※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPさんから勧められた変額保険について悩んでいます。NISAよりいいのか、FPさんだけで決めていいのか、なぜ変額保険だけが勧められるのか疑問です。教育資金や保険についての情報を教えてください。

変額保険について質問です🙋🏻‍♀️
妊娠を機に保険の見直し・教育資金の準備に関して
FPさんに相談したところ、
学資保険やNISAより、変額保険を勧められました。

今は積立で死亡のみの保障のものに入っていたのですが、
勧められた変額保険は
死亡+ガン+介護の保障が付いたもので
それで運用もされるなら魅力的でした。

ただ、本当にNISAよりもいいのか
FPさん1人に相談しただけで決めていいのか
変額保険だけ勧めるのはなぜかなど
どうすればいいか悩んでしまい。。

皆さんはどう教育資金を貯めたり、
どんな保険に入っているか教えてくださればと思います🙇🏻‍♀️

コメント

ちょび

絶対辞めた方がいいです…
変額保険を勧める理由は、FPさんにお金が入るからです💦

YouTubeの両学長の動画を見てみて下さい!すごく勉強になります✨

毎朝ライブもされてるので、それを聞いているだけでもめちゃくちゃマネーリテラシー上がります⇧💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう仕組みですよね😢
    両学長の動画1つ見てみましたが、とてもわかりやすかったです!
    他のも見てしっかり勉強しようと思います📚💪🏻

ちなみにちょびさんは
    教育資金はNISAなどで貯めてますでしょうか?

• 5月12日
  • ちょび

ちょび

はい!!
    わたしも引き続き勉強頑張ります📚✨

そうですね☺️
    生活防衛費が貯まったので、あとは老後資金も教育資金もまとめて新NISAに入れてますよー🍀

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAずっと気になってたのですが、まだ手をつけれてない状態でした😥
    これを機に勉強して、
    NISAの加入も検討してみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月12日
  • ちょび

ちょび

ぜひやってみてください☺️
    どこの証券会社がいいか、何を買えばいいか、というのも両学長の動画やLIVEで話されてます⭐️

一緒に資産形成頑張りましょう〜😊🙌

• 5月12日
ママリ

学資として変額保険というのは、選択肢としてはアリと思ってます。

というのも、学資保険は利率よくないですし、NISAは掛けてる人が亡くなったら、NISAとして続けることが出来ないので、予定通り行かないという可能性も有り得ます。
また、両親ともに亡くなったり、期限内に手続きされないと凍結のリスクもあります。
変額保険なら、受取人を子どもにしておけば、亡くなっても運用続けられます。
なので、多少の手数料は保険代と捉えて、NISAと併用で(リスク分散として)されているかたも結構います。

でも、死亡、ガン、介護つきというのは微妙です💦
学費のためなのに、ガンや介護…必要ですか?その分に手数料とられます。
保険は目的はっきりしておいたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいつ亡くなるかわからないからこそ、変額保険にしておくというのも一つの手ですね🤔

今、死亡保険とがん保険(掛け捨て)はそれぞれ入っているのですが、
    変額保険でそれら+介護もあるもので運用するよう勧められ、、
    手数料取られることも考慮し、自分たちに何が必要なのか考え直す必要がありますね!ありがとうございます🙏

• 5月12日