいです。
保育士資格は持っているのでいずれ子どもが大きくなったら正社員になるのもありかなーと
思っています。

• きよぴい

きよぴい

コメントありがとうございます!ななさんも保育補助されているのですね😊
    とても働きやすい環境のこと、益々働いてみたい気持ちになっています!
    保育士免許もお持ちなのですね✨私も保育士の資格をとりたいと思い、通信で教材をゲットして放置しています😅保育補助として働いて、その間に保育士免許をとり、その後保育士として働くことはできますかね🤔必要な経験や、これをやっておくと良いことはありますか?
    そして、職場探しはどのようにされましたか?

• 5月20日
  • なな

なな

私の職場では保育補助しながら保育士資格取る方いらっしゃいます(^^)
    資格を取ったり今勉強中の方はきよぴいさんよりは子どもが大きいですが💦

今勉強中の方はピアノ習ってるみたいです💦
    私の職場ではピアノは必須ではないのですが試験のために習っています🎹

職場探しは保育の紹介会社に紹介してもらいました。
    当時子供が保育園に通ってたので保育園と自宅の付近で探していて紹介してもらいました。

• 5月20日