※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリん
住まい

夫は転勤族ではなく、県内での転勤があります。現在は通勤可能な距離で、実家の社宅に住んでいます。将来の異動によって家族との距離や子育て環境が懸念されています。

旦那様が金融機関に勤めていて転勤族の方いらっしゃいますか?
我が家は地方銀行なので全国的な転勤ではないですが、県を跨いだ転勤、県内端から端までの転勤があります。
現在夫は県外の支店に1.5時間ほど通勤してます。
まだ通える距離なので私の実家の近くの社宅に住んでます。
今後、夫の実家の近くに異動になった場合、実家から通える距離として借上や社宅を借りれなくなりますが
逆に遠くに行ってしまった場合、家族はついて行ってますか?
子供がいるし、私も正社員で働いているのでなるべく移動したくなくて、、と言うのも私が田舎で育ったので子供も都会ではなく田舎でのびのび育てたいのもありまして😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも地銀です😊
一応他地方への異動もありますが基本は本社所在地の県内異動がメインです。今回初の県外転勤で帯同しました。
単身赴任手当が出ないから仕方なくです…😭
私も正社員勤務で2人目産後に転勤になったため育休期間のみ帯同して地元(本社所在地)に家を買って戻る予定です。

• ままリん

ままリん

育休期間のみ帯同!そんな考えありませんでした😂
    我が家もいずれは家を建てたいなぁと思ってますが、家を建てると必ず通えない距離に飛ばされるようで怖くて、、
    異動制限かけれますがそれなりに収入減るので考え所です🥲
    家賃もほぼないくらい安いしずっと社宅にいれればいいですが異動先によっては出なきゃいけないし自分たちでアパート契約しなきゃだしで、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社宅やすくて良いですよね🙆
    我が家も前も今も社宅住まいです♪
    通えない距離に異動…本当に銀行ってそういうことしますよね😅夫の勤め先も家を買ったばかり、子供が生まれたばかりのタイミングは辞めないって理由で遠方転勤があります😡今回もそれでやられました。
    本当、転勤の度に敷金諸々払ってたらやってられませんよね😅
    役職が上がると社宅にいれなくなるのですが、我が家は転勤中に上がって戻るタイミングではもう社宅には住めないので家を買うしかないため買いますが、制限がないなら社宅安くて家計的に本当に良いのでずっと住みたいくらいです笑😆

• 5月14日
  • ままリん

ままリん

本当やることずるいですよね〜😓子供のこれからの保育園や学校のこと考えるとその度転校やらしてたら可哀想なので我が家もその頃には家を建てて定住したいです🏠
    社宅にいるうちにどれだけ貯金できるかですよね🤣!

転勤族何かと大変ですが頑張りましょうね😭✨

• 5月14日
ほし

同じく地銀で現在夫が県外へ1.5時間通勤です!
私達は夫婦の考えとして、早めに家を建てて子供の保育園を決めたいと思っていたので上の子が1歳のときに定住を決意しました🙂何回も引っ越しするのがめんどくさいというのもありますが🥹
いつか近くに転勤になればいいな〜ぐらいの軽い考えでしたが、もしこの先遠くになった場合は単身赴任してもらうしかないと思ってます!

• ままリん

ままリん

コメントありがとうございます✨
    同じ境遇とのことで親近感湧きました😌やっぱり引っ越し問題ですよね。定住羨ましいです〜!うちは家建てるのはまだまだ先だと思うので、、😂
    1.5時間通勤でしたら平日はワンオペですかね?👶🏻
    いろいろ大変ですが頑張りましょうね♡

• 5月20日
  • ほし

ほし

平日ワンオペです🥹
    そしてよりによって忙しい支店なので残業も多く、子供達は平日ほとんどパパと顔合わせることができません🥲
    転勤先によって家族が振り回されてしまいますよね、、仕方ないことなのですが😇
    今はパートなので、夫が近くの支店になったら正社員で働きたいなあとずっと考えてますがなかなか人生うまくいかないですね🤣笑

• 5月20日