※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がいて、2人目を考えています。2歳差と3歳差の良し悪しを知りたいです。

2人目ついて
現在生後7ヶ月になる女の子を育てています。
2人目を考えているのですが
希望が2歳差か3歳差です。
そこでお聞きしたいのですが
①2歳差で良かったこと、大変だったこと
②3歳差で良かったこと、大変だったこと
があれば教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差です☺️

よかったことは下の子が生まれたことで1人遊びが苦手だった息子も妹が近くにいることで遊べたり一緒に遊んだりしててよかったです😊
あとは歳の差が関係あるかはわからないですが息子が妹大好きでめちゃくちゃ可愛がってくれるのでほんとによかったと思ってます☺️🩷

大変だったことは夜間授乳です!
下の子におっぱいあげようと思ったら上の子が起きてママ抱っこ!ってゆうので下の子はミルクが増え完ミになりました!
母乳で育てたいとかがあるなら授乳中ヤキモチ妬かれたりするかもです😭

chocolate

質問の回答ではないかもしれませんが....
2~3歳差で2人目を考えていて、計画的に妊活を始めましたが結局なかなか授かれず5歳差で授かることができました。
結果的に授かれたのは本当によかったです。
もちろん計画的に妊活していくのは大事ですが、私の経験からいくと2人目考えているなら歳の差はあまり考えずに早めに妊活始めたほうがよかったなぁ。。と思っています💦
(出産後は授かりやすいと言われているので、尚更早くすればよかったと...)