※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦検診の予約について、出産予定の病院での次回予約が不便だったので、普通なのか不安です。臨月の検診の予約についての経験を教えてください。

妊婦検診の次回予約について質問です。
今回34週になり、これまで通っていたクリニック(分娩は扱っていない)から、出産予定の病院に転院しました。

そこで、「次回は2週間後の検診になるので、こちらで予約を取っておきます」と言われ、2週間後の同曜日かと思いきや、全然違う曜日の時間も全然違うところに予約を入れられていました…

出産予定日が近づくと、こちらの予定は無視で(というか「もうすぐ予定日なんだから、まさか何か予定なんて入れてないだろうから、いつでも来られるよね?」という意図なのか)、曜日固定でもなく、こちらの予定もフル無視で予約を入れるのは普通のことなんでしょうか?

前回の出産が遥か昔なので、どうだったのか思い出せずで…臨月ごろの一般的な検診の予約について、これが普通なのか、クレームを入れて良いものなのか知りたく、皆さんの経験を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね💦😅予約が埋まってたとなのかと思いますが、そうであればきちんと説明は欲しいですね💦

普通は希望を聞いてくれると思いますが、、、私なら次もその対応されたら問い合わせというか、言われたら時点でこちらの希望は聞いてもらえないのか質問します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり普通は聞いてもらえるものですよね?😭

その場で聞きたかったのですが、大きい病院なので、先生と予約の日の話いつするのかな?と思ってると会計に案内され、その後総合受付の事務の方に「先生から次の予約お預かりしています」って渡されてしまったので、尋ねる場面も無く😭💦

病棟の事務や先生とは話す時間も取ってもらえないので、次の検診で助産師さんに聞いてみることにします🙇‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その予約の取られ方だと言うタイミング確かに逃しますね💦

私の行ってる大学病院は診察の最後に先生がパソコンで確認して予約取ってくれるシステムですが、だいたいの希望は聞いてもらえるし、予約埋まってたとしても説明があった上で日をずらしたりしてます!

勝手に、特に希望がないと判断されて決められたのか、空いてる所から予約を埋めたいという方針なのかわかりませんが時間の健診で聞くのが良いと思います!助産師さんが一番話やすいですよね😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が直接確認しながら取ってくれるのはありがたいですね😭✨ このような予約の取られ方が初めてだったので狼狽えましたが、次は助産師さんにしっかり希望を伝えたいと思います!!

ご丁寧に回答くださりありがとうございました🥹❤️

• 5月13日
はじめてのママリ

普通…ではないと思いたい😭
というかそれされたら困ります💦
上の子の予定にも振り回されるし、いつでもOKな人なんて逆にいるのかな?😂
せめて、この日のこの時間どうですか?くらい聞いて欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりそうですよね💦 今回の予約が変な日にされたので、上の子の幼稚園の懇談も日を変更してもらうことになってしまい…

同じ感覚の方がいらして安心しました😭 次の検診時に助産師さんに話してみます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も大学病院で今妊婦健診と持病の科で2箇所かかってるんですが、そういえば持病のほうの先生は日にちは聞いてくれるけど時間はいつも適当に入れられてたことを思い出しました😂
    後から予約表見て「いつもと違う時間じゃん!」って思ったことありました(笑)なのでそれ以来予約とるときに今日と同じ時間で、とか時間まで申告するようにしました🙌🏻先月から先生が変わったらちゃんと細かく予定聞いてくれる先生になりました🤣
    産科の先生はきちんと日にちと時間まで決めて予約とってくれます!大きい病院だと先生によるのかもですね😓

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日にちは聞いてくれても時間は適当な先生もいるんですね😂 確かに先生によるのかもしれないです…!次は別の曜日で恐らく別の先生だと思うので、もしかしたら予定聞いてくださるかもしれません😊

いずれにせよ、自分の感覚が変じゃないとわかって安心しました!助産師さんにしっかり相談します✨

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました🥹💕

• 5月13日