※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

前回も内祝いについて質問させて頂きました😓同じような質問になってしま…

前回も内祝いについて質問させて頂きました😓

同じような質問になってしまうのですが

先日、主人がおじ様に10万も御祝いを頂きました。
(式を挙げていないので結婚出産兼ねていると思います)


基本的にはお返しは1/3~半返しだと思うのですが
主人がお義父さんと電話した際に、
産まれてから高くないお菓子を渡せばいいよ。
と言われたそうです(*_*)


お義父さんとおじ様は事前に
御祝いを主人に渡すやりとりを
電話で交わしていたそうなのですが
(額自体は主人からの電話で知ったみたいです)


主人はおじ様に可愛がって頂いてるようで
たまにお食事にも行っている仲なので
御祝いも沢山下さったと思うのですが…。


おじ様の立場やお気持ちを考えると
半返しは流石に引かれるというか
逆に失礼になってしまうとのことですが
お義父さんの言うようにお菓子だけで
本当に良いのでしょうか…😣?


親戚の方で付き合いも続きますし
主人も可愛がって頂いていて
産まれたら来て下さるようですし
失礼になってはいけないので
しっかりとしたいのですが😓


もしかしたら
お義父さんとおじ様が電話で
その件についても話を既にしていて
お義父さんが主人にお菓子だけで
と伝えたのかもしれないのですが…。


さすがに額が大きいので、
お義父さんの言う通りでいいのか
どうしていいか分からず…。



お義母さんにも連絡したのですが
お仕事が終わってないみたいで
まだ返事がないのでこちらに質問させて頂きました💦💦

コメント

deleted user

すみません、参考になるかわかりませんが...

私も祖父母から10万円頂いたのですが半返しはしなかったです!
3000円〜5000円のタオルセットと1万円分の商品券にしました😊
お菓子の金額にもよると思いますが、お菓子だけだと少しさみしい気もしちゃいますね😵💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば祖父が日本酒好きなので、一升瓶の地酒も二本ほど持っていったの忘れていました😅
    合計すると2万5千円くらいになりますかね😊

    • 3月31日
  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます‼

    私のおばにも相談してみたのですが
    JCB?などの商品券が自分の好きな様に使えるし良いんじゃないか
    とのことで、
    確かに逆の立場なら商品券いいなぁ~と思いました☺

    タオルもいいですね‼
    お酒はおじ様もおば様も飲まないからお菓子とお義父さんは言ったみたいですが
    夫婦二人でそれなりのお菓子となると
    それはそれで食べきれないのでは?
    ということも考えられますし😓

    • 3月31日
  • たろう

    たろう


    お酒が飲めれば、
    私の地元のお酒がサミットで振る舞われたことのある有名な日本酒があるのですが、
    おじ様もおば様も残念ながらお酒が飲めないそうで…😞

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね〜😵
    飲まなければ貰っても困っちゃいますもんね。

    商品券はたしかJCBでしたね😊いろんな所で使えるのでオススメです♡
    タオルも今治の木箱のものいくつか買いました😁高級感ありますよね!
    あとは出生体重分のお米とかもユニークで良さそうですね😊うちは2700gくらいの小ぶりちゃんだったので止めましたが😂

    • 3月31日
deleted user

私ならお菓子と、1万円くらいのカタログを渡すかなーと思います。
選んで貰えば向こうも使えるし、あまり大きな額で返すのも…。
産まれたら来てくれるって事なので抱っこしてもらったりも充分お返しになりますよね☆

  • たろう

    たろう


    やはりあまり大きな額は逆に失礼のようですね(>_<)

    おじ様はお子さんがいらっしゃらないので、きっと主人同様可愛がって下さると思います✨

    • 3月31日
あにゃすけ

高額の場合は半返しは失礼にあたります💦足りなかったという意味になってしまうそうです😢私ならお菓子と今治のタオル、もしくはお酒が好きならお酒などをお返しするかもです!2〜3万円ぐらいでいいと思います☺

  • たろう

    たろう


    やはり失礼になってしまうのですね(>_<)

    おじ様もおば様もお酒は飲まないらしく
    それで?お義父さんがお菓子をと言ったみたいですが
    流石にそんな高額なお菓子もないですし
    お子さんもいらっしゃらずおじ様とおば様だけなので
    食べきれないかなぁ😓とも思ってしまったり(*_*)
    考えたらキリがないのですが…。

    でも今治のタオルは色んなセットもありますし
    木箱に入って高級感もありますし色々と見てみます‼

    • 3月31日
にな

参考になれば幸いですが、私の場合、結婚のご祝儀で10万いただいた時には3万ほどの物品をお返ししました。
半額とはいかないまでも、そのくらいお返しするとまみたさんの気持ちもスッキリするとは思いますが、その土地や親族間のやり方もあるので、やはりお義母様とお話されたほうがいいとおもいます。
お菓子の場合は、お手紙を添えると少し気が楽になるのでは?😄

  • たろう

    たろう


    私もせめて3万分くらいは…
    と思っていたのですが、
    あまり高くないお菓子で
    とお義父さんに言われた。
    と主人は言っていて
    えっ?と思う反面、
    気張って引かれるより
    甘えた方がいいのか…😣

    お義母さんからの返事を待ってみます😣

    • 3月31日
頭パンク中

こんばんは!お菓子は好みが分かれますしね😅
私が社長から出産祝いに結構な額を頂き半返しは無理だったのでお返しはパーラ高野のマスクメロンにしました!

  • たろう

    たろう


    お菓子も色々種類もありますしね😣
    おじ様とおば様の二人だけなので
    値段相応のお菓子となると量的にも
    食べきれないかなとか色々考えてしまって😓
    考え始めたらキリがないのですが(T_T)

    マスクメロンいいですね😊

    • 3月31日
きんちゃん

早めにおじさんに直接、無理なら電話でお礼をして、お返しはお菓子とカタログギフトなどはいかがでしょう?

3万円くらいが相場かと思いますが、お礼の気持ちをしっかり伝えるのが1番いいですね(^-^)

  • たろう

    たろう


    本来であれば直接お礼とご挨拶をしなくてはならないのですが
    里帰り中で関東と東海でかなり距離があることと
    教授をしていて海外に行かれてる為に
    電話でのお礼も厳しい状況です…😞
    (そんなこと言ってる場合ではないのですが…)

    相場は3万くらいですよね😓💡

    • 3月31日
モモ

お返しは家に挨拶に行った時に5千円ぐらいのお菓子(少しお高めなお煎餅)やお酒飲むであればお酒とかにされてはどぉですか?
そしてお中元、お歳暮の時に何か送られたらどぉですかね??

  • たろう

    たろう


    おじ様もおば様もお酒は飲めないみたいなので
    好みをそれとなく聞いてもらいお高めなお菓子を探してみようと思います☺

    お中元を送るのも丁寧でよさそうですね‼

    • 3月31日
みき

私も10万いただいた親戚には2万くらいのカタログギフトにしました。商品券はあまりに露骨に金額わかるので😄
なんだか似たような金額の内祝いが多くて安心しました。
うちの親戚は、赤ちゃんの写真のポストカードつきのお返しを送ったらみんな壁に貼ってくれてて、ほっこりしました。もっと可愛い写真にすれば良かったと思ったほどみんなあの写真大事にしてくれてました。

  • たろう

    たろう


    確かに金額がはっきり分かってしまいますね(*_*)
    カタログなら少しはオブラートに包めますね💡

    なんせ初めてのことで心配で心配で…😓
    写真つきのカードいいですね(*^^*)

    • 3月31日
ティッチ

1万か2万くらいの商品券とお菓子とか洗剤とかかな!
あとは、おじさんを誘って食事に行ったりしたらいいのではないかな!

  • たろう

    たろう


    やはり相場でいうなら3万くらいが理想にはなりますよね😣

    お返しももちろんしますが
    おじ様のことなので外だとお金を払わせて頂けない可能性が高いので
    赤ちゃん👶を見にきて下さった時に
    しっかりとおもてなしをしたいと思います(>_<)

    • 3月31日