※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

深夜のひとやすみという場所では、夜中に起きて子供のお世話をするママや眠れない方が集まり、お互いに励まし合いたいという想いでコメントをし合っています。参加者同士が気持ちを共有し、励まし合う場として利用されています。

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱なしの倦怠感と喉の痛み
早く治ってくれー😭
健康でも今は疲労すごいのに
それに体調不良はキツイって😮‍💨
起きたら治ってて😭

ママリ

旦那がチンタラチンタラ飯食うのがほんとに腹立つ。
あと飯してもらうの当たり前だと思ってんなよクソが。
こっちは悪阻で死んどんだわ。
なんでってお前の子腹で育ててるからだよ。
確かに今うちの家計はお前の給料で成り立たせてもらってるけどな、飯出てくるまでソファで踏ん反り返って待つか普通。
徒歩1分にコンビニあんだろ。
テメェで買って来て食えやクソが。

ひよこ

体調不良から復活した夫がムカつきすぎる
一生熱出しとけ
疲れた眠たいって言ったのに全然休ませてくれない上に、あと2時間も寝れないねだってさ
お前がミルクあげる選択肢はねえのかよ出てけ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一生熱www
    もれなくそれは平熱になります

• 5月24日
  • ひよこ

ひよこ

たしかに!盲点でした🤣🤣
    子育てと家事と看病で寝不足すぎました😇

• 5月24日
おちび

お漏らししても絶対怒らないって決めてたのに1日に2回ともソファで漏らされて初めて怒ってしまった😭
トイレ誘ったけど出ないって言われてからのお漏らしだったから余計にカチンと来てしまった。
いつも頑張ってるのに怒っちゃってごめんね🥺

ちい

今日はパートが休みだったから実家の木の剪定に行ってきた!
これまで実父がやってたことだけど実父が亡くなって半年、伸び切った木を切ってたら色々思い出して泣きそうに😭それを思い出して今また涙😭
寂しい気持ちは誰にも言えないからここで吐き出させてもらいました😭

• ここあ

ここあ

私は父子家庭で育ち5年前に父を亡くしました。急死でした。
    今でも思い出すと泣けてきます。

• 5月24日
mm

眠いけどソファーから動けない〜
子ども達の明日の準備もしてない〜

mihiro ꪔ̤̥

いままでで一番便秘がやばい😭
出したいのに出ない〜
お腹痛くて眠れない〜
さっき吐いちゃった😭
明日仕事休んで朝イチ病院行こ、、

ままり

今日から34週
自宅安静になって4週間経った、、、何だかんだ早い。
入院せずに何とか耐えろ!私の子宮!

nani

離乳食&ミルク、中弛みの時期なのかしら。
双子の片割れがあまり食べないしミルクも飲まないしで困る‥水分とって欲しいのにストロー上手くできなくて。哺乳瓶であげてもスプーンであげてもあまり飲まない
ミルクも離乳食も2人同時進行に慣れ過ぎて別々に〜となると私が大変で。
夫に相談するも、じゃあ別にするしないじゃんって簡単に言うけど
週5〜6ワンオペ、やるのは完全に私のみ。仕事も始まったし、時短や効率を考えるととてもじゃないけど別々にやってたらいくら時間あっても足りない笑

口だけ出すのは楽で良いよなあ😇
相談する相手ミスったわ😇
あーあ。ドラえもんか億単位でお金降ってこないかな〜
常に手が足りない(金も足りない笑)
私が3人いればなあ。。😇

はじめてのママリ🔰

データ入力の仕事大変かなぁ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

システムが簡単だと楽だと思います🙌

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!ありがとうございます🥺

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

早く寝たいのにやっぱり日付変わらないと寝れない。旦那、頼むから仕事終わったら真っ直ぐ帰ってこい。残業は許すけど、そうじゃないならご飯の洗い物も洗濯も自分でやってくれ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も日付が変わらないと寝てくれません。うちの旦那は土日の料理しかしません。片付けもしないし、家事もまったくしません。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。日付変わる前に寝たいですよね💦
    旦那さん、土日料理してくれるんですか?うちの旦那は土日すら何もしませんよ😇料理もしないし家事もしない。育児も9割しない。1割もしてないに等しいです。

• 5月24日
m-mama💚

久々の1人休みー!
休みの日(平日)は預けても良い園だから旦那子供送ってくれて二度寝できた🥺いつ振り🥺起きたら午前中終わってたー😆w

奮闘ママ

GW家族でいて、
休み明けて保育園行ったらノロウイルスで1週間一緒にいて、
今週やっと保育園行ったらまた熱で休んで、
母親の1人時間よこせぇぇぇー!!!!!!!
仕事させてくれ!!!
仕事という名の1人時間でいいからくれ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4月からアデノになったり、高熱出たり、風邪ひいたりで散々でした🤦‍♀️

やっと落ち着いたと思った矢先、また上の子が風邪、下の子目やに、、、

• 5月24日
  • 奮闘ママ

奮闘ママ

うわぁぁ💦
    お子さん2人いるとひっきりなしですよね😭

最近、息子も私も病院行き過ぎて
    ヘビーユーザーなってますよ😭
    息子の病院の予約なんて、早い番号取るプロフェッショナルになっちゃいましたもん😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

トイザらスのファミリーセール無事誕プレゲット✌🏻
クリスマスのように混み合うのかと思いきや、サクサク買えてびっくりしたわ🤣

はろ

ここ2ヶ月ほど夫が週4〜5日夜中遊び回り、休み前になると朝の7時くらいに帰ってき、家にいる時はカードゲームとケータイばっかり。
子どもたちが寝てるから夜中遊びに行っても影響ないと思ってるらしいけど、朝帰りしたら昼まで寝るやん。
夫も家にいるのに、なんで私だけやねん。
子どもかわいいから、自分がいくら眠くてもお世話するが、夫の顔見てるのすらイライラする。
イライラしすぎて、指輪外してもた。
付けたくない

ぶー

仕事の休憩中ねていたら「休憩中に寝たい位辛いなら早く産休に入ればいい」と社長に言われた。お金に余裕があれば、もうそうしてる‥優しさなのかも分からないが‥頑張ってる自分を否定された気分

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩中に何したって自由だろって思っちゃいました。妊娠してなくたって眠かったら昼寝くらいさせろや、と。とても優しさから言ってるとも思えない…お身体お大事に🤰

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

やっと寝かしつけたのに
お尻触ってきて、セックスに誘いやがって。
こっちは乗り気じゃないんだよ。ばーか。

はじめてのママリ🔰

息子の目が二重になってる。。
マジかー

じゅん

なんか当たりそうな気がして回したママリ抽選会
初めて3等500円当たった笑
ちょい嬉しい気分で寝れる🤣

うん

自己嫌悪です。今日息子が、珍しく近所の子たちと下校中会話をしながら帰宅。
放課後遊びにも誘われ、1対1なら喧嘩なく遊べるようになってきた為、了承しました。

早めに帰宅を促しました。

とても嬉しそうに出発。キッズ携帯から、何度か世間話のようなラインがありました。

何でこんなにラインが来る?ほんとに遊んでるのか?疑惑。
明るく帰宅はしましたが、何だか変な顔をしていて、よく友達と喧嘩してきたり、何かあると息子は顔に出やすいので、『ちゃんと挨拶したの?まさか理不尽に怒り声出してないよね?誘ってくれたお礼は言ったの?』と言ってしまい。

息子は、怒ってない。
挨拶はお母さんにはしたけど、友達にはしてないと罰悪そうに言ってきて、大きなため息をついてしまいました。

母が来ていてフォローしてくれましたが、何でこんな短時間も仲良く出来ないの?楽しかったと思ってくれなきゃ、もう誘われないよ。など、息子を傷つける事ばかり言ってイライラしてしまいました。

以前私の見ている時でも対人トラブルが多かったせいもありますが、
息子の気持ちに寄り添えていない自分に自己嫌悪です。

ママリ

最近イヤイヤ期ひどくて叩いたりふざけて蹴ってくるから限界で、2歳 叩く って調べたら
親が叩かせてる、自然とストレスが積み重なってるって書いてて、全員がそうじゃないけど普通に凹んだ。夕方から料理してようが、私が💩してようが抱っこして出来るだけ反応したけと、毎日ずっとはキツすぎる〜
4月から保育園入れときゃ良かった。

はじめてのママリ🔰

息子が年少の時の幼稚園の担任の先生、、年中になってもよろしくお願いします!って言ったのに、春休みあけたら進級式で退職された事を聞いてとっても寂しくなりました。息子が成長できたのは先生のおかげなんです!息子も先生とお風呂入りたいというくらい懐いていました(女の先生です)寂しくてまた会いたくて、年中になった息子を見て欲しかったのに😭
終了式の日に撮った写真をみて涙がでました。先生泣いてましたね、辞めることわかってたんですよね😭幼稚園の方針で辞める事を事前に言ってはいけないきまりになってるのはわかってますが、寂しくて仕方ありません。

よな

ぜーんぜんお昼寝しなくて生まれて初めて夜まで起こしとこ!と思ったら夕方寝た(笑)限界の顔が可愛かった💛おしっこもらして早めの目覚めでご機嫌斜め。お風呂も脱がないけど遊びたいで怒りまくりwwごはんも一口頑張って!というが「たべんと」今も泣いて起きた!と思ったら1人でまだ寝た(笑)

ままり

旦那のいびきうるさー。
眠れない。
肘打ちしても止まらない

はじめてのママリ

あー
私のおっぱいサヨウナラ
卒乳したら本当悲惨
でもパイって豊胸以外どうする事もできないんだよな
辛すぎる、、

ここあ

明日の朝次男検尿!
旦那と押し付けあい…どーせ私がやるんでしょ😇

みん

臨月になったら途端に暑すぎる😭これ産後も割と続くんだよなあ😭寝苦しいけど私以外みんな快適そうだしエアコンもつけられない🥹
アイスノンで耐える!!!😭

はじめてのママリ🔰

今日も1日お疲れ様でした。って思ったらもう日付変わってた。
1日24時間つて長いようで短いなぁ

はじめてのママリ🔰

あ〜もう気分最悪…。
今日、子供達と初めてのディズニーシーに行くのに、興奮しているせいなのか下の子の眠りが浅く寝たり起きたりの繰り返し…
寝たいのに寝れない感じで、起きるたびに大暴れでパパも上の子も起きるしあと2時間くらいしたら起きなきゃな私もイライラMAXで何度目かに暴れた時に足を叩いてしまった。『良い加減にしなさい!』と…
『ママごめんねぇ』と泣きながら何度も謝る下の子、けどなんで寝ないのか理解できない私、許せず何も言えなかったら上の子も起きちゃって『ママも怒りすぎてごめんなさいしたら?』と言われ、これまたカチーン、ときてしまい『だって寝ないじゃん!うるさいし!そんなの人に求めるもんじゃない』とキツイ口調で反論して泣かせてしまった…余裕なさすぎる自分に反省してます。
どうしたらイライラせずに済むのか…
今も下の子グズグズで眠れず私も眠れる気がしない…
せめて行きの車の中で子供が寝てくれますように🙏
これじゃ開園から閉園まで居られない気がする…
お昼寝もどうせ短いだろうから2回くらいしてくれぃ!!
無理だろうけど…
余裕ない母で本当にごめん。
明日はなるべく怒らないように頑張るから。
頼むから少しでも寝てね
明日は楽しもうね

不眠

昨日の寝かしつけが地獄でチリツモで溜まった旦那への怒りがあって食事以外はほぼ顔合わさなかった
こんなん続けると何もしてくれない夫になるんだろうな
まぁ別に今も何もやらんけど…

あかり

突然の夜泣き〜
慣れてるけど眠いよね🥱

はじめてのママリ🔰

結局寝るのこの時間になっちゃうんだよな〜😭

こてれす

おいおい、娘よ
また耳垂れしちゃってるよ
今年に入ってもう6回目だぞ?
いよいよ大学病院か?

勘弁してくれ...

はるん

突然旦那が、「シリンジ法って知ってる?お客さんそれやってすぐ子ども出来たんだって!おもしろそうだから、やってみる?」って言ってきた。
確かに2人目について何回も話したことあるけど、いきなりその方法やるの?
え?おもしろそうとは??赤ちゃん産まれるまでお腹で育てるの私ですが⁇科学の実験みたいなノリで言うなよ

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんこわい😭

はじめてのママリ🔰

夜寝るの遅いと高確率で夜中に起きる
めちゃ不機嫌、声かけたり触ると悪化する
ちょっと放置して「ママも寝て!」「お布団かけて!」と欲求を口に出すと落ち着いてきたサインなのでしばらく待つんだけど、今日は珍しく起きた旦那が不機嫌マックスの時になだめようとしてきた。
横になったままなだめようとするので、手の届く息子の足を撫でるけど、不機嫌なのともともと足を触られるのがあまり好きではないのでめちゃくちゃに蹴られる&嫌だと大泣き。
私がとりあえずやめさせると、眠かったらしくそのまま背を向けて寝始める旦那。息子は旦那のせいで不機嫌継続。
夜中に役に立ったこと一度もないし寝かしつけも年に数回しかしないのに余計なことばっかりしないでほしい…

はじめてのママリ🔰

子ども体調不良。寝れなさすぎてしんど。抱っこ嫌がるけどゴソゴソ動いて寝ない。小児科選びも難しい。信頼してるけど治りが悪いって言うのはやっぱ良くないってことよね🥲

はじめてのママリ🔰

子供の寝顔見ながら、旦那のいびき聞かされて、陣痛待ち。
噂によると今日はスーパームーン!?とやらじゃないの。
ママはあなたに早く会いたいです。

ハジメテノママリ

最近ほぼ毎日深夜この時間に覚醒数時間…
イライラする😇😇😇

はじめてのママリ🔰

娘の鼻血フィーバーでコインランドリーから帰宅。もうすぐ3時ですやん。笑

鼻血慣れしてるからタオルでとりあえず抑えさせといて仰向けで娘待機させてる間にシーツ交換してスムーズに終わるのに無駄に旦那が焦り散らかして
やばいよ!?どうすんの?!ティッシュで鼻つめないと!!ってうるさいから慣れてる娘が不安がって泣き出して動きまわってシーツやらカーペットやら全部鼻血まみれ😇💢

やばいね〜🤣カーペットトマトジュースだね🤣って私が和ませていつもなら2人で笑い合って汚れも最小限で済んでるのに 何も出来ないなら余計な事すんな
結局血落とすのもコインランドリーも私なんだからよ💢💢

さわ

よく寝てたけど4時間経ってたし時期的に暑くなってきたので脱水が心配で授乳🤱
口ぱくぱくさせるのに咥えるの嫌がってギャン泣き....
20分格闘の上どうにか咥えてくれたけど5分で寝落ち....
また起きた時にあげればいっかと思いつつ泣き声で頭痛くなってきた😭

はじめてのママリ🔰

旦那よ、お前に食わせる国産納豆はない😤

mihiro ꪔ̤̥

睡眠時間何時間あれば出勤します?🤔
体力も頭も使わない暇な仕事ですが、車通勤で片道20分かかります、、
腹痛でこの時間まで眠れなかったけどこのあとは眠れそう!今日の仕事どうしようか、、

はじめてのママリ🔰

産後、実親のいろいろな事にイライラして、複雑な気持ちで悩んでます。
夜中の授乳の後、寝たいのに考えてしまって眠れなくなるのも辛い😰

• まるみ

まるみ

気持ちわかります!!私も里帰り1日で実母とケンカして里帰りやめて帰りました!笑

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの人がいて良かったです!
    私は、里帰り中あまり喋らないようにしてガマンしてました。
    今でもケンカしたままですか?

• 5月25日
  • まるみ

まるみ

いや、一応里帰りの為にいろいろ準備してくれてるのに1日で帰ってしまったので帰る前に「ごめんね、でも今は本当にメンタルがやばいから帰るね」と言いました😂半月ほど経って落ち着いてからまた実家に顔を出して仲直り済みです👍👍

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと、メンタルが良くないって言えてて偉いです🙂
    私、イライラ出すだけでちゃんと言えないです😓

• 5月26日
  • まるみ

まるみ

姉にも「自分の気持ちがちゃんと言えてえらい」と言われました😂
    でも今後頼ることもあると思うので後味だけは悪くならないように気をつけました💦
    ママリさんも無理をせずに休める時に休んで下さいね☺️
    お互い育児頑張りましょう‼︎
    1人じゃありませんよ☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には、思いきって話してみました。寝不足もあるだろしねとは言われました。
    いつか親に言えたら良いなぁ…😞
    他の方の体験聞けて嬉しかったです‼️
    無理せず過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
まるるん

生後100日の息子。夜は最後の授乳後20時までに寝て、1時過ぎまで寝てくれるようになりましたが、1時の授乳後、2時間間隔で起きてくるようになってしまいました💦予定日より1ヶ月早く産まれた我が子…睡眠退行かしら😂

🐰

カラスの鳴き声で下の子覚醒、さわったらめちゃくちゃ熱ある〜いつまで続くのー😭😭😭😭😭😭
この世からカラス滅してくれないかな🤣

はちわれにゃんこ

2時から息子が起き、寝られずにベットでバタバタ動き回る。

仕方ないからリビングで遊ばせてから寝かしつけたけど、目をこするだけで全く寝る気配ない。
仕方ないので3時から抱っこ紐で30分ほど公園をウォーキングして寝かせた。自分お疲れさま。
我が子は爆睡する夫の横でスヤスヤ眠ってくれました。
私は運動したおかげで目が冴えてしまった…

• まるみ

まるみ

大変でしたね‼︎ママお疲れ様です☺️

• 5月24日
myn

夜間2時間半おきで起きるのやめてくれbaby………せめて3時間寝よ???新生児の頃より起きるじゃん……
離乳食始まれば寝るようになるとか聞くけど、そもそも離乳食ぜんぜん食べないからダメだ( ˆᴘˆ )

まるみ

2ヶ月の息子がいます。
旦那が夜勤の日は夜怖くてソワソワして一睡もできません....
そのまま朝になって夜勤明けの旦那のお世話(笑)をして旦那が寝てまたワンオペ....
本当にきついです...