※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんで耳掃除はまだ早いです。水が入っても大丈夫で、自然に耳糞が出てくることがありますが、気になる場合は耳鼻科に相談してください。

赤ちゃんの耳掃除ていつごろから耳鼻科に通ってましたか??
まだ2ヶ月なんですが、お風呂の際によく耳に水が入ってしまって汚れも溜まってしまってて😥
気をつけてるんですが向きぐせがあって左側に水が入りやすく…😥

水が入っても大丈夫、自然に耳糞も出てくるとはいいますが気になってしまい😭

コメント

なつ🌱

うちが通ってる耳鼻科だと、耳掃除するときの体勢が、膝の上に座らせてママが体を固定して、看護師さんが頭を固定する形になります。
なので、首が座ってからのほうが楽かなぁと感じます…🤔
気になってるなら、行きたい耳鼻科に電話して聞いてはどうでしょうか?

ママり

8ヶ月くらいで耳鼻科デビューでした!
スマホのライトで照らしてみると耳の穴の中がよく見えると思うので、完全封鎖されてなければ急いで行かなくても大丈夫です👍
2ヶ月ならまだ行くほど詰まってないんじゃないですかね?

耳垢カサカサタイプのうちの子たちは3-4ヶ月に1回くらいでいいって言われました☺️

ayano🐻

まだいかなくていいとおもいますよ!風邪をもらうリスクの方がある気がします💦
うちは3歳半で耳掃除デビューしました😂
赤ちゃんのころは綿棒だけでしたよ!

ちゃむ

1歳でいきました!
うちの子は自然に出ていかないタイプで1歳の時には穴がないほど大量にありました💦
2ヶ月くらいまでは1週間に2回ほど綿棒してましたがそれ以外は全くせず、、
今は動かなくなったので自分で取ってますが2ヶ月ほどで穴が埋まるほど溜まってます💦
2ヶ月なのでまだ行かなくていいかなーと思いますが心配なら相談してみていいと思いますよ!

さくら

ふたりとも耳鼻科に通ったことはないです^ ^

別の症状で耳鼻科に行った時に見てもらってついでに取ってもらった事はあります😊

産婦人科ではお風呂上がりに
見えてるとこだけ綿棒でクルクルしてあげたらいいよって言われてました🙌

ママリ

みなさんありがとうございます!
まずは首座りまで様子見たいと思います!😊