※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
家族・旦那

元夫からの面会交流の申し出に悩んでいます。子供たちの安全と心の安定を考え、早い時期は避けた方が良いと思っています。

面会交流について、たくさん意見をいただきたいです。

3歳と6歳の子供がいます。親権は私です。
去年の10月から別居、今年の2月に離婚しました。

離婚理由は2回目の不倫と、上の子に対する暴言等です。
私のことも子供のこともいらない、不倫相手と一緒になりたいとの事でした。しかし私に不倫がバレたとわかると慰謝料請求が怖くなったのか不倫相手は逃げていきました。

2月に離婚してからも2月〜4月まで養育費は振り込まれずだったのですが、5月に入って急に1ヶ月分の養育費を振り込んできて「子供に会いたい」と連絡がありました。

上の子は元夫に暴言をよく吐かれていて、一時期ストレスでチック症になったときもありました。別居してからは治まっています。

向こうは面会交流を行う権利はあると思うのですが、子供たちと会わせて良いものか悩んでいます。
懸念される点としては
・上の子がまたチック症になるのでは
・子供たちの生活がやっと落ち着いた今、また混乱させてしまうのでは
・元夫の気分で会うのはどうなのか、気分次第では次は会わないとか言われるのでは

個人的な私の意見としては、子供のことをいらないと言って養育費も支払ってこなかったくせに調子の良い奴だなとむかついてます。会うなら子供のためにも穏やかに会いますけどね。

皆さんはどうおもわれますか?面会交流、近々しても大丈夫でしょうか。それともまだ早いでしょうか。

コメント

パンダ

お子様に聞いてみてはどうでしょうか?
パパと会う?とかではなく、パパに会いたいときってある?って感じで👀
2人とも会いたいと言えば会わせるけど…って感じかなと思います。
でも、上のお子様がそんな状態で、正直会いたいと言うかな?って思います😓

それに、きちんと毎月養育費支払ってないから、そもそも会わせる義理はないと思います。
養育費って、1ヶ月分じゃないですよね?することきちんとしてから要求してください。ってまずは伝えます!

ママリ

私もサレ妻です。
大変な思いされましたね。
本当に会いたいのならば上の方がおっしゃる通りきちんと養育費を払えと思います。
まずは、養育費をきちんと毎月払う事を約束して、それを果たしてからの方がいいと思います。
本気で会いたいand反省してるなら行動にでますし。
子供の事を考えるのは大前提ですけど、やっぱりハコさんの気持ちが1番だと思います。