※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにかつおだしを使っても大丈夫でしょうか?最近昆布だしがいいと聞いて心配しています。影響はありますか?

6ヶ月の子どもの離乳食に、かつおだしは使ったらまずかったでしょうか?

5ヶ月に入ってから離乳食を始めて1か月たち、よく食べてくれるので徐々に食材を増やしています。
2日前から食材単品からまぜまぜにしたのに伴いだしをとって混ぜたのですがさっきネットで見たら、この時期はまだ昆布だしがいいと書いてありました(>_<)
明日から昆布だしにしますが、子どもに影響ありますか?
今のところ具合が悪くはなく元気なのですが···レシピには「だし」としか書いてなかったので深く考えませんでした(T_T)

コメント

いー

あまり気にしなくてもいいと思います( ^ω^ )

• ままりん

ままりん

安心しました( ^ω^ )ありがとうございます

• 3月31日
ひーこ1011

ご自身で鰹節から取った出汁を使われましたか?
もうタンパク質でお魚食べさせてみえますか?
それだったらよっぽど大丈夫かと思います(◍•ᴗ•◍)

• ままりん

ままりん

自分でかつおぶしからとりました。タンパク質の魚はまだ白身(たい)としらすぼしのみです···

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お魚食べてるならもう大丈夫ですよ☆
    6ヶ月になってれば、消化器官も発達してタンパク質も吸収分解できるようになるって離乳食教室で言われました!
    5ヶ月でお魚とかあげちゃうのは早いけど、6ヶ月になればいいって言われましたよ☆

• 4月1日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます( ^ω^ )とても安心しました⭐

• 4月2日
ももん

かつおだしでも大丈夫だと思いますよ!
私の持っている離乳食の本もかつおだしダメとは書いてないです(*'ヮ'*)
うちもかつおだし使ってました✨

• ままりん

ままりん

経験者さまの回答を聞いてとても安心しました!

• 3月31日
chou*chou

鰹節でとった出汁早い時期から使っていました!
離乳食講座でも、お野菜やお魚を合わせ出汁で茹でたりしましょう✨と教わっていたので、気にしてなかったです💦

美味しそうに食べてくれています💦

• ままりん

ままりん

離乳食講座で教わったのであれば安心ですね♪良かったです

• 3月31日