※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

3歳3ヶ月の息子がお肉を食べてくれず、精神的な理由もあり悩んでいます。保育園に入れるためにも食べられるようになりたいと考えています。どうすればいいでしょうか?

息子3歳3ヶ月の子がいます。
まだ唐揚げや豚肉や鶏肉をあげたことがありません。
あげたことがないは語弊がありますが、
そのままあげたことがありません。
元々精神疾患をもっており、鬱がひどくご飯も作れてない為息子も野菜嫌いで全く食べてくれないため、そして何よりお肉の筋など喉につっかえるのが怖いことがいちばんの理由ですが恥ずかしながら朝昼夕飯はナゲット、マルシンハンバーグ、ミートボール、アンパンマンポテト、アンパンマンカレー、納豆などに頼りっぱなしです。

お肉って簡単に食べれるようになるのでしょうか?
たまに豚バラ大根とか出す時はお肉細かく切って出してあげてます。

そろそろ上げる練習していかないと保育園諸事情でまだ入れてないのですが保育園来年度から入れるにあたって食べれるようになってなきゃ行けないよなあと思ってます。

でもやはり、筋が怖くてなかなかそのまま出せません。

どうしたらいいかアドバイスくださると嬉しいです。
1番は勇気を出して一度上げてみることですよね…。

コメント

うん子森森

やはり一番は勇気を出してあげることだと思います。
ただ、詰まらせたりするのが心配なのであれば家庭で無理にあげる必要もないと思いますよ!
いずれ保育園に通い出すようになった時に保育園に事情を伝えれば先生も注意深く配慮して食事の補助をしてくれますし、毎日いろんな献立があるのでそこで園での様子を聞いたりしながらその後家庭でいろんな食材にチャレンジして行っても全く問題なしです😊

ダッフィー

豚肉なら、柔らかいロースとかだと筋なく食べれると思います☺️鶏肉もいきなり唐揚げではなく、照り焼きとかなんでも小さくしてあげれば筋ないしいけると思いますよ☺️
保育園行ってからドキドキ大丈夫かなって心配するより、自分で家で少しずつやった方が子供も自分も安心できると思います。不安ならご主人いる日にやるとか☺️

さ🦖

一番は、勇気を出す事ですね!
簡単には、食べれるようにならないかなと🤔
離乳食って食材クリアだけでなく、咀嚼力をつけていく過程でもあります!

ひき肉料理ばかりだと、咀嚼力がつかないので
上手く噛んで飲み込む事が難しいので
豚バラ大根とかあげる時の、細かさがどの程度
細かいのかにもよりますが
1cm角とかそれより大きめから始めると良いのかなと!
個人的には、豚肉よりも鶏肉の方が繊維としては、柔らかいので
唐揚げを半分や1/4に切ってあげてみるところから
始めてみても良いのかなと☺️

はじめてのママリ🔰

纏めてのお返事すみません😵

コメントありがとうございました😊

少しずつ勇気出してやってみます!