※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

親同士幼馴染の子どもとうちの子どもが遊び方が合わず、楽しめない状況です。お互い楽しめる方法は何でしょうか?

親同士幼馴染の子どもとうちの子どもが年齢差?性格?なのか遊び方が全く違っていてうまく遊べません😭

息子は6歳なのですが、鬼ごっこや戦いごっこなど友達とわちゃわちゃ遊ぶのが好きで、友達の子は3歳で静かに1人で人形で遊んだりするタイプです。

息子が走ったり体を大きく動かす遊びをすると友達の子がびっくりして萎縮してしまうので鬼ごっこに誘ってみてもなかなかうまく遊べず、逆に息子は人形遊びでは物足りないらしく、いつも最終的にうちの子にYouTubeを見せて大人しくしててもらってます😅そして最終的に、つまんないから帰りたいと言いだします💦
別の3歳のお友達とは楽しく遊べるので相性が悪いのでしょうか?😭😭
何をしたらお互い楽しく遊べると思いますか?

コメント

みるく

遊ぶ内容が違うと一緒に遊べないですよね(笑)😅

その歳の差だと
公園とかの外遊びってなっても遊び方が違う気がします🥹
兄弟とかだと年齢差あっても遊ぶとは思いますが、中々ですよね🥺

• まる

まる

そうなんです😭外遊びも全く遊び方が違うので…難しいです😭

• 5月14日
ママリ

子どもも興味の方向が違うし相性があるので、仕方ない部分もありそうです🥹
親の相性と、子どもの相性はまた別物だな…とわたしも思うことがありました💦
うちの子(3歳)もわちゃわちゃタイプですが、おなじわちゃわちゃタイプなら小学生とも遊んでます。

なんとか2人とも興味をもつように、親がちょっと工夫して遊びを考えるとかですかね…?
たくさんのねんど、めちゃくちゃ大きな画用紙を用意して好きにお絵描き、とか…
うちの子身体を動かすの大好きですけど、目新しいものには反応するので😂
ママ友の大人しめの女の子と遊ぶ時はそうしてました(おもちゃが電車しかなかったのもありますが笑笑)

• まる

まる

確かにそうですね!!遊び方を考えてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 5月14日
まー( ゚∀゚)ー*

友達の子供と同じ歳で、うちが男、むこうが女ですがら赤ちゃんの頃からあそばせてるので、なんとかいけてます。
保育園では男女のあそびかたがばらばらみたいです。

6.3歳で他人同士なら、遠慮もあるし、性差もあるし、相性が難しい場合があるかもです。

• まる

まる

うちも赤ちゃんの頃から一緒ですが、最初から全く違いました😂

• 5月14日